• 締切済み

クレジットカード、クレヒスの評価?

初めまして、よろしくお願いします。 最近、クレジットカードについていろいろと 調べてみたのですが、わからないことが あったので、教えてください。 1.(クレヒスについて)  一括払いと、分割払い、どちらがいいのでしょうか。  毎月、きちんと使用した分の支払いを済ませれば  クレヒスがつくと書いてあったのですが、  たとえば、100万円の物を分割5回で購入した場合  月の使用額が20万(+金利分)というクレヒスが5ヵ月間  つくのでしょうか。 2.(優良顧客について)  高価な物を一括で支払った場合と分割で支払った場合  どちらの方が、優良顧客と見られるのでしょうか。  クレジット会社からしてみれば、金利が付く分割払い  してくれるお客の方が、より利益をもたらすので  優良顧客だという風にみるのでしょうか。  それとも、一括で払える=経済力がある=優良顧客  (分割で払うお客より)という風にみるのでしょうか。 3.(クレジット会社の把握範囲)  商品を購入した場合、クレジット会社は  どの情報まで把握しているのでしょうか。  クレジット会社は、支払い価格、購入した場所の  把握はしているでしょうが、何を購入したのかまで  調べている(分かっている)のでしょうか。 1,2の質問に関しては 「高額商品の場合、一括払いと分割払いどちらが よいクレヒスを作れ、かつ優良顧客として みてもらえるのか」ということがわからず 質問させていただきました。 あと、よくいろいろなサイトでクレヒスの磨き方で 育てたいカードがある場合、そのカードは高額決済用 にして、生活費などは、別の方法で払ったほうがよいと いってますが、安い商品の支払いや生活費などの 支払い等をすより、高額決済のみの場合の方が 優良顧客として見てもらえるのでしょうか。 大変長くなってしまいましたが、 是非よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• oska
回答No.4

たぶん、ご質問の趣旨は「どうすればゴールド・プラチナ・ブラックカードの案内が来るのか」という事だと思います。 基本的に、信用とクレヒスは無関係と考えた方が良いですね。 アメックスの場合ですが。 私の場合、一度もアメックスを持った事が無くてもDMでゴールドカードの案内が届きました。 ゴールドカードを持って、一度も利用した事がない友人にはプラチナの案内が届いています。 カードの利用履歴云々よりも、勤続年数・持ち家有無などで総合的に判断しているようですよ。 本題ですが・・・。 >一括払いと、分割払い、どちらがいいのでしょうか。 >高価な物を一括で支払った場合と分割で支払った場合どちらの方が、優良顧客と見られるのでしょうか。 先ず、全て一括払いをする事です。 分割・リボ払いが多い顧客は、優良会員ではありません。 経営的には手数料を余分に払う優良顧客ですが、信用面ではマイナスなんです。 >商品を購入した場合、クレジット会社はどの情報まで把握しているのでしょうか。 何を買ったのかまでは把握しません。意味がありません。 単純に、利用年月日と利用金額です。 高額決済でも小額決済でも、信用UPには無関係です。 皆さんの回答にあるように、個々のカード会社には個々の基準・スタンスがあります。 「このカードについて」という質問にした方が、良い回答を得る事が出来ますよ。

• mamex
回答No.3

初めまして。 1.(クレヒスについて) 同じ金額を決済するのであれば、カード会社にしてみれば分割手数料の入る方が嬉しいと思います。クレヒスは「つく」というより文字通り(ヒストリー)、記録が「残る」ということです。利用したカード会社は当然、月々いくらの利用があっていくらの分割手数料を支払っているということはわかっています。が、個人信用情報にはそこまで具体的な事は記録されません。クレヒスといっても、利用した会社に残った記録と信用情報の記録とでは意味が違います。 2.(優良顧客について) そのカード会社のスタンスによると思うので、どっちもどっちではないですか。全てのカード会社が同一の客層をターゲットにしているわけではありませんから、どこで収入をあげるビジネスモデルを築いているかでその評価は異なってくると思います。なので、一般論を出しても意味がないのではないかと…。 3.(クレジット会社の把握範囲) おおまかな商品ジャンルまでは把握できているはずですが、具体的な商品などまではわかりません。 4.カードの育て方? どの会社のどのランクのカードを育てるかによって、育て方(←そんなものがあるとすればですが)は異なると思います。単純に決済金額をあげるだけでは限度額があがっても、カードのランクはあがらない場合も多々あります。生活密着でコンスタントに利用した方が、アップグレードに有利な(と思われる)カードもあります。 具体的に育てたいカードがあるならば、ここやカード関連サイトでストレートにご質問された方が、得るものが多いかもしれませんね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

それを良くしてどうするのでしょう。 そんなことしなくても普通に使ってれば勝手に増えていきますよ。 増えた所でそれは借金できる額が大きくなると言うだけで、払えない額を使った時に一気に信用が崩れ去るだけです。 ほっとけば100万位の枠なんて、要らなくたって数年でついてきます。 いま、分割払いなんてしなくたって、トータルで、7~800位の枠が付いてますが、分割払いはしたくないので、そんな大きな枠なんて意味の無い状態になってますよ。

• misasann
回答No.1

1.と2.について カード会社にとって、儲かるのは分割でしょうが、購入するだけで店側からも手数料を取っているので、そのことで、差はないでしょう。 3.について 変なことをすれば、ばれます。 例えば、関東の人間が、大阪でPCを買う、など。異常行動は不正と判断されて、セキュリティーに引っかかります。 カードを育てるのはやはり、年間取引額で、それを守るために、カード会社はプレミアムをつけています。特別な割引や会員証でない限り、メインのみの利用が基本だと思います。私は某カードの一般で、限度額が150万までなりました。