• ベストアンサー

海外でのクレジットでのキャッシングについて

海外で使用する通貨ですが、両替所で円を現地通貨に替えてもらうのには多かれ少なかれ手数料が取られると思うのですが、クレジットカードで現地のキャッシュディスペンサーで通貨をキャッシングするのと、レートがよい街中の両替所で両替するのはどちらがお得なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.3

これは様々な条件の組み合わせになりますので、一概には言えないというのが正直なところです。 現地でのキャッシングは、1回のトランザクションに対するフィーと、借りたお金に対する金利とが掛かります。 昨年の6月に貸金業法、利息制限法などが改正され、これまでは名目の如何を問わず利用者から徴収する元本以外の金銭を利息とみなすという規定があって、現地では手数料が掛かると表示されても、実際には徴収されなかったのですが、 これが変わり、CD/ATM利用料を徴収しても構わないことになりました。それでカード会社の中には、これまでは徴収していなかった手数料を徴収し始めているところがあります。 また、利息は日割りで計算されますので、長く借りていると、当然金利は高くなります。クレジットカードの利用枠によりますが通常年率18%程度だと思います。 あと、両替はその時点でのレートがはっきりしていますが、キャッシングしたときのレートがそのまま適用されるのではなく、国際ブランドの事務センターで処理するタイミングで決まりますので、運が悪いとキャッシングしたときよりレートが悪化する場合があります。 以上から、キャッシングする(つまりトランザクション)回数を少なくし、帰国後すぐに早期(繰上げ)返済してしまう、円の下がり具合が早いときはキャッシングしないなどすれば、概ねキャッシングの方が安く済むといってよいと思います。 私は現地キャッシング派なのですが、回数は少なくし、帰国後数日以内に返すことは心掛けていますが、得したのか損なのかよく判りませんが、両替レートを気にする必要もないし、どこが得かと探す無駄な時間を使う必要もないのが、実は一番お得なのかもしれません。 あと、キャッシング同様、お買い物はクレジットカードをできるだけ使い、キャッシング総額を減らすということはやっています。

rvddw07
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。私の場合、バリ島で数日間の旅行なので 金額的には大きくなく、また予算の低い旅行なので金利などはそれほどではない かと思います。 貸金業法、利息制限法の改正の情報、大変役に立ちました。 >私は現地キャッシング派なのですが、回数は少なくし、帰国後数日以内に返すことは心掛けています >が、得したのか損なのかよく判りませんが、両替レートを気にする必要もないし、どこが得かと探す >無駄な時間を使う必要もないのが、実は一番お得なのかもしれません。 全くその通りだと思います。大変詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

• egucci
回答No.2

香港にしょっちゅう行ってます。 今週も行ってましたが、香港で現地のHKDをキャッシングした際に、日本に帰ってきてから明細を確認したところ 海外ATM手数料として210円 あとは現地のレートで10,89円と備考欄に表記されてましたが実際に日本円での請求額から計算すると10.7円くらいでした。 香港内の一番レートがいいと言われているチョンキンマンションでの両替レートは 日本円1万円=918HKDでしたので、レートは10.89です。 ということで、キャッシングの方が有利かも知れませんが、金利がつくことを忘れずに。

rvddw07
質問者

お礼

キャッシングの金利に注意ですね。私の行き先はバリ島で予算も少なめで、返済も翌月?の 一括で返しますので、金利には神経質にならなくても大丈夫そうです。 実際の香港のレートなど、大変詳しくありがとうございました。

回答No.1

最近海外で両替しませんね。 持ち歩く現金少なくてすむのでATM利用が多くなりました。 私の場合カード会社の金利分含めても現金両替よりも得だった経験しかありません。 実録あるので参考に。 インド・ネパールの例 http://b-tabi.com/diary/road02/051india_atm.html タイ・マレーシア・バリ島の例 http://b-tabi.com/diary/road/034atm.html タイでは1回当たり150Bの手数料とられるようになったとの事ですが 私がしたときには手数料承諾画面は出てきましたが実際には150Bひかれてませんでした。 インドでも200Rp手数料画面出てきましたが同様にひかれませんでした。 ネパールでは現金両替とATMのレートの差は強烈です。詳細はリンク先で確認を。 私は銀行カードでなくVISAのPLUS提携ATM利用しています。 両替に関係ありませんが銀行の海外への高額送金手数料考えればATMはありがたい味方です。

rvddw07
質問者

お礼

やはりキャッシングですか!しかも手数料が実際には取られていなかったとは。 手間ヒマ考えてもやはりキャッシングのほうが、便利そうですね。 リンクも見ました。大変詳しくありがとうございました。