• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカードについて

質問させていただきます。 先日、インターネットでの買い物をするにあたって、クレジットカードが必要となり、父親のクレジットカードを借りて支払いをしました。 その時に、クレジットカードの番号を書いた紙を父親からもらい、そのあと、メールにて有効期限を教えてもらいました。 番号を書いた紙は大事に保管していたのですが、ふと気付いた時に失くしてしまいました。 本当に愚かな失敗です。 もし、失くしてしまったこの紙を拾って、悪用されるとき、クレジットカードの番号のみで商品を購入したりすることはできるのでしょうか。 先に書いたように、紙には番号だけが書かれており、有効期限までは書かれていません。 悪用でもされていたら、と思うと、とても不安で夜も眠れません。 どうかお詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

クレジットカード決済に必要な要素は、 ・番号 必須 ・有効期限 必須 ・名前 必須(直接入力欄がなくても、その場合は商品購入者が一致してないとダメ) ・生年月日 稀に必須 ・カード裏のコード3ケタ しばしば必須 この5つの要素が必要です。 そのうち、必須なのは、上3つですが、カード番号だけが流れたのならば、問題発生確率は少ないです。 カード有効期限は、当てずっぽうが効きますから意味ないですが、名前に関しては当てずっぽうが効きませんから、まず大丈夫でしょう。 ただし、名前が容易に推認される可能性にある状況下で落としたのならば、即刻お父上に報告して、カード利用停止、再発行を受けてもらった方が無難です。 たとえば、免許証と一緒に落としたとか、自宅で落として空き巣に入られたとか。 このへんは、落とした状況が判然としないので、何とも言いかねます。 あと、あなたが何歳か知らないので、どのレベルで小言を言っていいか分かりませんが、 ・他人のカードを借りて決済するのは、カード規約違反 ・クレジットカードを落とすとかは、お金30万くらい落としてるのと一緒 です。私が親だったら、1時間以上説教ですね。自己管理が足りない、甘すぎると。 なお、カード再発行をするかどうかは、ここの回答者が決めることではなく、お父上が決めることです。いずれにせよ、お父上と相談なさって、お父上自身にて、事後処理の判断をすることを強く推奨します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れてしまいました。 本当にずばらな私の管理不十分の結果です。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

>番号を書いた紙は大事に保管していたのですが、 >ふと気付いた時に失くしてしまいました。 保管場所は何処でしょうか? 室内なら、間違ってゴミと捨てたか、 どこかの間に埋まっているはずでは? クレジットカードの「ネット決済」は、有効期限まで入力して有効と なります。 ですが、およそ5年×12ヶ月だと「60分の1」の確率で 当たってしまう可能性も有り得ます・・・。 ネット決済で、有効期限を何回も入力し直すことが出来るのかは 判りませんが、もし屋外でカード番号メモを失くしたとしたら、 その番号がカード番号と判るような書き方だったら、どうかな? と思われます。 それ以前に、親子であっても、本人の了承が有っても、カードの 貸し借り(カード番号でも)は規約違反で、してはならないこと。 それは置いといて。 何処で失くしたかは判りませんが、もし屋外でなら・・・きちんと お父さんに説明し、Web請求明細などで細かにチェックしたり、場合に よっては、そのカードを止めてもらって、再発行を依頼してもらったり する必要が有るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れてしまいました。 インターネットのクレジット決済では未だに不安が残りますが、 おそらく室内で失くしたはず……ですので、今はそれを信じるしかないです。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

もし >書いたように、紙には番号だけが書かれており、有効期限までは書かれていません。 であれば使用不可能です。 必ず有効期限の入力を求めますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れてしまいました。 一応、安心と言ったところでしょうか。 丁寧な回答ありがとうございました。