• 締切済み
  • 困ってます

クレジットカードについて

先月、ネットでクレジットカードを使って買い物をしました。 ところが、向こうの都合でその取引をキャンセルすることになったのですがキャンセル手続きが出来ないと言うことで、こちらの銀行口座に購入分の金額を振り込んで貰うことになりました。 数日後、手数料分を除いてお金は戻ってきました。 今月、クレジットカードの明細を見るとキャンセル手続きがされており、購入金額が返金されてました。 この場合、もう一度連絡を取ってお金を返すべきだと思いますが、先月の返金手続き時、向こうの態度が良くない(言葉遣いや曖昧な表現で分かりにくい等)、連絡の返事が遅い。ということで今回また振り回されるのは勘弁して欲しいと思ってます。 平和に解決出来る方法はありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数137
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • spock4
  • ベストアンサー率26% (171/640)

だめもとでクレジット会社に言ってみたらどうですか?「キャンセル手続きができないということで、すでに現金で返金してもらっているので、(クレジットから返金されたのは)何かの間違いではないか。」 そうすれば、クレジット会社と先方の会社との話になりますし、うまくいけば、クレジットの返金を取り消して、再引き落としになるかもしれませんから。 (まあ、こんなうまくはいかないとは思いますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クレジットカードの返金処理について

    こんにちは。 今月、海外ドイツのショップにてJCBカードを使用し商品を購入したのですが、その後商品を返品する事となり、ショップの方に返金手続きを取って頂きました。  本日クレジットカードのご利用明細書を見ると、返金処理はされていたのですが、来月お支払分は訂正が無く、2月のご利用明細部分に返金処理がされており、返金された金額は利用可能額に反映されていました。  この場合、JCBカードに登録しているこちらの銀行口座へ返金される事や、来月のお支払金額が訂正される事は無いのでしょうか。  クレジットカード所持の経験が浅く、少し困っています。  どなたか、教えて頂けますと幸いです。

  • クレジットカードで間違えて購入したものを返金する方

    クレジットカードで間違えて購入したものを返金する方法 私はヤフーショッピングで品物を扱っております。 お客様に品物を購入していただき配送しようとしたところ間違えて品物を壊してしまいました。 取引キャンセルを行おうと思っていた所ヤフーショッピングは14日を過ぎるとキャンセルができないとのことでした。 お客様はクレジットカードで支払いを行なっております。返金をしたいのですがどのような手段を取ればお客様にお金をお返しできますか? 現在、ヤフーショッピングからはキャンセルできない お客様自身がクレジットカード会社に連絡したところ、キャンセルできないとのことでした。

  • クレジットカードの解約と免税について

    2月にパリで免税品を購入しました。 その際、クレジットカードで支払いをして、免税分の金額はクレジットカードに返金されるように手続きを行いました。 現在、支払い分の金額は引かれておらず、返金分も返ってきていません。 ですが、そのクレジットカードを解約したいのです。 その場合、支払いは解約時に引き落としてくれるのでしょうか。 また、返金分はどうなるのでしょうか。

  • 回答No.1
  • Faye-17
  • ベストアンサー率17% (22/126)

直接の話をせず、メールや郵便で最少限度のやり取りのみするのがいいのではないでしょうか。 二重に返金された金額はどれだけで、返金したいので送金先の口座を教えろ、くらいでいいのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クレジットカードの使用について

    クレジットカードのキャッシングについて わからないことがあるので教えてください。 現在クレジットカード(Life)をもっているのですが、 キャッシングした場合の手数料や利息のことなど について教えてください。 例えば、そのクレジットカードを利用して ATMでお金を借りたとします。 月末くらいに利用明細表が届きます。 この場合この明細表にキャッシング~円と書かれている と思うのですが、返済金額は月末の振込み期限までであれば 利息、手数料は取られないのでしょうか?? 1万円借りたとしたら、返済金額も1万円でよいのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • クレジットカード一括払いでの手数料について

    こんばんは クレジットカードの一括払いの手数料についての質問です。 先日あるサイトでお買い物をしたのですが、クレジットカード決済の手数料を取られてしまいました。カード会社には購入金額+手数料315円で請求が上がってるそうです。 この手数料というのはお店がカードを切る時の手数料ですよね? 以前カードの一括の場合請求するお店もあると聞いたのですが、法律?規約的にはどうなのでしょうか? 一括払いで手数料を取られたのは初めてだったので、何故かやるせない気持ちでいっぱいです。 たった315円と思いますが、ちょっと大きい買い物をしたので、痛い出費です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • クレジットカード

    ネットや通販などで買い物する機会が増えてきたのですが、その際お金を払うとき、銀行振込みやクレジットカードでの支払いが選択できることが多いです。銀行振込みは振込み手数料がいくらか発生してしまうので、買い物金額+手数料が自分のはらう合計金額になります。もし、クレジットカード支払いをえたんだとき、購入者が支払うことになる手数料みたいなのはあるのでしょうか?

  • クレジットカードの仕組み

    クレジットカードの仕組みについて教えてください。 クレジットカードで商品を買っても現金で商品を買っても購入金額は同じですよね。年会費が無料のクレジットカードが多いですし、カードはどうやって利益を上げているのでしょうか? 不思議です。

  • クレジットカードのキャンセル為替差額

    先月ニュージーランドに旅行をしました。 その3ヶ月前に一度予約した宿泊先をすぐにキャンセルをし,先方からもキャンセルを受け付けた連絡をメールで頂きました。 しかし旅行中にメールを確認すると,その宿泊先がキャンセルの件を忘れていて,私達が連絡もなく現れないことに対するクレームと予約の際に連絡したクレジットカードから宿泊代のNZ$920を支払いの手続きをしたと連絡がありました。 キャンセルの際の先方のメールを送り,確認をしてもらいすぐに先方もそのNZ$920支払いのキャンセルの手続きをしましたがその間7日間が経っています。 今月になりクレジットカード会社から請求明細が来て,そのNZ$920の支払いと支払いキャンセルの2件が載っていましたが,その2件にレートの違いで¥3331が出てしまい,私の口座から引き落とされます。これについて納得がいかないのでカード会社に確認しましたが,カード会社にお金が入るわけでもないし,手続きがあった日付通りに処理を行っているのでどうにも出来ないということです。 海外でクレジットカードを使用される方も多いかと思いますが,これはやはり為替の違いとして起こり得ることなのでしょうか? 説明に納得が出来なかったのですが,同じ答えを頂くばかりなのでこちらでわかりやすく教えていただければと思い投稿をさせていただきました。よろしくお願い致します。

  • ライフカード返金されたお金を勝手に相殺しますが

    去年(2015年)年末宿泊するため、5月頃に、ホテルズドットコムでホテルを予約し、その金額をライフカードから引き落としされています。 その後、ホテルをキャンセルし、お金がクレジットカードに返金されることになりました。 キャンセルが昨年年末なので、2月か三月には返金があると思い、明細を見ていましたが、 今月(2016年5月)の明細を見ても反映されていないので、ホテルズドットコムに問い合わせをしました・ 何月何日に何円をカード会社に返金しているので、カード会社に問い合わせをしてくださいとのことで、 ライフカードに問い合わせをしました。 返金があったら、返金処理をしないで、その金額を他に充当して差額を返金しますが、返金があってから 3ヶ月以内くらいなら明細が見えるが3ヶ月建てば、何に充当したかはわからないと言われました。 それなら、キャンセルして返金されたら、返金されたこと自体がわからなくなってしまいます。 普通、返金されて、何かと相殺したが何と相殺したのかわからない、なんて、おかしいと思うのですが、 今までカード会社を信用していましたが、不信感を覚えました。 これって普通ですか?

  • 海外サイトでのクレジットカード決済について

    先ほど海外サイトからクレジットカードで商品を2万円ほど購入したのですが、手違いがあり決済がだぶり二重払いになってしまったのでパニックになりながらもキャンセルし、キャンセルのメールがきました。 しかし、クレジットカードで決済しているので1度お金は払われてしまっています。この場合どのようにして、お金が返金されるのでしょうか? それともまだ払われていない状況なのでしょうか?それか、1度来月に払ってから戻ってくるのでしょうか? 詳しいかた教えてください。

  • クレジットカード支払い返金に関して

    エステサロンで契約したものをすぐに店舗へ電話をし、契約解除をお願いしました。 クレジットカード支払いなので店舗へ来店するように言われましたが電車賃がもったいないので、店舗まで行かないと言いましたところ、全額を私の銀行振込にして返金すると言われました。 クレジットカード明細には分割支払い手数料が載っていました。 これに関して店舗へ問い合わせたところ、分割支払い手数料については引き落としになると電話で案内したと言われましたが、私は案内されていません。 店舗は説明責任がありますよね? 金額が大きいので、大変困っています。 支払い手数料のことを案内されていたなら、すぐにこちらも処理できました。 案内した、していないで、言った言わないの戦争になっています。 この分割支払い手数料について、契約解除の書類にも説明案内無いです。 店舗の若い店員さんからも案内されていないのです。 どのようにすればこの手数料を返金していただけますか。 少額訴訟を起こすべきですか。

  • クレジットカードを海外で使用、返金レートはなぜ不利になる。

    アメリカでクレジットカードを使ってショッピングを しました。同じ日に買い物をして返品したり、店側のミスで返金してもらうという状況がありました。帰国後明細を見ると、返金レートが購入レートよりも3.5~3.9円/$も低くなっていました。これってどういうことなのでしょうか。カード会社は返金についてカード保有者から手数料を取る仕組みなのでしょうか?カードを使用すると、店側から相当の返金がされないと言う事になってしまい、泣き寝入りすることになるのでは?

  • クレジットカード購入で取り消し(キャンセル)

    クレジットカードで海外のソフトウェアを購入しました。私のPCでは動作しないことが分かり、相手とメールでキャンセル・返金の交渉をしました。 同時にクレジットカード会社(JR東日本)に、交渉中なので支払いを一時ストップして欲しいと電話でお願いしました。 答は、ノーでした。 実際には相手のソフトウェアハウスがキャンセル・返金を了解してくれました。 (1)こういう場合に、支払いの延期をオーケーしてくれたクレジットカード会社を知りませんか? カード会社は同一締日内の納品と返金の2回の処理は、明細書に載らないと言ってます。プログラムミスとして、手書きの明細書を送付するよう要求しました。 (2)納品と返金の2回の処理が、きちんと明細書に載るクレジットカード会社を知りませんか?