クレジットカードの購入手続きで承認が得られず、引かれた金額が理解できません。

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの購入手続きで、発送日に支払いの承認が得られずにキャンセルした場合に、引かれた金額が記載されている状態になることがあります。
  • このような状態になる場合、クレジットカードの会社に電話をすると、引かれた分の枠をすぐに復活させてもらえる可能性があります。
  • ただし、復活までに数ヶ月かかる場合もあるため、詳しい状況はクレジットカード会社に問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードについて。

クレジットカードのことで質問です。 支払い日にちゃんと支払い、枠も復活したのを確認したあとに少し高額な商品を買うことになり購入手続きをしたのですが、いざ発送日に支払いの承認が得られないとメールがきました。 なので購入キャンセルはしたのですが、使用したクレジットカードのサイトをみてみたら数日前までには記載があった金額から商品代分がまるっと消えた状態で記載されていたのですがなぜなのかわかる方いますか? 例えるなら、支払い日に10万を払い10万の枠が復活したのを確認したあとに9万の商品を購入しようとしたら承認が得られず、サイトを見たら1万円分しか利用できないようになっていたって感じです。 商品は購入出来ていないのに商品代分だけ引かれた金額で記載されてるのが理解できなくて。。 クレジットカードの会社から電話もきていないですし日にちが経ってから再度サイトを見ても減ったままの金額が記載された状態です。 今まで一度も支払いを遅れたことはないですし、有効期限も切れてません。ただ、分割で買おうと思っていたのと有効期限が近いのでもしかしたら有効期限の月と分割支払い最終日予定がかぶった可能性はあります。 このような状態になった事がある方いますか? こちらからクレジットカード会社に電話をしたら、引かれた分の枠はすぐに復活させてもらえるのでしょうか?それともその分の復活までに数ヶ月かかるのでしょうか? 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

> 支払いの承認が得られないとメールがきました。  どこから来たのでしょうか?  『支払いの承認が得られない』という「受け身」の表現ですから、クレジットカード会社(承認する権限がある所)が出したメールじゃないですよね。  売主からなら、そのメールの意味は「承認が得られない。代金をもらえないので、商品は送りません。私のせいじゃないですよ」という宣言で、実は、正常とおりクレジット会社から代金を引き落として、メールが来た時すでに受け取ってしまっている可能性が高いのではないでしょうか?  簡単に言えば、詐欺ですね。  まあ、「サイトのシステム上、そのようなことはできないシステムになっています」というような事なら、余計な話ですので忘れてください。  クレジット会社としては、売主に代金をすでに渡しているので、質問者さんの口座から引き落としたのでしょう。  10万円の枠の内、9万円を売主へ支払い済みなので、今現在の質問者さんの使用枠は1万円だけです。勘定は合っています。  支払っているなら、復活はしませんね。  ちなみに、売主との間で「購入をキャンセル」しても、カード会社は売主から請求が来たら支払うしかありません。質問者さんとの契約でそうなっています。  カード会社が売主に支払いをする前に、カード会社に「キャンセルした」と伝えれば支払いを阻止できたかもしれませんが、おそらく「承認が得られなかった」とメールが来た時点ですでに引き落とされていたはずなので、それは不可能ですね。  結果として、復活はしない可能性が高いでしょう。  クレジットカード会社に連絡して、9万円を売主に支払い済みなのかどうか確認して、支払い済みなら警察へ行くしかないと思います。警察へ行っても9万円が戻る可能性は低いですが、次の犯罪が防止できますので。

kirapata
質問者

お礼

クレジット会社と購入先に連絡をして、取り消しの連絡を入れてもらえることになりました

その他の回答 (2)

• fumuslover
回答No.2

> 日にちが経ってから再度サイトを見ても 普通すぐにでも電話しません? お金に関わることでしょ?

• kuzuhan
回答No.1

利用限度額からみた利用可能額がいつ「口座引き落としされた分」が戻るかということですよね? これは精算タイミングによります。 一般的な精算(利用金額の請求)の流れは、請求案内→期日に銀行引き落としの実施→引き落とした金銭データの反映→利用可能額の引き落とし分のリセット、となります。 口座引き落としされたタイミングでは、まだカード会社のシステム上は引き落とし金額の反映されません。なぜなら、自動引き落としの仕組みは「銀行のシステム」だからです。 銀行は、カード会社からの請求と事前に預金者からの同意書(自動引き落としの登録)をもって、期日に請求金額を引き落とします。引き落とした金銭は、通常2営業日以上でカード会社にデータが引き渡されます。 引き渡されたデータを元に、カード会社はシステム上の金銭の精算を起こします。そして、精算完了後に利用可能額を引き落としできた分だけリセットします。 最終的に利用可能額が戻るのは引き落とし日から数えて1週間ほどかかる計算になります。 セゾンや三井住友のように、支払ってくれているだろうという「見込み」で引き落とし日に利用額を戻してくれるところもあります。 利用可能額が少ない場合は、一時的に利用限度額を引き上げることで対応できる場合もあります。 『購入キャンセルはしたのですが、使用したクレジットカードのサイトをみてみたら数日前までには記載があった金額から商品代分がまるっと消えた状態で記載されていたのです』ですが、仮売上が上がっていたのでシステム上は利用可能額が減っている(まだ相殺処理が終わっていない)のではないでしょうか。 カード会社に「利用可能額がこうなんだけど、カードは使える状態ですか?」と聞くのが一番早いです。