- 締切済み
クレジットカードのキャンセル為替差額
先月ニュージーランドに旅行をしました。 その3ヶ月前に一度予約した宿泊先をすぐにキャンセルをし,先方からもキャンセルを受け付けた連絡をメールで頂きました。 しかし旅行中にメールを確認すると,その宿泊先がキャンセルの件を忘れていて,私達が連絡もなく現れないことに対するクレームと予約の際に連絡したクレジットカードから宿泊代のNZ$920を支払いの手続きをしたと連絡がありました。 キャンセルの際の先方のメールを送り,確認をしてもらいすぐに先方もそのNZ$920支払いのキャンセルの手続きをしましたがその間7日間が経っています。 今月になりクレジットカード会社から請求明細が来て,そのNZ$920の支払いと支払いキャンセルの2件が載っていましたが,その2件にレートの違いで¥3331が出てしまい,私の口座から引き落とされます。これについて納得がいかないのでカード会社に確認しましたが,カード会社にお金が入るわけでもないし,手続きがあった日付通りに処理を行っているのでどうにも出来ないということです。 海外でクレジットカードを使用される方も多いかと思いますが,これはやはり為替の違いとして起こり得ることなのでしょうか? 説明に納得が出来なかったのですが,同じ答えを頂くばかりなのでこちらでわかりやすく教えていただければと思い投稿をさせていただきました。よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 山田 太郎(@testman199)
- ベストアンサー率17% (438/2463)
普通はクレジットカードの約款にいつ時点のレートが採用されるか書いてあると思いますけど
〉これはやはり為替の違いとして起こり得ることなのでしょうか? 変動相場制です日常的に起こっています、どうすることもできません、ましてクレジット会社には なにも責任はありません。 今回は損であったわけですがレートによっては何もしないで益になることもあり得ます、そんなときでも もらいすぎましたと苦情を言いますか、その場合は納得するのではないでしょうか。
お礼
早速のご回答をありがとうございます。 確かに日常のことなので仰るとおりですね。 カード使用者にこのような影響がないように,レートの変動を見てからキャンセル処理をするというカード会社もあると聞いたことがあるので一般的にどうなのかと思いました。
お礼
早速のご回答をありがとうございました。