• ベストアンサー

クレジットカードについて

クレジットカードで買い物しましたが、その内容が気に入らず、同じ値段の物を後再購入するとゆうことでとりあえずキャンセルしました。 先方が「では、この金額をカードに戻しました。」と、言われましたが同じ値段の物で再度クレジットで購入したのですが、そこで少し心配になりました。 二重にクレジットから請求されないか? そして、金額をカードに戻した時点ですぐに戻るのか? 教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

お店の締め日の関係では最初の買い物の請求→払い戻し→新規の購入の請求となる場合があります。 これはお店のカード会社に伝票回収日とカード会社の締め日のタイムラグで発生します。 ですから一度支払い翌月払い戻しでまた請求の順番になることもあります。 でも今回の場合は請求書では二重払いにはなりません。

katorisennkou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

以前航空チケットをカードで買いキャンセルして再度別便を買いましたがクレジットの明細には最初に買った分 キャンセルした分(キャンセル料マイナス済み) 再度買った分 と明細が来ましたよ たまたま同じ締め内での買い物だったので同月処理でしたけど カード会社の締めの関係でずれる場合がありますけど 普通の会社で買ったのなら間違いないと思いますよ #3の方もおっしゃってますが心配ならほとんどのカード会社のHPから利用状況みれますのできちっとキャンセルされてるか確認してみたら良いと思いますよ!

katorisennkou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明細は特別ないようです 参考になりました。

noname#72542
noname#72542
回答No.3

No1の方が言われているように、取り消し伝票を貰えると思うのですが…。 とりあえず、その店に確認するのが嫌ならばネットで確認してみてはいかがでしょうか? 最近のクレジットは大抵、ネットから明細を確認する事が出来るはずです。

katorisennkou
質問者

補足

すいません、説明が足りなかったのですが取り消し伝票はないそうです。 旅行会社で電話で番号を伝えて購入しました。間違いがあったりはないのか聞いたのですが、嫌な声出され、ないとのことです。

  • lark-you
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.1

クレジット決済したということですよね? どのような場面でそうされたのか分からないのでなんともいえませんが、 ネットショッピング等ではなく店頭で直接決済した場合であれば通常は クレジット決済の取り消し伝票が発行されるはずです。 その伝票をすでに受け取っているのであれば、先に購入した商品のクレジット取引は取り消されているので二重請求される心配はありません。

katorisennkou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 問い合わせてみたところ、そのような明細は、発行してないと嫌な声を出されてしまいました。 アドバイス参考になりました。

関連するQ&A

  • おすすめクレジットカードの件

    auPayクレジットカードを持っていて、それを使い買い物をすることが多く、貯まったポイントを請求金額に充当したりしています。 ですが、今回値段の高い買い物をしたので、利用可能額がギリギリになってしまい、今はこのクレジットカードを使うのを控えています。 au Payクレジットカードでは、主にスマホ支払い、ガソリン支払い、固定電話支払い、その他公共の物、自分名義で親が買い物した物などにも使用しています。 そこで、ご質問なのですが、年会費無料で貯まったポイントを請求金額に充当できる、他社のクレジットカードでおすすめなのを教えてください。 auPayクレジットカードがVISAなので、VISA以外でお教えお願い致します。

  • 再度ですが、クレジットカード

    再度質問ですが、 クレジットカード航空券を購入した後に、日にち変更で先方がいったん取り消しでカードにお金を戻すと、言いました。 ですが、再度日にちの変更でクレジットカードを使用しました。 二回請求されるのが嫌でwebで、カードの状況を確認したのですが、初めにカードを使用した日にちしか出ていないのですが、二回目にカード請求された情報は、数日たたないとみれないのでしょうか?

  • クレジットカードについて

    先月、ネットでクレジットカードを使って買い物をしました。 ところが、向こうの都合でその取引をキャンセルすることになったのですがキャンセル手続きが出来ないと言うことで、こちらの銀行口座に購入分の金額を振り込んで貰うことになりました。 数日後、手数料分を除いてお金は戻ってきました。 今月、クレジットカードの明細を見るとキャンセル手続きがされており、購入金額が返金されてました。 この場合、もう一度連絡を取ってお金を返すべきだと思いますが、先月の返金手続き時、向こうの態度が良くない(言葉遣いや曖昧な表現で分かりにくい等)、連絡の返事が遅い。ということで今回また振り回されるのは勘弁して欲しいと思ってます。 平和に解決出来る方法はありますでしょうか?

  • クレジットカード

    クレジットカードで買ったものなどの請求書が届くと思うんですけど、クレジットカードを使いPayPalで購入した際、その請求書には購入した物が書かれるんですか?

  • 店からのクレジットカード会社への請求方法について

    ネット通販でのトラブルです。 あるネットショップで、クレジットカードを利用した買い物をしました。 そのお店は沖縄・離島を除く、全国送料無料サービスを行っているのですが、 私が指定した届け先は、送料のかかるエリアにありました。 ネットでの支払い金額は、送料含め、クレジットカードの限度額内に収まる金額だったはずなのですが、クレジットカード会社の承認を得られなかったために、別の支払い方法を求められました。 私は不審に思い、クレジットカード会社に問い合わせを行ったところ、買い物をした翌日に、送料を含まない金額が既に承認されており、その翌々日に送料を含んだ金額が請求され、限度額をオーバーしてしまったようでした。 私は、二重請求を行っている可能性について考え、お店に電話で話を伺ったところ、 そのお店は、まず送料を含めない金額を請求しておき、その後、送料が判明したら、それを含む金額を請求し、前の承認された金額をキャンセルし、伝票を送ることで確定する方法をとっているそうです。 確かに、沖縄・離島からの注文は全国に比べれば数が少ないわけですから、効率を考えればありえるのかな、とその時は思いました。 「お客様の限度額が低いことが原因です」と断言された時は少々腹が立ちましたが、理由が分かったことで納得はできました。勘違いしたことも含めて店の方には謝ったのですが、 ここで、質問なのです。こういったネットショップの処理方法は、割りと一般的なのでしょうか。 私は短期間に一気に買う方なので、二重に限度額を圧迫されると、似たような失敗をしてしまう気がして不安です。今後のネットショップ利用の際の参考にしたいと思います。 もう一つあります。 今回は、クレジットカードでの購入を諦め、振込方式にして頂いたのですが、 担当者に、クレジットカードの持ち主が、カード会社に申請しなければキャンセルができず、限度枠も空けることが出来ないので、私が連絡しないといけないと言われました。 あれ、そうなると、どうやってこのお店の人は、送料を含まない金額の方をキャンセルしていたのだろうと疑問に思いましたが、限度額オーバーという異常時における特別な処理なのかなと勝手に納得し、連絡したところ、クレカ会社の担当者に、キャンセルできるのは店だけだと言われました。 お店の方に連絡し、調べてもらったところ、クレジットカード会社によってその時の対応の仕方が 違うらしいのです。私のクレジットカードの会社は偶然、店がキャンセルできるところだったそうなのですが、 ここで最後の質問です。 クレジットカード利用者がキャンセルし、限度枠を空けられるというカード会社を教えて下さい。 こちらは単純に興味です。 質問が長くなり申し訳ありません。読んで頂いた方はありがとうございました。 回答お待ちしております。

  • クレジットカード

    アメリカのオンラインショップでサービスの代金を クレジットカードで支払いました。 結局そのサービスは私には全く役に立たない物と分かり 次の日にすぐキャンセルのメールを送ったのですが 全く返事のない状態です。 やはり一度クレジットカードで払ってしまったら キャンセルして返金を求めることはできないのでしょうか? 他にクレジット会社からくるこの請求を 拒否することとかもできないのでしょうか?

  • クレジットカードの値段が違ってたら・・・?

    海外旅行中に、クレジットカードで買い物をしたのですが、サイン時にきちんと値段を確認しなかったため、間違った値段で請求されてしまいました。これってもうサインしてしまったのだから、払うしかないのでしょうか?

  • クレジットカードの二重請求についてです。

    クレジットカードの二重請求についてです。 海外の格安ホテルの宿泊料を事前に全泊分カードで支払いましたが、 二重請求されていることがわかりました。 カード会社に問い合わせたところ、引き落としたホテルと連絡を取るのに2週間かかるとのこと。 今回の請求は確定してしまっているので、ホテルと連絡が取れてキャンセルが認められても一旦二重請求分は引き落としされると言われました。 正直、手持ちがないので困っています。 どうにかして不当請求分を支払わずに済む方法はないのでしょうか。 ちなみにカードはp-oneカードです。

  • 自分にあったクレジットカードを選びたい!

    家具をそろえたいと思っている者です。 今までクレジットカードというものに抵抗があり、現金でしか買い物をしてきませんでした。なので、少々大きな買い物をしようとすると<何ヶ月計画!>みたいになってしまい(笑)目標金額に達して購入しようにも売り切れで結局手に入らないこともしばしば… そこで一大決心クレジットカードを持とうと意気込んだのですが、どの会社の物が一番私に適しているのだろうかと。お得感のあるクレジットカードを探しています。 クレジットカードをお持ちの方々のお話を聞きたいです。 ちなみに今のところ大きな買い物以外でカードを使う予定はなく、支払いもボーナス一括にして金利はできるだけ払いたくありません…

  • クレジットカードって大丈夫?

    10年以上クレジットカードを使っていますが、一つ疑問があります。 インターネットで買い物をしてクレジットカードで支払ったことが何度もあります。 例えば自動車保険、その他。  中には海外からの購入もありました。 こちらはクレジットカードの番号、メールアドレスなどを先方に教えるわけですが、相手がその気になれば、いくらでも私の銀行口座から引き落とせるように思えます。 いまのところ被害はありませんが大丈夫でしょうか?