クレジットカードの購入手続きで承認が得られず、引かれた金額が理解できません。

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの購入手続きで、発送日に支払いの承認が得られずにキャンセルした場合に、引かれた金額が記載されている状態になることがあります。
  • このような状態になる場合、クレジットカードの会社に電話をすると、引かれた分の枠をすぐに復活させてもらえる可能性があります。
  • ただし、復活までに数ヶ月かかる場合もあるため、詳しい状況はクレジットカード会社に問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードについて。

クレジットカードのことで質問です。 支払い日にちゃんと支払い、枠も復活したのを確認したあとに少し高額な商品を買うことになり購入手続きをしたのですが、いざ発送日に支払いの承認が得られないとメールがきました。 なので購入キャンセルはしたのですが、使用したクレジットカードのサイトをみてみたら数日前までには記載があった金額から商品代分がまるっと消えた状態で記載されていたのですがなぜなのかわかる方いますか? 例えるなら、支払い日に10万を払い10万の枠が復活したのを確認したあとに9万の商品を購入しようとしたら承認が得られず、サイトを見たら1万円分しか利用できないようになっていたって感じです。 商品は購入出来ていないのに商品代分だけ引かれた金額で記載されてるのが理解できなくて。。 クレジットカードの会社から電話もきていないですし日にちが経ってから再度サイトを見ても減ったままの金額が記載された状態です。 今まで一度も支払いを遅れたことはないですし、有効期限も切れてません。ただ、分割で買おうと思っていたのと有効期限が近いのでもしかしたら有効期限の月と分割支払い最終日予定がかぶった可能性はあります。 このような状態になった事がある方いますか? こちらからクレジットカード会社に電話をしたら、引かれた分の枠はすぐに復活させてもらえるのでしょうか?それともその分の復活までに数ヶ月かかるのでしょうか? 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

> 支払いの承認が得られないとメールがきました。  どこから来たのでしょうか?  『支払いの承認が得られない』という「受け身」の表現ですから、クレジットカード会社(承認する権限がある所)が出したメールじゃないですよね。  売主からなら、そのメールの意味は「承認が得られない。代金をもらえないので、商品は送りません。私のせいじゃないですよ」という宣言で、実は、正常とおりクレジット会社から代金を引き落として、メールが来た時すでに受け取ってしまっている可能性が高いのではないでしょうか?  簡単に言えば、詐欺ですね。  まあ、「サイトのシステム上、そのようなことはできないシステムになっています」というような事なら、余計な話ですので忘れてください。  クレジット会社としては、売主に代金をすでに渡しているので、質問者さんの口座から引き落としたのでしょう。  10万円の枠の内、9万円を売主へ支払い済みなので、今現在の質問者さんの使用枠は1万円だけです。勘定は合っています。  支払っているなら、復活はしませんね。  ちなみに、売主との間で「購入をキャンセル」しても、カード会社は売主から請求が来たら支払うしかありません。質問者さんとの契約でそうなっています。  カード会社が売主に支払いをする前に、カード会社に「キャンセルした」と伝えれば支払いを阻止できたかもしれませんが、おそらく「承認が得られなかった」とメールが来た時点ですでに引き落とされていたはずなので、それは不可能ですね。  結果として、復活はしない可能性が高いでしょう。  クレジットカード会社に連絡して、9万円を売主に支払い済みなのかどうか確認して、支払い済みなら警察へ行くしかないと思います。警察へ行っても9万円が戻る可能性は低いですが、次の犯罪が防止できますので。

kirapata
質問者

お礼

クレジット会社と購入先に連絡をして、取り消しの連絡を入れてもらえることになりました

その他の回答 (2)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

> 日にちが経ってから再度サイトを見ても 普通すぐにでも電話しません? お金に関わることでしょ?

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

利用限度額からみた利用可能額がいつ「口座引き落としされた分」が戻るかということですよね? これは精算タイミングによります。 一般的な精算(利用金額の請求)の流れは、請求案内→期日に銀行引き落としの実施→引き落とした金銭データの反映→利用可能額の引き落とし分のリセット、となります。 口座引き落としされたタイミングでは、まだカード会社のシステム上は引き落とし金額の反映されません。なぜなら、自動引き落としの仕組みは「銀行のシステム」だからです。 銀行は、カード会社からの請求と事前に預金者からの同意書(自動引き落としの登録)をもって、期日に請求金額を引き落とします。引き落とした金銭は、通常2営業日以上でカード会社にデータが引き渡されます。 引き渡されたデータを元に、カード会社はシステム上の金銭の精算を起こします。そして、精算完了後に利用可能額を引き落としできた分だけリセットします。 最終的に利用可能額が戻るのは引き落とし日から数えて1週間ほどかかる計算になります。 セゾンや三井住友のように、支払ってくれているだろうという「見込み」で引き落とし日に利用額を戻してくれるところもあります。 利用可能額が少ない場合は、一時的に利用限度額を引き上げることで対応できる場合もあります。 『購入キャンセルはしたのですが、使用したクレジットカードのサイトをみてみたら数日前までには記載があった金額から商品代分がまるっと消えた状態で記載されていたのです』ですが、仮売上が上がっていたのでシステム上は利用可能額が減っている(まだ相殺処理が終わっていない)のではないでしょうか。 カード会社に「利用可能額がこうなんだけど、カードは使える状態ですか?」と聞くのが一番早いです。

関連するQ&A

  • amazonでの支払いで承認出来ない

    amazonで注文をしたのですが、そろそろ発送かなと思った時にクレジットカードの支払いでの承認が得られなかったとメールがきてamazonのサイトにも支払い方法の変更をお願いしますみたいな記載がありました。 使用したクレジットカードのサイトを見てみると、まだ発送されてもいないのにamazonで注文した金額分の枠が減っているのですが、原因がわからない為とりあえず商品のキャンセルをしたのですが減った分の枠はいつ頃復活するのでしょうか? 有効期限も切れてないですしこんな事は初めてなのでよくわからなくて。クレジットカードはオリコを使用しています。 同じような事があった方、原因はなんだったか教えてください。

  • クレジットカードのカード利用枠

    クレジットカードのカード利用枠ですが、これってカードの有効期限までにこの金額分買い物するともうそのカードは使えなくなるってことですか。 それとも、1年ぐらいでまた利用枠の金額分使えるようになるとかリセットされるものなのですか。

  • クレジットカードの支払いについて

    初めまして、クレジットカードの支払いのことで相談があります。 カード会社はライフカードです。 200万枠のカードで150万ほど残債があるのですが、今月の支払いがどう頑張ってもできそうにありません。 元々、200万枠で100万くらい使ってはいたのですが、分割の支払いでの金額でした。 ある時突然分割の可能枠が30万まで落ちてしまい、それ以降の分が一切分割できなくなってしまいました。 それで何とか資金を回すために、よくないとは思いながらなんとか現金化してしのいできましたが、 カードの残債がどんどん膨らんで150万になってしまいました。 今月の支払い請求額が確定したのですが、どう頑張っても今月は乗り越えられそうにありません。 そこで皆様に質問ですが、どのように対処したら一番いいでしょうか? できれば自己破産はしたくないと思っていますし、月々5万くらいであれば問題なく支払いは可能です。 カード会社に相談したらなんとか分割支払いにしてもらうことはできないでしょうか? 逆にカード会社に話したら財産差し押さえや裁判になるのであれば、先に弁護士に相談したほうがいいでしょうか? 最悪は自己破産もやむなしとは思いますが、できれば破産しないできちんと支払いをして終わらせたいです。 識者、経験者、関係者の方など、ご意見ぜひお待ちしています。

  • クレジットカードでリボ払いしたときの利息について

    個人事業主をしています。 事業用のクレジットカードで以下のような買い物をしました。 支払いはリボ払いで行い、リボの設定額は6万円です。 3/1  9万円の商品を購入 3/15 10万円の商品を購入 リボ分の支払い明細では、 4/27 60,000 5/27 62,000 6/27 61,000 7/27 10,600 のようになっています。 この場合、実際に購入した商品に関しては 3/1  事務用品費 90,000/未払金 90,000 3/15 事務用品費 100,000/未払金 100,000 でよいと思うのですが、 利息分の3,600円については、いつどのように仕分けすればよいでしょうか。 事業関連の経費は全てこのクレジットカードで支払いをしているので、 実際の支払い金額は、リボの分割分+αとなっています。 よろしくお願いします。

  • クレジットカード、クレヒスの評価?

    初めまして、よろしくお願いします。 最近、クレジットカードについていろいろと 調べてみたのですが、わからないことが あったので、教えてください。 1.(クレヒスについて)  一括払いと、分割払い、どちらがいいのでしょうか。  毎月、きちんと使用した分の支払いを済ませれば  クレヒスがつくと書いてあったのですが、  たとえば、100万円の物を分割5回で購入した場合  月の使用額が20万(+金利分)というクレヒスが5ヵ月間  つくのでしょうか。 2.(優良顧客について)  高価な物を一括で支払った場合と分割で支払った場合  どちらの方が、優良顧客と見られるのでしょうか。  クレジット会社からしてみれば、金利が付く分割払い  してくれるお客の方が、より利益をもたらすので  優良顧客だという風にみるのでしょうか。  それとも、一括で払える=経済力がある=優良顧客  (分割で払うお客より)という風にみるのでしょうか。 3.(クレジット会社の把握範囲)  商品を購入した場合、クレジット会社は  どの情報まで把握しているのでしょうか。  クレジット会社は、支払い価格、購入した場所の  把握はしているでしょうが、何を購入したのかまで  調べている(分かっている)のでしょうか。 1,2の質問に関しては 「高額商品の場合、一括払いと分割払いどちらが よいクレヒスを作れ、かつ優良顧客として みてもらえるのか」ということがわからず 質問させていただきました。 あと、よくいろいろなサイトでクレヒスの磨き方で 育てたいカードがある場合、そのカードは高額決済用 にして、生活費などは、別の方法で払ったほうがよいと いってますが、安い商品の支払いや生活費などの 支払い等をすより、高額決済のみの場合の方が 優良顧客として見てもらえるのでしょうか。 大変長くなってしまいましたが、 是非よろしくお願いいたします。

  • クレジットカード 利用枠に関して

    仮にクレジットカード総利用枠が50万とします。 分割払いを選択、200万の買い物を4回に分けて支払うとします。 この場合、50万/月 が支払金額となるわけですが、 これは利用できるのでしょうか? いまいち、利用枠がよく分かりません。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • クレジットカードについて全くわからないのですが・・・

    先日、携帯の機種変更をする際に、割引が出来るということで、 クレジットカードと、Gyaoの会員に半強制的に入らされました。 別にGyaoの会員は良かったのですが、 クレジットカードについては、まだ学生であり、ほかのクレジットカードを作ったこともなかったので、全く要領がわかりません。(キャッシング機能はつけていません。) そもそもクレジットカードとはどのようなものなのでしょう。 ちなみに作ったのは、マスターカード系列のUCSのKARUWAZA cardという奴です。 (1)カードが届きましたが、このカードは既に使用できるのか? (口座振替の用紙は先日提出したのですが・・・これがちゃんと承認されたら何か来るものでしょうか?承認されるまでは使えないのでしょうか?) (2)支払いはどのようになるのか?分割など色々、支払い方法があるみたいですが、普通に?カード経由で何かを買っただけで利息など取られるのでしょうか? (3)リボ払いとは簡単に言うとどのようなものなのでしょうか? (4)引き落としは数ヶ月先と聞きましたが、口座から引き落とされるときに、もし口座にお金が入っていなかった場合は即ブラックリスト行き?なのでしょうか? (5)購入したものなどが載った紙が自宅に送られてくる(来ますよね?勝手な思い込みかもしれませんが・・・)のは毎月ですか?何かを購入したときだけですか? とにかく初めてで、色々わからないことだらけなので、教えていただけるとありがたいです。

  • ドコモ携帯分割購入について。クレジットカード。

    ドコモの携帯を分割で購入しようと思っています。今現在は使用料金をコンビニ払いにしているのですが、お金の都合で期限までに払えなく、催促状が届き利用停止日の1~2日前に‥ ・昨年9月以前現金で支払い。 ・昨年9月~2月ドコモのサイトからクレジットカードで支払っていました。 今度購入する携帯は分割でクレジットカードで支払おうと考えています。この様な場合審査が通らない可能性があるでしょうか?期限までに支払っていないと審査に通らないと聞きましたので‥。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードは使い始めたばかりでよくわかりません 楽天カードです もし6月に限度額まで使ってしまうと、 支払いは翌月の月末なので、そこで支払うまでは 枠が回復しないので、7がつは一円もカードは利用できなくなるということなんでしょうか? もし毎月決まった金額を使いたいのなら 限度額の半分を目安に使えばいいということなんでしょうか? (枠が多ければそんな心配は要らないのかもしれませんが・・・) また、もし枠がなくなっていた場合、保険などの カード支払いになっているものはどうなってしまうのでしょうか?

  • クレジットカードについて

    質問させていただきます。 先日、インターネットでの買い物をするにあたって、クレジットカードが必要となり、父親のクレジットカードを借りて支払いをしました。 その時に、クレジットカードの番号を書いた紙を父親からもらい、そのあと、メールにて有効期限を教えてもらいました。 番号を書いた紙は大事に保管していたのですが、ふと気付いた時に失くしてしまいました。 本当に愚かな失敗です。 もし、失くしてしまったこの紙を拾って、悪用されるとき、クレジットカードの番号のみで商品を購入したりすることはできるのでしょうか。 先に書いたように、紙には番号だけが書かれており、有効期限までは書かれていません。 悪用でもされていたら、と思うと、とても不安で夜も眠れません。 どうかお詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう