互換インクのメリットと信頼性について

このQ&Aのポイント
  • 互換インクのメリットとして、純正品よりも価格が60%~80%も安く、コスト削減になる点があります。
  • しかし、互換インクの品質は業者によって差があるため、信頼性が求められます。
  • 既に使用している方や比較された方から、品質が良いと評判の互換インクの販売業者を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

互換インクってどう??

現在会社でEPSONのインクジェットプリンターとCanonのインクジェットプリンター複合機を使っています。 純正カートリッジはけっこう高くて1色1,000円くらいしますし、セットで買っても5,000円~6,000円くらいします。 ところが、先日知人から 『純正なんて使わなくても互換インクで十分だよ』という事を聞きました。 値段は純正品より60%~80%も安いようで、 純正品と同等に使えるのであれば、相当コスト削減にもなるしいいなと思っています。 で、ネットで調べてみるとけっこう販売ショップがあるようでしたので、どれがいいか話を聞くと業者によって品質に差があるということ。 既にお使いの方か、いくつかの業者のものを使用比較された方で、 『品質が良い互換インクの販売業者さん』を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私が使っているプリンタはEPSON(エプソン)で、 互換インクを愛用していますが、以下の今買っているところのインクカートリッジは 個人的には純正と全くと言って良いほど違いはないと感じています。 プリンターに異常が出たこともありません。 私の用途は、ワード文書やエクセル、年賀状や暑中見舞いなどのプリントアウトで、 画像コンテンツなども印刷する機会は多いですが特に問題はありません。 ただ、デジカメ写真なんかを鮮明に印刷したいといいうことですとそれは試したことはありませんのでなんとも言えません。 推奨のサイトですが、色々とあるかとは思いますし、 業者さんによっても品質の違いはあるということも聞きますが 私がいつも買っているサイトは以下です。 ecoインク http://ecoinc.biz/

参考URL:
http://ecoinc.biz/

その他の回答 (4)

noname#204360
noname#204360
回答No.4

Canonのインクジェットプリンターを使用しています 使うのは年賀状のプリントで年数回程度ですが 写真のプリントも、特に大きな問題もなく普通に使えています 店舗によっては、使用インクによる仕上がりの写真サンプルが 展示してある場合もありますので、一度御自分の目で確かめてみては如何でしょうか?

• hirama_24
回答No.3

ここでの質問のほとんどが詰め替えインクを使ってのトラブルです インクヘッドが詰まって字がかすれたり、色が出なかったり メーカーが不正利用なので修理拒否されますのでプリンター本体の買い替えになります 色も悪いですから、再プリント再々プリントに消費するインクと用紙代とプリンターの買い替え費用をトータルすると純正インクを使ったほーが安上がりなのは明白です。 毎日100枚以上の印刷をするのでなければ、詰め替えインクの使用はお勧めしませんよ >品質が良い互換インクの販売業者さん 無いよ(^_^;

• MacBook
回答No.2

私はEPSONの6色プリンタを使っています。 互換インクは何度か使ったのですが、色あせるのが早いです。あと、ページがくっついたりとか... あ、純正インクはこういうトコ、気を使っているんだなぁ~と再認識しました。 http://www.epson.jp/products/colorio/supply/ink/tsuyoink/gaiyo.htm 個人で使う分にはオススメしないです。年賀状とか、フォトブックとかね。ただ、会社で使うなら、色あせようがプリンタが詰まろうが関係ないので(^_^;) アリ? なのかな。 私は個人用ではヤフオクで購入しています。純正品が、6色セットで大体半額位で落とせます。というワケで、互換インクならその半額、6色セットで1,500円(送料込み)くらいでないと割に合わないですよね... Googleで検索して、広告トップのトコで購入しました。カートリッジにはICチップが付いていて、コレの不具合で認識しない事があります。返品交換してくれますが、日数はかかります。なので、2セット以上購入しましょう。また、プリンタが詰まった時は有償修理ですが、互換カートリッジだと修理不可になりますので、純正カートリッジも捨てないように(^_^;)

回答No.1

メーカーの保証が受けられなくなるので、保証期間内は純正インクを使いましょう。 写真やイラストの印刷を行うのであれば、互換インクだと色がきれいに出ません。 それらに問題が無いなら、ホームセンターで売ってるもので良いのでは? 100円均一は、避けたほうが無難。