インクカートリッジ「たっぷりント」は互換インク?再生インク?

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンターで使用するインクカートリッジですが、純正だと価格が高く、非純正だと品質に不安があります。そこで、「互換インク」を検討しています。しかし、HPでヨドバシでは「互換インク」と書かれて、アマゾンでは「再生インク」と書かれています。サンワサプライの公式サイトには記載がありません。どちらが正しいのでしょうか?
  • インクジェットプリンターで使用するインクカートリッジには、純正品以外にもさまざまな種類があります。一般的な互換インクは、純正品と同様の性能を持ちながら価格が安いとされています。しかし、再生インクや詰替えインクは、使用済みのインクカートリッジを再利用するため、品質にばらつきがあるというデメリットがあります。したがって、価格と品質のバランスを考えるならば、互換インクがおすすめです。
  • インクジェットプリンターのインクカートリッジには、オリジナルの純正品だけでなく、互換インクや再生インクなどの代替品もあります。互換インクは、オリジナル品と同じ性能を持ちながらも、安価であるという特徴があります。一方、再生インクは使用済みのカートリッジをリサイクルし再利用されるため、印刷品質にばらつきがある場合があります。どちらを選ぶかは個々の好みや予算によると言えますが、互換インクはコストパフォーマンスが高いため、多くのユーザーに選ばれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクカートリッジ「たっぷりント」って「互換インク」ですか?「再生イン

インクカートリッジ「たっぷりント」って「互換インク」ですか?「再生インク」ですか? インクジェットプリンターで使用するインクカートリッジですが、 純正だと価格が・・・でも、非純正だと品質が・・・ そこで「再生インク」や「詰替えインク」ではなく、「互換インク」なら価格と品質のバランスが 良いと思い、以下のインクを検討しているのです。2倍の容量で実質半額です。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JIT-TPE506P しかし、HPでヨドバシでは「互換インク」と書かれて、アマゾンでは「再生インク」と書かれています。 当のサンワサプライでは何も記載していません。 どっちが本当なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boke-chan
回答No.3

タップりんとは「互換インク」です。 「互換インク」→純正に似せた別メーカー品 「再生インク」→純正を再利用したもの

h_nagisa
質問者

補足

このメーカーは、再生インクと互換インクの両方を出しているようです。 で、タップりんとは「互換インク」でしたか・・・ 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

詰め替えインク・・・再生メーカーがインクのみ提供、作業は自分で。 互換インク・・・・・再生メーカーがインクを詰め替えて商品として販売。 微々たる印刷コストをケチった挙句に、本体壊して余計な出費を招かないように気を付けましょうね。

h_nagisa
質問者

補足

>互換インク・・・・・再生メーカーがインクを詰め替えて商品として販売。 それは「再生インク」のことなのではないでしょうか? 「互換インク」とは、純正の仕様に極力合わせて、そのメーカーが新規にカードリッジを 製作しているインクだと認識していたのですが・・・

• draft4
回答No.1

互換インクです 再生インクカートリッジタンクを使っています どちらも価格のバランスはいいけど、品質のバランスは悪いです ノズルが詰まってインクヘッド故障、プリンター故障しますし 色も悪いです。 何回か色の調子を変えて印刷すれば純正に近づくけど、それまでのインク代と紙代をあわせると、純正よりも高くなります プリンターが壊れること、1回でちゃんとした色が出ない事を考えたら総合的に安い買い物ではありません