• 締切済み

クレジットカード番号を盗まれたら

クレジットカード番号を盗まれた場合、どんな被害が想定されるのでしょうか? ネットでショッピングをよくしますが、ほとんどクレジットカードで決済しますので、万が一悪用されたら、どうしようかと急に不安になりました。 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

>クレジットカード番号を盗まれた場合、どんな被害が想定されるのでしょうか? ネットショッピングで悪用されます。今はクレジットカードマスターといってまったくクレジットカードに接触することなく、カード番号を盗まれることもあるため、注意が必要です。利用明細書には必ず目を通しましょう。

参考URL:
http://master.creditcard-otoku.net/
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>どうしようかと急に不安になりました。 心配しなくても大丈夫です。どのカード会社も 60日前後にさかのぼって不正使用による被害は 補償してくれます。 普段から使用記録をチェックしておけば大丈夫。

回答No.1

カードの番号やカードに印刷記載された事項だけなら、カードを手にした人なら誰でもみることはできます。 ただ他人の番号を使ってインターネット等でショッピングをしてもすぐに犯人はわかってしまいますし、カードの本人が適正に管理し、常に請求明細もチェックしていれば保険で対応されますから大丈夫です。 最近は本人だけしかわからないような別の認証方式を使うこともありますので、番号だけわかってもだめなことが多いです。(もっとも悪用する気ならそういうところは利用しないでしょうが)

関連するQ&A

  • クレジットカード番号を知られたら

    クレジットカード番号を他人に知られたら悪用され得るのでしょうか? 通常、ネットでクレジットカード決済などの時はクレジットカード番号と有効年月日と名前を入れれば決済できますが、それだけで大金を決済できるとなれば暗証番号も要りませんから危険だと思いますが。 いかがでしょう?

  • クレジットカードが悪用されるケース

     クレジットカードってネットショッピングの場合番号を入力するだけで引き落とされてしまいますよね、  あれはどういうシステムなんでしょうか?  番号を知っただけで、引き落とせるなんて、ある意味で簡単に悪用されてしまいませんか?  クレジット決済を許されているお店の人間なら、お客のクレジットカードの番号を知るだけで、例えば多めに料金を取ることもかのうということでしょうか?  

  • クレジットカード番号って盗まれますか?

    僕はよくレストランなどで会計するときにクレジットカードで支払うのですが、たいていは渡された会計伝票にカードを挟んで従業員にそのまま渡します。 たとえば、その従業員が悪い人で、わたしのクレジットカード番号と有効期限、セキュリティ番号をメモしたとします。 その後、その従業員の人が自宅等でネットショッピングを行い、クレジットカード決済にしてわたしのクレジットカード番号を入力したら、そのまま簡単に買い物ができてしまうような気がするのですが。。。 まあそんな悪い人はめったにいないと思いますが、海外とかでもけっこうあるようです。でも可能性としてはありますよね?

  • クレジットカード番号を入力して大丈夫ですか

    楽天とアマゾンでネットショッピングを始めようと考えています。決済はクレジットカードで済ませようと思っています。その際クレジットカード番号を入力してもセキュリティ面の心配はないでしょうか。何となく引っかかって踏み切れずにいます。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • クレジットカード番号を商店に教える危険性について

    ネットショッピングで、購入していたものを、定期購入にして、割引してもらうため、クレジットカード番号・名前・有効期限などを送られてきた、簡易書留封筒で送ります。 郵送の問題は無いと思っています。 クレジットカード情報を教えて、悪用される危険性について、ネットで、いろいろ調べましたが、よく解りません。 クレジットカード番号・名前・有効期限などを送られてきた、簡易書留封筒で送ることは、カードを使用する人の責任で、悪用されたときは、保障されないのでしょうか?

  • クレジット番号

    インターネットショッピングの決済はクレジットカードが使われますね。それにはクレジット番号が使われます。番号はカードに打ち込まれてますが店で購入したりする際も店員などに見せたりして一般的に見られてますが不正利用されることはないですか?ネット上で取引のときも相手に番号がわかるのですか?

  • クレジットカードの悪用について

    海外のAmazonやYahoo!オークションなどでクレジットカード利用によるネットショッピングをしていたのですが、クレジットカードの悪用を懸念し、現在の銀行口座の預金は全て別の銀行口座へ移しました(口座の利用停止は行っていません)。また、利用していたサイトからは全て退会・解約したのですが、クレジットカードの番号などの登録情報は退会後抹消されるのでしょうか。また、銀行口座の預金が0であっても、一度ネット上でクレジットカードの情報を登録すると、第三者が悪用する事は可能なのでしょうか。最近友人がクレジットカード悪用の被害に遭い、少し不安になっています。分かる方で教えて頂けると幸いです。

  • クレジットカード番号

    ネットショッピングでクレジットカードを使おうと思うとクレジットカード番号入力しなければなりませんが私はかなりクレジットカード番号を入力するのに抵抗があります。 クレジットカード番号を入力してもだいじょうなのでしょうか? SSL通信とわどのような通信方法なのですか? 合わせて教えてください。

  • 請求書に表示されるクレジットカードなどの番号

    このカテゴリーで、良いのかどうか迷ったのですが・・・。 最近、ちょっと気になったので、質問しました。 携帯電話や、プロバイダーの請求書兼領収書で 銀行の口座番号やクレジットカードの番号が表示されていますよね? この請求書兼領収書は、普通にゴミで捨てても大丈夫ですか? というのは・・・ よく、ネットなどで買い物をする場合、こう言うことを書かされますよね。 ・個人情報(氏名、住所など) ・銀行自動引き落としの場合は、銀行の口座番号 ・クレジットカード払いの場合は、カードの番号 いずれの場合も、カードの暗証番号などは、特別書かないように思います。 となると、ゴミからカードの番号を盗まれ (同時に、住所もばれますよね、印字されてるから) 第3者に悪用されたりしないのだろうか? と言う不安があります。 ゴミからカードを悪用されることはあるのでしょうか? また、悪用されないとすると、どういった点で安心なのでしょうか? (僕は、何かを見落としてるのでしょうか?) 回答よろしくお願いします。

  • クレジットカードについて

     クレジットカードについて聞きたいことがあります。できる限り、専門家、詳しい方の回答お願いします。 1.海外のホテル、海外の現地ツアー等を予約する場合クレジットカードの番号、期限を伝えなければならないのですが、安心できますか?クレジット会社には、万が一不正使用された場合には過去60日間に遡って保障と書いてありますが、実際のところどうなんでしょうか? 2.クレジットカードの番号を知られて悪用されるとしたら、クレジット番号だけでキャッシング等もされる可能性はあるのでしょうか?もちろん、暗証番号は分からないとしてです。

専門家に質問してみよう