クレジットカードの謎の連続悪用

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの悪用が最近増加している
  • カードを紛失したり盗まれた形跡はないが、悪用が続いている
  • クレジットマスターという手法が関与している可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの謎の連続悪用

これまで一度もなかったクレジットカードの悪用 (私のカード番号を使ってネットで勝手にショッピングされる)がこの1週間で4カード分もありました。(そのうち2カードは三菱系、のこりはみずほ系など)。カードを落とした、置き忘れた、家に侵入者があったなどは一切無く、これらのカードはほぼつかわないもので店頭で提示したことも全くありません。 ネットショッピングもこれらではしていません。クレジットマスターと呼ばれる手法があるとはきいていましたのでそれなのかな? とおもっていますが、謎なのはこの一週で連続していることです。クレジットマスターで私名義カードの悪用に一回成功したら それ以降別の私名義カードでの悪用がしやすくなる ということなのでしょうか? 私にはこれくらいしか謎の理由がおもいあたりませんが、なにか全く別角度からでもよいのでご存じのことがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

クレジットマスターは、そのカード番号が正しいかどうかを調べる方法を利用しているに過ぎません(カード番号には規則性がある…パリティチェックみたいなもの)。これを使えば世の中に存在しているであろうカード番号を生成出来ますが、あなたのカード番号を知ることは出来ません。 なので、そのカードを使っていない以上、あなたのカード番号を盗み見た人が居ることになります。家に外部からの侵入者がなかったと仮定すれば家族くらいしかないのでは?

その他の回答 (3)

回答No.4

質問内容から普通に考えれば、あなたのカードを見る事ができる身内の犯行でしょう。 複数のカードか合併が悪用されるのは、カードの内容を見られるているのは間違いないでしょう。そして、見る事ができる人と言えば限定されますよね。 スキミング(スキャニング)については、クレジットカードに使われているICチップは接触型なので財布の外から情報を読み取る事は不可能です。(磁気ストライプについても財布の外からは不可能です)

回答No.3

悪用と思い調べてみるとは家族・知人利用だったという事が多々あります。 使用された加盟店名から推測はできませんか?

• usami33
回答No.2

使用してなくても、普段持ち歩いているカードなら、 スキャンニングされたのかもしれませんよ。 手口の説明は参考URLを見てください

参考URL:
http://www.lifehacker.jp/2012/08/120820electronicpickpockets.html