• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレジットカードのセキュリティは不安・・

クレジットカードを持ち始めて少しずつ有効利用しています。 しかしながら、疑問があります。 クレジットカード利用で商品を購入しました。 そのレシートを見るとカード番号が全てはいっていました。(有効期限は書いてありませんでした) もしこのレシートを通常のゴミ箱に捨てたり、 店舗に落としたりしてこれを拾った人が悪用できるのでしょうか? アマゾンとかインターネットショッピングでは 番号と期限と名前を入れると買えますよね? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • puruton

スキミングとか、ネットショッピングとかで、名前、番号、期限が分かっていれば、いろいろと買えてしまいます。一応保険がきくことになっていますが、まあ手続きが面倒なのでなるべく回避したいです。  まずは、怪しい店では使わない。(変な風俗とか、海外の怪しい店とか)  レシートは小さくちぎって捨てる。(私はごみばこにいれるのは抵抗があるので、会社でまとめてシュレッダーにかけます。できない場合には、小さくちぎって、2カ所のごみばこに分けてすてるなど。)  あと、クレジットカードでお金を借りれることはご存じだと思いますが、暗証番号を難しくする。(なお、クレジットカードのキャッシングは、万が一番号がばれておろされた場合には、保険がきかないみたいです。私は、そのためクレジットカードのキャッシング機能はすべて停止しています。)

質問者からのお礼

やはりレシートはしっかり管理しないといけないですね。 キャッシングは停止したいと思います。 他の皆様もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#7531
noname#7531

カード番号だけでただちに悪用されるとは限りませんが レシートはかならず、自分で処分してください。 インターネットショッピング事故の保険付カードありますからそういったカードをもつのも一手段です。

• 回答No.1
  • HAL007

>>店舗に落としたりしてこれを拾った人が悪用できるのでしょうか? 番号が分っていれば簡単に偽造出来ます。 >>アマゾンとかインターネットショッピングでは >>番号と期限と名前を入れると買えますよね? 厳しい所はカード面の番号だけではありません。 ネットショッピング専用のクレジットカードもありますから インターネットで使うのが心配ならその様なカードにするのも 方法です。不正使用された場合は保険で支払いがされるものです。