• ベストアンサー

クレジットカードの返金について

amazonで定期便にしていた商品がクレジットから自動的に引き落とされたのですが、注文したばかりのもので不要だった為キャンセルしました。 amazonの方でキャンセル処理してもらえたのですが、半月経っても返金がないのでamazonへ問い合わせたところ、キャンセル分の金額は請求していないとのことでした。 日付も金額も履歴に残っており、引き落とされたことに間違いはないのですが、この場合カード会社の問題なのでしょうか。 カード会社が引き落とした分を返金していないということなのでしょうか。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.4

>半月経っても返金がないのでamazonへ問い合わせたところ、 >キャンセル分の金額は請求していないとのことでした。 ということであれば、カード会社側の処理に時間がかかっているのでありましょう。 以前、私も似たような経験をしたことがあります。そのときには、 いったん引き落とされたお金が戻ってくるのに45日間ほどかかりました。

ritratto_libro
質問者

お礼

結構かかるのですね。 返金は初めてなのでよく分からなかったので助かりました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

通常、クレジットカードだと紙か電子かは置いといて「利用明細」があると思うのだけれど・・・なぜにそちらを確認もせず、銀行口座から「引き落とされた」部分だけで判断しようとするのかね。 銀行口座から引き落とされるのは、カード会社が立て替えた分のお金であって、個別の買い物ごとに引き落とすわけじゃないんだけどな。 定期便なら前月分以前も同一の金額だったりして、あまり区別もつかないと思うのだけど。 まずは利用明細を確認して、今回引き落とされたお金が前月以前の分ではなく、確実にあなたがキャンセルしたと思っている利用代金なのかを確認することからかな。 1.ショップは言い分どおりキャンセル分の請求しておらず、クレジット会社もその利用代金は請求に計上していない→あなたの勘違い(前回分以前の定期便の代金なり、同じ金額のほかの買い物の代金なりの引き落として正当なものだった) 2.ショップの言い分が間違っていて、一度請求していて、返品扱いで全額キャンセルしている場合(通常の返品処理を行った場合)→返金はマイナス金額の決済で行われるため、タイミングによっては次の月以降の請求からの相殺(他の利用額も合算してマイナスのほうが大きければ返金)となる。 3.ショップの中で行き違いがあり、一度請求しているものの、キャンセルを行っていない場合→店の間違いで返金されていない状態のため、店と交渉 4.クレジットカード会社で、マイナスの伝票(データ)を紛失して返金処理が行われていない(相当考えにくいけど)→カード会社の処理誤り 一度買ったものとして請求されているならば、返金は次の回以降の(マイナス金額の請求データが通った回の)引き落としのタイミングで、他の利用代金との相殺になる(他の買い物等の支払いが完全にゼロだった場合は全額返金)。

質問者

お礼

回答いただいた内容を全て確認済みです。 その上で分からなかったので質問させていただいたのですが、質問の内容が分かりづらかったようですいません。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• drum_KT
回答No.2

定期便にしていたんですよね。これまでその商品が定期的に届いた回数と請求された回数は合っているのでは?

質問者

お礼

定期便でも毎月金額に誤差があるのと、毎回照らし合わせて確認しているので間違いはないのですが、返金までに45日ほどかかった方もいるようなので、まだ時間がかかるのかもしれませんね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#232976
noname#232976
回答No.1

ご存知なのはカード会社

質問者

お礼

カード会社でいいのでしょうか。 ご回答いただき、ありがとうございました。