• 締切済み

クレジットカード番号を盗まれたら

クレジットカード番号を盗まれた場合、どんな被害が想定されるのでしょうか? ネットでショッピングをよくしますが、ほとんどクレジットカードで決済しますので、万が一悪用されたら、どうしようかと急に不安になりました。 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

>クレジットカード番号を盗まれた場合、どんな被害が想定されるのでしょうか? ネットショッピングで悪用されます。今はクレジットカードマスターといってまったくクレジットカードに接触することなく、カード番号を盗まれることもあるため、注意が必要です。利用明細書には必ず目を通しましょう。

参考URL:
http://master.creditcard-otoku.net/
  • yamato1957
回答No.2

>どうしようかと急に不安になりました。 心配しなくても大丈夫です。どのカード会社も 60日前後にさかのぼって不正使用による被害は 補償してくれます。 普段から使用記録をチェックしておけば大丈夫。

回答No.1

カードの番号やカードに印刷記載された事項だけなら、カードを手にした人なら誰でもみることはできます。 ただ他人の番号を使ってインターネット等でショッピングをしてもすぐに犯人はわかってしまいますし、カードの本人が適正に管理し、常に請求明細もチェックしていれば保険で対応されますから大丈夫です。 最近は本人だけしかわからないような別の認証方式を使うこともありますので、番号だけわかってもだめなことが多いです。(もっとも悪用する気ならそういうところは利用しないでしょうが)