• 締切済み

互換とリサイクルインクカートリッジの違い

互換インクカートリッジよりもリサイクルインクカートリッジのほうがいいのでしょうか? 互換インクカートリッジで機械が動かなくなり純正にけ手治ったことがありますがきかいが壊れることはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4825/17828)
回答No.6

リサイクルインクカートリッジはインクを入れる純正のケース(カートジッジ)を再利用している 互換インクはインクを入れるケース(カートリッジ)が純正のものを使っているとは限らない その違いかと・・・ どちらもインクは純正とは違うのでそれに起因するトラブルの可能性はあります。 場合によってはインクが出なくなり純正に交換しても出ないということもあります。 また、インクカートリッジにあるICチップの故障や不良で正常に認識しない場合もあります。

noname#233150
noname#233150
回答No.5

>互換インクカートリッジで機械が動かなくなり純正にけ手治ったことがありますがきかいが壊れることはあるのでしょうか? 意味不明。 互換カートリッジも再生カートリッジもメーカー純正ではない互換品。 プリンターメーカーにしたら、対応も内容も分からないもバッタもん。 作動保証も修理の責任も負えないのは当たり前。 そんなものを使うのは自己責任。 メーカーは知ったもんじゃありませんので、不具合が発生した場合は、プリンターメーカーには一切責任はありませんので、保証期間中であっても有料修理は当然。 下手すれば修理拒否されても文句言えません。 文句言うならのインクメーカーです。

回答No.4

はじめまして♪ 多数の実験結果等からの統計的データ等は、残念ながら知らないのですが。。。 個人的な経験からの感想にすぎませんよ。 メーカー純正の「リサイクルカートリッジ」と言うのは利用経験が在りません、(私の購入している範囲で、見かけた事は無かったように思います。) 「互換品」は周囲のホームセンター等で見かけますし、結構利用していた時期も在りました。 正確な判断は無理ですが、「安いのは良いが、無くなるのが早い」と感じて、なんだか「得しているのか?損しているのか?」という気持ちもありましたねぇ。 購入して半年くらいの時期から「互換品」を利用し始めたのですが、それから1年後くらいに「ヘッドの目詰まり」を起こし、結構お高い修理費を取られました。その後、やはり1年程で再び「目詰まり」を起こし、「もう一回修理したら、買った時の金額より高く成るなぁ」と言う事と、翌日までに12ページ×49部の資料を必要としたので、新しいプリンターを購入しました。 今は、「純正」以外つかっていません。そしておおよそ3年程、ノントラブルなので、やはり「純正品」が良いのだと思っています。 あ、そうそう。かなり昔の話ですが、バカでかくて重い「コピー機」を利用していた当時は、車外の「互換トナー」を使った瞬間に、汚れた印刷に成ってしまい、その後「純正トナー」に戻してもどんどん汚れた常態になり、メーカーメンテナンスで5万弱くらいの費用がかかった経験が在ります。 後で判ったのですが、これにはハッキリトした理由があって、悪質な「互換トナー」だった。(そう言う物を売っていた悪質業者)というオチでした。 なお、プリンターとして、一番長持ちしているのは20年以上前に購入した「インパクト」タイプで、NECとSHARPの2台がまだ動きます(どちらもOEMでしょうから、当時のセイコーかエプソンでしょうし、近所の文具屋さんに相談したら、インクメーカーの互換インク(本当はOEM供給していた本来の製造メーカー製)は取り寄せ可能という事で、使おうと思えば現役ですが、さすがにそれらのプリンターを利用するコンピューターの方が、、、ねぇ。苦笑)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1908/9130)
回答No.3

私が聞いた話では、 1:互換インクの粒子が大きく、ヘッド詰まりの原因になりやすい。  =>けど、ヘビーユーザーなら特に問題は無さそう。  =>粒子が大きい分、減りも早くなるし、滲みやすくなる。 2:インク残量を記憶するチップが正常に機能せず、プリンタが反応しない。  =>怪しい互換タイプが正常動作しなかったり認識されなかったりする。 というのを聞いた事があります。 なので、互換インクは「自己責任」となります。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.2

どちらも、同じです。 空になった、純正のインクカートリッジを利用しています。 これに、互換インクを入れるのです。各社の配合です。 インクは純正ではありませんから、色が違ったり・保存すると変色が早かったりします。 カートリッジにICチップが付いていて、純正インキ以外だとエラーが出る時もあります。この問題を回避するツールもあります。 特に、インクを噴射する、ヘッドという部分に、インクが詰まったりして壊れることが多いのです。 純正以外のインクを使って、壊れると保証期間でも修理代金がかかります。

回答No.1

  互換・・・・ 他社が、これで使えるだろうと考えて作ったもの リサイクル・・・・ 正規品を再利用したもの リサイクルでも本来のメーカーがリサイクルしてるなら、メーカーが動作を確認してるが、第三者がリサイクルしてるなら互換と同じく他社が確認した物   他社が確認したものがどんな不具合を起こすか分らない、問題ないかもしれない、誰もわからない。 利用する人がそのリスクを容認したうえで安いものを使うのです。

関連するQ&A