• 締切済み

クレジットカードで買い物した請求が来ない?

数週間前にある店でクレジットカードで買い物をしましたが、カード会社に確認したらその請求は来ていないと言われました。 お店にも確認したのですが、その時の担当者もわからなくて、カードを切った形跡も見つけることができなかったようです。大きなお店なのでアルバイトが入れ替わりレジに立つらしいので僕も担当者がどんな人かよく覚えていません。 当時の詳しい状況ですが、カードで買い物をして商品を包装されカードと一緒に渡されました。このとき普通ならサインを求められるはずなのに、その時は求められませんでしたが、僕もその時は全くそれを気にもとめませんでした。レシートのような物をを渡されそうになりましたが、レシートは要らないといいました。それは売り上げ伝票控のようなものではなく、単なるレシートだったと思います。 そんなことってあるんでしょうか? 接客業の経験がないのでカードを売り上げたことがないし、仕組みもよくわかりません。単なる店員のミスなんでしょうか?

noname#160976
noname#160976

みんなの回答

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.4

クレジットカ-ドに、ICチップ(銀色にひかった1cmぐらいの大きさの物)がついているのがあります。そのカ-ドは、レジ(器械)によってはサイン無しで使えます。

noname#160976
質問者

お礼

いいえ、そういう仕組みではありませんでした。事実いつもその店で購入する際にはサインを求められます。

回答No.3

滅多にありませんが、何度かタダの買い物をしたことがあります。 アメリカの本屋で一回、やはりアメリカで車の修理一回、そしてイタリアのベネツィアではホテル一泊がタダでした。請求が来ないのです。 しばらくして何も言ってこなければ大丈夫です。放っておきましょう。

noname#160976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も今回はそうだと思います。でもどうしてそんなことになるのか、店の経験がある人がいれば教えて欲しいと思った次第です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

一回払いにした場合最長55日遅くなることがあります(締め切り日の関係で)もうしばらく待っては?(購入日と、締め切り日をカード会社に聞いて見ればわかるのですが) 店員がボーナス払いにしたことも考えられます。(カード会社に聞けば購入日のものがボーナス払いならいつになるかわかります)

noname#160976
質問者

お礼

どうやら今回は店員の間違いのような気がします。(あくまで推測ですが) 理由は、その前後に同じ店でカードで購入した商品に関して、すでにカード会社に売り上げが出ていることと、サインも求められて伝票控えももらっていることで、どうやらその1件だけが不明になってしまったようです。

  • inspire-i
  • ベストアンサー率35% (32/89)
回答No.1

お店によってはカード会社に即日請求する店と ひと月まとめて請求する店とがあるみたいです  カード会社の締め日とお店の締め日のずれの関係で二ヶ月くらい遅れて請求が来る事もあります サインは店とかカード会社 金額によってサインレスの場合もあります レシート貰わないのは拙いですね・・・ 1万しか買い物してないのに 10万請求きても証拠ないので文句も言えません たぶん再来月くらいに ちゃんと請求くると思いますよ

noname#160976
質問者

お礼

うーんニュアンスをうまく伝えられなくて残念です。 その店のシステムは即日請求の店のようです。というのもその前後に買った商品の売り上げはもう立っているようです。 またその前後に買った商品はサインを求められて伝票ももらえましたのでどうやらサインレスの店ではないようです。 伝票がなく、サインを求められなかったのでカードを切られていないと思ったのですが、どうやら本当にそうだった見たいです。 レシートはカードを切った伝票控えではなく、単にレジからでるレシートだったので、不要と断ったんですが、今となれば売り上げが立っていたかいなかったかを確かめればよかったです。 またせっかく回答いただきましたが、「1万しか買い物してないのに 10万請求きても証拠ないので文句も言えません」ということに関しては法律的にいえば契約が成立していないのですから文句も言えますし、もちろん支払う必要もありませんので、間違った回答をいただいたようです。これでは民法上の「契約」は成立していませんので。もしそのような請求がくるようであればそれはとんでもなく悪徳な会社ですが、今回利用した店は誰でも知っているような有名なところです。

関連するQ&A

  • クレジットカードの控え

    先週土曜日に、バーゲン中のお店でカードで買い物をしました。 すると、普通だと、カードの控えを渡されるはずなのですが、間違えてその店の日計取引点検と書かれた 売上の金額や、人数、レジマイナスの金額などが書かれたレシートと同じ大きさのものを渡されました。 カードと一緒に折りたたまれて渡されたので、その場で確認しなかったので、昨日の夜に気づきました。 今朝、お店に電話しましたが、お店の女の子が 私の言ってる意味がわかってないようです。 確認して折り返し電話するといわれましたが かかってきませんし、かけても出ません・・・。 多分、バーゲンでものすごい人だったので 電話どころじゃないのだと思うのですが・・・。 そこで質問なのですが もし、私のカード控えが私の次にカードで買い物した お客さんに間違えて渡されていたりした場合、 カード番号が書かれているので悪用されたりで危険でしょうか? どう説明したらお店の女の子にわかってもらえるでしょうか? 私は何をすればよいのでしょう? そのお店は大きなショッピングセンターの中に たくさんお店があるといったお店です。 説明下手ですみません。 補足致します。

  • クレジットカードでの買い物時。

    クレジットカードでの買い物時のことですが、この間DCのクレジットカードで 買い物をしたのですが、その際レジにて電話でカード会社から本人確認みたいな事がありました、このような事は頻繁にあるのですか。 お店の人が、あやしいのでカード会社に連絡した? それとも、買い物金額によっていちいち確認するのですか?(めんどくさいだけど) これは、どのようなときにカード会社は本人確認をしているのですか? (このサービスを止めることできますか?) どこのカード会社でも同じ事をしていますか、それともDCだけですか?

  • JAL・JCBカードの請求

    JAL・JCBカードを使っています。 先日、JALカードのマイルが2倍になる特約店で買い物をしました。 サインをする時には気がつかなかったのですが、クレジット売上票のお客様控を見ると カード会社がJALではなくJCBになっていました。 今まで、JALカードを使えるお店ではカード会社の欄に「JAL」と 書かれていたような気がするのですが・・・。 JALカードの特約店で買い物をしたら、自動的に請求はJCBではなくJALに行くのでしょうか? WEB照会サービスで見てみましたが、まだ伝票は上がっていないようで確認できませんでした。

  • クレジットカード 実際の請求書の明細って照合してま

    クレジットカードを使った時のレシート(お客様控え)と 実際の請求書の明細って照合してますか? 私はクレジットカードを使ってレシート(クレジット売上表/お客様控え)は、 すぐ捨ててしまいますが、皆さんは照合してるのでしょうか? 実際クレジットカードを使ってから請求書が来るまでって1カ月以上かかるから そんなにためておくと何が何だか分からなくなるので捨ててしまいます。 でも少額詐欺も起こりうるとの事なので照合したほうが良いのかなー なんて思ってますが、 みなさんは照合してるのでしょうか?

  • カードで買い物、キャンセルできる?

    いわゆるヤミ金に電話で融資を依頼したら、まず手持ちのカードで買い物をして実績を作らなければと言われ、指定どうりに買い物をしてそれを宅配便で郵送し、翌日代金を振り込んだと電話が入り通帳記入すると8万円位しか振り込まれてなく、(買い物は約85万円)それについて聞くと「融資いらないんですか」「事務が管理してるから」等と言われこっちの質問はとりあってくれない。そこで融資は取りやめるから買い物分を返してくれと言うと、「あなたじゃ話ができないから親の連絡先を教えろ」とだんだん強い口調になってきたので、もういいと言ってその後電話は出ず、向こうからももう来なくなりましたが。 クーリングオフも考えましたがレシートも商品と一緒に送れと言われたので商品もレシートもないのにクーリングオフはできないんじゃないかと思い、期間が過ぎました。 カード会社に払わなくて済む方法はないでしょうか?このままカードローンだけ残って泣き寝入りするしかないのでしょうか? ちなみに宅配便の伝票の控えもあるし、カード会社やお店のポスには履歴があるでしょうが、あくまで自分で買い物したので無理なんでしょうか?

  • クレジットカードのサインについて教えてください。

    クレジットカードで買い物すると、 レシート(伝票?)が出てきて「名前書いてください。」 と言われますがあれはカタカナで書いても問題無いですか? クレジットカード自体には漢字で名前が書いてありますが 画数が多いので、レジの人や後ろの人を、待たせるなぁと思ったので。 聞けばよかったんですけど、後になってから思ったので。 一応ググってみましたが、はっきりわかりませんでした。 なお海外では使いません。 よろしくお願い致します。

  • クレジットカード、店員のレジミス。

    カードで買い物をしました。 見習いの札をつけたアルバイトらしき子が レジにいました。 カードを渡し、レジにとおし、サインください、というので いわれるままサインしました。 すると、あとから店舗店長の名札をつけた人がきて 何ならレジの後ろで商品を見ながら 「これじゃだめ」と2人で話し合いを始めました。 そして店長がいきなり「カードもう一度貸してもらえますか」と 言ってきました。なんの説明もなくです。 そしてもう一度レジに通してカードを返してきました。 「ここにサインください」と取り消しのレシートにサインをするように言われて その次にまた「ここも書いてください」と 正しいレシートにもサインするように指示されました。 最初の間違え分、取り消し分、正しい分、3回もサインを 当たり前のように求めてきて、なんの謝罪もないことに イライラして態度にも出てしまったのですが、 わたしはこころが狭いのでしょうか? 最後には最初の間違え分、取り消し分、正しい分、 3枚もお客さま控えを渡されて バラバラしてるのを保管するのもわたしなのに・・・と またイライラしてしまったのですが・・・。 一緒にいた友人はそんなに怒ることないのにと 笑うのですが、わたしとしては店員接客マナー最悪だと思うのですが みなさんはどう思われるでしょうか。

  • クレジットカードでの買い物について

    ふと疑問に思ったのですがクレジットカードで買い物する時レジでカードを手渡しますが、その後店員が「ピッ」って機械にカードをかざしたら、カードの持ち主の情報(名前・年齢・性別など)が表示されたりしているのですか? それとも支払い手続きをしているだけなんですか? 極端な話、未成年がタバコ屋か酒販店でクレジットカードで買い物することは出来るのでしょうか? 変な質問ですいません。 カードを扱うレジで働いたことがある人なら分かると思いますが回答お願いします。

  • クレジットカードの請求明細はチェックしますか?

    クレジットカードの紙の請求書を貰ってますか?WEBに切り替えてますか? クレジットの「売上票」や「ご利用控え」の伝票と請求明細書は突き合わせしてますか?全件してる。一部してる。その他。を教えてください。 よろしかったらメインのカードは何かもお願いします。 私はWEB明細で紙の請求書は貰ってません。 売上票のチェックは少し前まで全件チェックしてましたが、間違いがないので今は初めて使った店と一回で五千円以上支払った取引だけチェックしてます。 カード会社は楽天です。楽天のサービスには満足してます。

  • 対応してないクレジットカードでレジで会計

    あるお店で買い物をしたときに クレジットカードで支払いましたが、 よくよく見てみると使ったカードがそこのお店で対応していない種類でした。 レジで店員さんがスロットにカードを通したときもエラーが出た様子もなくスムーズでしたし、控えにサインもしてしまったのですが、 この場合引き落としってちゃんとされるのでしょうか? それともお会計し直しになるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう