• ベストアンサー

クレジットカードの返金について

amazonで定期便にしていた商品がクレジットから自動的に引き落とされたのですが、注文したばかりのもので不要だった為キャンセルしました。 amazonの方でキャンセル処理してもらえたのですが、半月経っても返金がないのでamazonへ問い合わせたところ、キャンセル分の金額は請求していないとのことでした。 日付も金額も履歴に残っており、引き落とされたことに間違いはないのですが、この場合カード会社の問題なのでしょうか。 カード会社が引き落とした分を返金していないということなのでしょうか。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.4

>半月経っても返金がないのでamazonへ問い合わせたところ、 >キャンセル分の金額は請求していないとのことでした。 ということであれば、カード会社側の処理に時間がかかっているのでありましょう。 以前、私も似たような経験をしたことがあります。そのときには、 いったん引き落とされたお金が戻ってくるのに45日間ほどかかりました。

ritratto_libro
質問者

お礼

結構かかるのですね。 返金は初めてなのでよく分からなかったので助かりました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

通常、クレジットカードだと紙か電子かは置いといて「利用明細」があると思うのだけれど・・・なぜにそちらを確認もせず、銀行口座から「引き落とされた」部分だけで判断しようとするのかね。 銀行口座から引き落とされるのは、カード会社が立て替えた分のお金であって、個別の買い物ごとに引き落とすわけじゃないんだけどな。 定期便なら前月分以前も同一の金額だったりして、あまり区別もつかないと思うのだけど。 まずは利用明細を確認して、今回引き落とされたお金が前月以前の分ではなく、確実にあなたがキャンセルしたと思っている利用代金なのかを確認することからかな。 1.ショップは言い分どおりキャンセル分の請求しておらず、クレジット会社もその利用代金は請求に計上していない→あなたの勘違い(前回分以前の定期便の代金なり、同じ金額のほかの買い物の代金なりの引き落として正当なものだった) 2.ショップの言い分が間違っていて、一度請求していて、返品扱いで全額キャンセルしている場合(通常の返品処理を行った場合)→返金はマイナス金額の決済で行われるため、タイミングによっては次の月以降の請求からの相殺(他の利用額も合算してマイナスのほうが大きければ返金)となる。 3.ショップの中で行き違いがあり、一度請求しているものの、キャンセルを行っていない場合→店の間違いで返金されていない状態のため、店と交渉 4.クレジットカード会社で、マイナスの伝票(データ)を紛失して返金処理が行われていない(相当考えにくいけど)→カード会社の処理誤り 一度買ったものとして請求されているならば、返金は次の回以降の(マイナス金額の請求データが通った回の)引き落としのタイミングで、他の利用代金との相殺になる(他の買い物等の支払いが完全にゼロだった場合は全額返金)。

ritratto_libro
質問者

お礼

回答いただいた内容を全て確認済みです。 その上で分からなかったので質問させていただいたのですが、質問の内容が分かりづらかったようですいません。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

定期便にしていたんですよね。これまでその商品が定期的に届いた回数と請求された回数は合っているのでは?

ritratto_libro
質問者

お礼

定期便でも毎月金額に誤差があるのと、毎回照らし合わせて確認しているので間違いはないのですが、返金までに45日ほどかかった方もいるようなので、まだ時間がかかるのかもしれませんね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#232976
noname#232976
回答No.1

ご存知なのはカード会社

ritratto_libro
質問者

お礼

カード会社でいいのでしょうか。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカードへの返金はどのくらい時間がかかる?

    アマゾンでテレコを買ったら不完全品だったので出品業者にメール したらすぐに返金手続きをしましたと連絡がきました。 クレジット会社によって手続きに時間がかかりますとも書いてありました。 クレジット会社に電話したら2~3日から数週間という回答でした。 クレジットカードへの返金は普通どのくらい時間がかかるのか お教え下さい。長い期間がかかるのはなぜかもお教え下さい。

  • クレジットカードで間違えて購入したものを返金する方

    クレジットカードで間違えて購入したものを返金する方法 私はヤフーショッピングで品物を扱っております。 お客様に品物を購入していただき配送しようとしたところ間違えて品物を壊してしまいました。 取引キャンセルを行おうと思っていた所ヤフーショッピングは14日を過ぎるとキャンセルができないとのことでした。 お客様はクレジットカードで支払いを行なっております。返金をしたいのですがどのような手段を取ればお客様にお金をお返しできますか? 現在、ヤフーショッピングからはキャンセルできない お客様自身がクレジットカード会社に連絡したところ、キャンセルできないとのことでした。

  • クレジットカードについて

    先月、ネットでクレジットカードを使って買い物をしました。 ところが、向こうの都合でその取引をキャンセルすることになったのですがキャンセル手続きが出来ないと言うことで、こちらの銀行口座に購入分の金額を振り込んで貰うことになりました。 数日後、手数料分を除いてお金は戻ってきました。 今月、クレジットカードの明細を見るとキャンセル手続きがされており、購入金額が返金されてました。 この場合、もう一度連絡を取ってお金を返すべきだと思いますが、先月の返金手続き時、向こうの態度が良くない(言葉遣いや曖昧な表現で分かりにくい等)、連絡の返事が遅い。ということで今回また振り回されるのは勘弁して欲しいと思ってます。 平和に解決出来る方法はありますでしょうか?

  • デビットカードでの返金について

    3日前に、デビットカードで支払った商品のキャンセルをしました。家族も同じ商品をキャンセルしたのですがPayPayで支払った者とクレジットカードで支払った者はキャンセルと同時に返金があったのですが私だけ未だに返金がありません。これはデビットカードだから遅いのか、カード会社によって返金にかかる期間が違うのですか?問い合わせたところ、加盟店ではキャンセルと同時に返金データはカード会社に送信しているとのことですが、カード会社にはまだデータが届いていないと言われました。時差が生じるのでしょうか?

  • 米国のクレジットカードで返金

    この前、米国アマゾンから、米国のクレジットカードに返金してきたんですが(posted)、振り込んだ銀行にお金をもどすには、どうしたらよいでしょう?クレジットカードのオンラインバンキングサイトで、振り込んだりしてます。銀行にpaymentで処理するんでしょうか?返金は、初めてなので、よくわかりません。よろしくお教えください。

  • クレジットカードの返金について[PlayAsiaで通販]

    先日PlayAsia.comでゲームをクレジットカードで注文したのですが、後に日本では使用できないゲームでキャンセルするかとメールが来て、キャンセルしたのですが その時点で支払いが完了していて、使用したクレジットカードがイーバンクの請求と同時に口座から引き落とされるタイプでして、キャンセルして一週間になるのですが返金はされるのでしょうか? プレイアジアからはそれ以降メールは来ていません。 問い合わせしようにも正確な英語がわからないので問い合わせもできません。 何かわかることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの返金処理について

    こんにちは。 今月、海外ドイツのショップにてJCBカードを使用し商品を購入したのですが、その後商品を返品する事となり、ショップの方に返金手続きを取って頂きました。  本日クレジットカードのご利用明細書を見ると、返金処理はされていたのですが、来月お支払分は訂正が無く、2月のご利用明細部分に返金処理がされており、返金された金額は利用可能額に反映されていました。  この場合、JCBカードに登録しているこちらの銀行口座へ返金される事や、来月のお支払金額が訂正される事は無いのでしょうか。  クレジットカード所持の経験が浅く、少し困っています。  どなたか、教えて頂けますと幸いです。

  • デビットカードの返金について

    3日ほど前に、ネット(amazon)で商品(文具系の商品・1万円以内です)を購入したのですが、昨日、販売側の人から、その商品はメーカーで製造中止になっているため在庫がなく、キャンセルでいいかというメールが届きました。 商品がないのですから、もちろんキャンセルでいいのですが、念のため銀行の残高を見てみると、購入した日付けで、代金が引き落とさせていました(普通預金取引明細照会の残高が、その代金分減っているという意味です) ※ちなみに銀行はpaypay銀行(旧ジャパンネット銀行)です。 ※デビットカードで購入しました。 これって、商品がないのに、代金はすでに引き落とされているとということでしょうか? クレジットカードなら、引き落とし日が決まっているので大丈夫なのかもしれませんが、デビットカードだと即時引き落としになっているのかなと思いまして。 もし引き落とされているのなら、返金をお願いしないといけないのでしょうか?(自動的に返金されることはないのでしょうか) また、その場合、連絡するのはamazonなのでしょうか?それとも販売側にでしょうか? デビットカードで購入して、商品の在庫がなくキャンセルになったことはなかったのでお聞きしたく質問させていただきました。 長々質問してすみません、何卒よろしくお願いいたします。

  • カード決済後キャンセルしたのに返金されません

    注文キャンセルしたのに、返金されず困っています。 楽天の某ショップで3月あたまに買い物をしました。 支払いはクレジットカード決済で、その後2日で商品が届きましたが、 注文したものと違う(色)ものが届き、すぐ連絡したのですが、 その後、在庫切れということがわかり、注文のキャンセル手続きをしました。 間違って届いた商品も4日後くらいに宅配業者が集荷に来て、無事に返品完了。 その後、1~2週間ほどで、楽天からキャンセル処理されたというメールが届きました。 3月末に、4月に引き落しになるカードの明細が届くと、 キャンセルしたのに代金がしっかり請求されていました。 ショップに連絡をして確認すると、 うちではキャンセル手続きは完了している。 楽天がカード会社にキャンセル手続きをしたタイミングがカード会社の締め日をまたいでしまうと 相殺処理が翌月になってしまうので、そのせいでしょう。 という回答でした。 きちんと手続きしてくれたなら、そいう理由もわかるので、返金を待つことにしました。 ところが、翌月(5月支払分)、翌々月(6月支払分)明細にも、返金(相殺)がありません。 なので、ショップに再度問い合わせると、 キャンセル後は楽天が処理することなので、わからない。 カード会社に聞いてくれ。 カードを利用した本人ではないので店からはカード会社には問い合わせできない。 という回答でした。 楽天の利用案内をみると、 クレジットカード決済の場合のキャンセル後の返金についての問い合わせは、 利用者が店舗と連絡を取って確認ください。楽天では対応できません。 とあり、なんだか矛盾を感じています。 こちらは、違った商品を送られ、在庫切れ、返品、キャンセルと余計な手間をかけられ、 さらには返金されず、忙しい平日の昼間に何度も何度もこちらから連絡をする羽目になり、 本当にイライラします。 店舗に問い合わせても、開き直って「これ以上調べられない、分かりません」の一点張りです。 別件でキャンセルした場合は、即座に明細に相殺が反映されていたので、 今回の件で2ヶ月以上も処理が遅れているのがカード会社の処理が原因とは考えられません。 今後、どうすればいいのでしょうか?

  • Amazon商品のキャンセル後の返金について

    10月4日出荷元Amazon、販売元Amazon以外の店の商品をクレカ注文、その日の午後発注ミスに気づき、キャンセルしようとしましたが、発送済みでした。ダメ元で、その日のうちに注文履歴からキャンセルしたら、キャンセルできたようで、履歴を確認したら運良く 「お支払い方法に応じて、2-4営業日以内に返金されます。」となっていました。商品も届いておりません。  ただ、カード会社の利用状況をみると10月12日時点で、10月4日の利用額が記されたままです。私のカードは翌月2日引き落としなので、使った分だけ当月末までに入金しております。こうした場合、とりあえず入金しておいて引き落とされたあと、返金されるのでしょうか。まだ、10月30日まで、日にちがあるので、入金をどうしたものかと考えいます。

専門家に質問してみよう