• 締切済み

クレジットカードで買い物した請求が来ない?

数週間前にある店でクレジットカードで買い物をしましたが、カード会社に確認したらその請求は来ていないと言われました。 お店にも確認したのですが、その時の担当者もわからなくて、カードを切った形跡も見つけることができなかったようです。大きなお店なのでアルバイトが入れ替わりレジに立つらしいので僕も担当者がどんな人かよく覚えていません。 当時の詳しい状況ですが、カードで買い物をして商品を包装されカードと一緒に渡されました。このとき普通ならサインを求められるはずなのに、その時は求められませんでしたが、僕もその時は全くそれを気にもとめませんでした。レシートのような物をを渡されそうになりましたが、レシートは要らないといいました。それは売り上げ伝票控のようなものではなく、単なるレシートだったと思います。 そんなことってあるんでしょうか? 接客業の経験がないのでカードを売り上げたことがないし、仕組みもよくわかりません。単なる店員のミスなんでしょうか?

noname#160976

みんなの回答

• toyohi
回答No.4

クレジットカ-ドに、ICチップ(銀色にひかった1cmぐらいの大きさの物)がついているのがあります。そのカ-ドは、レジ(器械)によってはサイン無しで使えます。

質問者

お礼

いいえ、そういう仕組みではありませんでした。事実いつもその店で購入する際にはサインを求められます。

回答No.3

滅多にありませんが、何度かタダの買い物をしたことがあります。 アメリカの本屋で一回、やはりアメリカで車の修理一回、そしてイタリアのベネツィアではホテル一泊がタダでした。請求が来ないのです。 しばらくして何も言ってこなければ大丈夫です。放っておきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も今回はそうだと思います。でもどうしてそんなことになるのか、店の経験がある人がいれば教えて欲しいと思った次第です。

• goold-man
回答No.2

一回払いにした場合最長55日遅くなることがあります(締め切り日の関係で)もうしばらく待っては?(購入日と、締め切り日をカード会社に聞いて見ればわかるのですが) 店員がボーナス払いにしたことも考えられます。(カード会社に聞けば購入日のものがボーナス払いならいつになるかわかります)

質問者

お礼

どうやら今回は店員の間違いのような気がします。(あくまで推測ですが) 理由は、その前後に同じ店でカードで購入した商品に関して、すでにカード会社に売り上げが出ていることと、サインも求められて伝票控えももらっていることで、どうやらその1件だけが不明になってしまったようです。

• inspire-i
回答No.1

お店によってはカード会社に即日請求する店と ひと月まとめて請求する店とがあるみたいです  カード会社の締め日とお店の締め日のずれの関係で二ヶ月くらい遅れて請求が来る事もあります サインは店とかカード会社 金額によってサインレスの場合もあります レシート貰わないのは拙いですね・・・ 1万しか買い物してないのに 10万請求きても証拠ないので文句も言えません たぶん再来月くらいに ちゃんと請求くると思いますよ

質問者

お礼

うーんニュアンスをうまく伝えられなくて残念です。 その店のシステムは即日請求の店のようです。というのもその前後に買った商品の売り上げはもう立っているようです。 またその前後に買った商品はサインを求められて伝票ももらえましたのでどうやらサインレスの店ではないようです。 伝票がなく、サインを求められなかったのでカードを切られていないと思ったのですが、どうやら本当にそうだった見たいです。 レシートはカードを切った伝票控えではなく、単にレジからでるレシートだったので、不要と断ったんですが、今となれば売り上げが立っていたかいなかったかを確かめればよかったです。 またせっかく回答いただきましたが、「1万しか買い物してないのに 10万請求きても証拠ないので文句も言えません」ということに関しては法律的にいえば契約が成立していないのですから文句も言えますし、もちろん支払う必要もありませんので、間違った回答をいただいたようです。これでは民法上の「契約」は成立していませんので。もしそのような請求がくるようであればそれはとんでもなく悪徳な会社ですが、今回利用した店は誰でも知っているような有名なところです。