• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレジットカードについて

本屋や電気屋、等でクレジットカードで支払うときに、店員がクレジットカードを受け取って客から見えないところにいくことがあります。そのときに店員がクレジットカード番号や利用者名を書きとめることが可能ですが、これによる悪用は可能でしょうか?たとえば、yahooショッピングをするとか。クレジットカードの仕組みがわからないのでこのような疑問がわくのですが。倫理的に許されるかどうかでなく、あくまでも技術的に可能かが知りたいのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10243)

・カードデータをスキャニングしてコピーカードを作って使用した等の事件がありましたね ・スキャニング用の機械を使えば、データを読取れます ・カード決済をする場合は、目の前でしてもらいましょう >クレジットカード番号や利用者名を書きとめることが可能ですが、これによる悪用は可能でしょうか?  ・これだけでは、不可能です  ・貴方の個人データ、カード番号、有効期限がわかれば、ネット上では利用出来ると思いますが、どうやって商品を受け取るかですね ・ネットショッピングは比較的安全なようですね  私自体は、ネット購入ではカードは使いませんが  (コンビニ決済、ネット振込、代引き、webマネー、を使っています:カード決済しかない所は利用しません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりネット上での利用はできるのですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)

クレジットカードの磁気データーを読み取る(スキミング)機器(スキマー)は、電気専門店街で簡単に手に入ります。 http://www.skimming.jp/howto/ http://e-words.jp/w/E382B9E382ADE3839EE383BC.html あなたがクレジットカードを申し込んだ時の情報が、そっくり読み取られてしまい、データのない生のカードに入力すれば、もう1枚あなたのクレジットカードが出来上がります。 暗証番号の必要なキャッシングも可能になってしまう訳です。 あなたの目の届かない所へクレジットカードを持っていくようなお店は問題があると思って間違いありません。(スキミングをしなくとも、行為自体がなっていません。) あと、インターネットのショッピングの問題は、ちゃんとしたショップなら、受注メールなどを残しておくことで不正があった場合でも、出所がハッキリしますので心配はないと思います。 ある程度信用して、ショッピングを楽しんでください。 そういう意味で、法の外で金儲けをしている様なアダルト系や出会い系は法を犯しても不正を働く可能性がありますから、絶対にクレジットカードの提示やネットで情報を書き込むのはやらないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ある程度の信用がないとネットショッピングはできないようですね。

  • 回答No.4
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)

可能です。(方法は勿論書きません。) ただし、明細書をしっかりみて届出さえすれば被害は回避できます。 (その偽のカードを利用された店は場合によっては被害にあいますけどね) カードを利用するならその程度の自己管理は必要ですね それとこの場合、どの加盟店から情報が漏れたかすぐわかるので その漏れた加盟店は内容によっては加盟店取り消しされてしまいますし 警察の厄介になりますね。方法知っていてもやらないと思います。 その為に加盟店も審査されます。 店をしていて偽造カード使われた経験があればこうすればできるんだって 気がつきますね。勿論、しませんけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら偽造カードうんぬんはよく分かりません。

  • 回答No.3
  • fff009
  • ベストアンサー率24% (10/41)

カキコしようと思ったらNo1さまが全て書いてました。 技術的には可能、気付けば金銭的な被害はない(ちょっと時間をとられるが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとございました。

  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

技術的には可能だが(データさえわかればカードは自作出来るらしい) お店のことなら社員教育(社内教育)の問題です。被害自体は起きない。 「あなたと使った人がぐると証明されるとき」以外は補償あるのがクレジットカードです。 よくいかがわしいお店で請求されたと支払いごねる人やごねた人の話しが伝わってくるが、酔うと判断力ないので1度払ったあとまた飲むことはありえることです(2度払うのは当然) お店にいない時間と思っているのは本人だけ(^^) こういう錯誤に突け込んでぼったくることはありそうな気もするがネットではまず起きないでしょう(詐欺サイトはどの道なんでもあり)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クレジットカードに補償があるとは知りませんでした。ありがとうございました。