サッカーW杯オランダ戦の個人感想とは?

このQ&Aのポイント
  • オランダ戦の前半は慎重な展開だったが、後半では攻撃のチャンスがありながらも1点を取ることができず、悔しい結果となった。
  • テレビ朝日での解説者の意見には賛否があったが、個人的にはセルジオ越後さんの冷静な解説が好みだった。
  • 長友選手のプレーが一番良かった一方、本田選手のプレーには疑問があり、岡田監督の采配にも疑問が投げかけられた。
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカーW杯オランダ戦を見ての私個人の感想です。いろいろ意見もらえたら

サッカーW杯オランダ戦を見ての私個人の感想です。いろいろ意見もらえたらうれしいです。 ちなみに、にわかファンなんでその辺りよろしくお願いいたします。 ・前半、オランダ慎重に。後半開始直後、本気を出せばいつでも点を取れると言わんばかりの攻撃。 1点取って無理せず。 すべてオランダの描いたシナリオで試合が進んだと思います。悔しい。 ・テレビ朝日で解説していた松木さんの解説が前向き過ぎて疑問。あれが松木さんの解説スタイルなんでしょうが???。セルジオ越後さんと意見が違ってましたよね?個人的には冷静なセルジオ越後さんのが好きです。 ・長友選手が一番よかったです。 ・本田選手のプレイに疑問。彼にボールがわたると流れが止まる。ボールキープ出来ないのに、ドリブル仕掛けて奪われる、取られそうになりすぐにバックパス。シュートも打ってない。スタミナ切れ。 ・岡田監督の采配に疑問。選手交代のタイミングやベンチに下げる選手。 本田選手を下げるべきでは???。 長くなってすみません。 挙げるとキリがありませんのでこの辺で止めます。 皆さんの感想なども聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人的な感想を回答とさせて頂きます。 賛否両論、あくまでも“個人の見方”です。 ・前半のオランダ 日本の守備が予想以上に効いていたのではないかと。横パスには対したプレッシャーは掛けず、縦パスへの寄せと当りは日本の検討が光った。 オランダは1点取れたものの、リズムは日本が握っていたと思う。 ・松木sは理論派では無いので、仕方無いかと・・・。私はシカトですから。 ・長友、松井は良かったと。後は後半~大久保の積極性(何故前半は1回しか見せ場ないの?) ・本職はMFだから・・・とかの言い訳無しで、最悪だと感じました。ボールをキープできるFWが居ないと、中盤が苦しいだけです。監督の責任でもあります。 初戦の運だけでプレーするのは???です ・点を取りに行くなら、10番は無いでしょう。確かにはじめに18番を下げるべきだと思います。 シュート意識の高い、森本入れたら面白かったかもですね。 *がっかりしたプレー 駒野の“質悪過ぎる”クロスボール。芝も悪いかも知れないが、プロなんだから・・・。 期待持たせろよ!!って所です。 私の意見もまだまだ書き足せますが、この辺りで・・・。 あくまでも“一個人の感想”です。

mmamm99
質問者

お礼

大変参考になりました。 いろんな人の意見を聞くと人それぞれいろんな見解があっておもしろいですね。 1人でテレビの前で応援してると誰かに話聞いてもらいたくなり、投稿しました。お付き合いくださって、ありがとうございます。 デンマーク勝ったみたいですね。 直接対決、日本の勝利信じて応援します。

その他の回答 (4)

  • psy_star
  • ベストアンサー率66% (49/74)
回答No.5

色々なご意見が有るでしょうが、私としては 最低限のタスクを達成したので許容できる内容でした。 ここで言う最低限のタスクとは、 「少なくとも1点差までの敗戦に留めること」。 その根拠は昨夜、試合前にこちらに記させて戴いています。 http://okwave.jp/qa/q5979346.html (No.7の回答が私です。) 結果としてオランダを相手にしながら、首尾よく第3戦を 優位な状況に持ち込めたのですから良しとすべきだと思います。 松木さんは…まぁ愛嬌ということで(笑)。

  • xuzer777
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

気づいてましたか? オランダは必ず二人で本田に付いてました 日本のキーマンを潰しにいって、それが結果に繋がったようです あのフィジカルお化けの本田がファールギリギリで何度も吹っ飛ばされていたので オランダの強さを垣間見ました それでも本田はボールをキープしてはたく場面があったので 彼を下げるか、囮にして他の選手で組み立てるか 判断が難しいとこですね

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。 進学で有名な高校が兵庫県にあります。 名前を灘高といいます。 ここには数々の鉄則があります。  そのひとつに『試験が全部終るまでは、済んだ科目の答え合わせは絶対にしてはならない。』  短期決戦では志気が大きく結果を左右するからです。 ちょっとしたミスにくよくよして志気が下がってはいけない。 試験が終るまではただ前を向いて頑張る。 後ろなんかみるな。 そういう教えです。 これは家族にも当てはまります。 外野はとやかくいわない。 ただ温かく見守る。  こういう鉄則をたくさん持っているから灘高は凄い学校なのです。  そしてこの鉄則はワールダカップの大会にも当てはまると思います。 我々外野は大会が終るまでは温かく見守る。 これが日本をサッカーの強豪国に育てるのです。  

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

いろんな意見があって言いと思います。が、こういう場で、それを書くといろんな回答があると思いますよ。 で、私の感想ですが、短いです。 ●オランダは、やっぱり強かった。。上手かった。。。

関連するQ&A

  • 川平慈英

    昨日のようなサッカーの国際試合の放送に川平さんやセルジオさんがよく出てきますが松木さんは元サッカー選手というのはわかっていますが川平さんやセルジオ越後さんもサッカー選手だったのですか?それともアナウンサー?タレント?おしえて下さい。

  • サッカー解説者のセルジオ越後は世間ではどない思われてるんでしょうか?

    サッカー解説者のセルジオ越後は世間ではどない思われてるんでしょうか? 現役時代の日本でのプレーは、数度見た事があり、確かに1人だけ飛び抜けて上手いしテクニックも凄かったです この人は皆様ご存知のように辛口の解説者で誉めたのなんか聞いた事も無いし、ズームインに出てる時の採点も20点や30点とかばっかしやし、勝ってももっと点が取れてもおかしないぬかす始末です。 ほいたらお前が実際どれほどできるんかやってみぃといつも思うてます。 セルジオ越後は一体何様のつもりでしょうか? 監督としての力量は如何なものでしょうか

  • セルジオ越後は監督しないのですか?

    私はテレビ朝日のセルジオ越後の的確解説&松木の熱血解説が好きです。 次期日本代表監督についていろいろと討論されてますが、 なぜこの二人は候補に挙がらないのでしょうか? 松木さんは今回の敗因の一つとされる気持ちの部分を向上させてくれる感じがするし、 ヴェルディの黄金時代の監督なのでいい監督なのかなと。 あとセルジオさんの解説を聞くとすごく的確で、 それそのまま代表に言ってあげればいいのにって思います。 だから監督もいいかなと。 S級持ってないんですかね? 監督じゃなくても協会に入ってもらうってのはどうですか?

  • 好きな(嫌いな)サッカー実況,解説者

     ワールドカップで盛り上がってる今日この頃,今回はテレビで眠い目をこすりながら観戦される方も多いかと思いますが,ズバリみなさんの好きな(嫌いな)実況,解説を伺いたいと思います(同じような質問は過去にもあったようですが,私が探した限りすべて締め切られているようなので改めて…。)。  ちなみに私の意見としては 【実況】  民放以外(NHK,およびスポーツ専門チャンネル)の実況はたいていいいと思いますが特に好きなのは倉敷さんですかね?  民放はちょっと観ていて殺意を覚えることもありますね,ときどき(もちろん中にはいい実況もいるんだろうけど…そういう人が少なくないと思いますんで,民放とNHKと両方放映している試合はNHKで観ますね。民放に対する偏見ですかね?)。 【解説】  特に好きな解説者はいないですが ・セルジオ越後さんが以前民放での中継時にボソッと「(ジーコが選手交代したあと)今の選手交代はちょっと意図がわかりませんね。」といったのにはグッドジョブと思いました。あと松木さんへのダメ出し,ツッコミもなかなか痛快です。 ・岡田監督もアイルランドびいきみたいで気が合うので気に入ってます。 ・反町さんもこないだNHKの番組で解説しているのを観てわかりやすいなと思いました。 ・嫌いなのは松木さんかな?嫌いというか解説としての役割をまったく果たしていないと思う。言うのは精神論と,応援と,見ればわかる現状報告のみ。解説としての役割を最低限果たしてほしい。 とこんなもんですかね?他のみなさんもよろしくお願いします。

  • 「流れのなかで点をとる(サッカー)」

    昨日サッカーの試合を見ていて解説者が決まり文句「流れのなかで点をとってほしいですね」を言っていました。そこで疑問です。英語ではどう表現しますか?以前サッカー掲示板で話題になっていたのは、セルジオ越後さんがこの表現を使いだしたそうで、でも英語にはこんな表現はないそうです(真疑はともかく)。ポルトガル語ではあるということでしょうか(板違いか?)?

  • オランダ戦の後にあれなのですが・・・

    オランダ戦の後にあれなのですが・・・ 腑に落ちないことがあり カメルーン戦の1点は、相手のミスからの1点?なのでしょうか? どの局の番組か忘れましたが、4人くらいがTV観戦して (サッカーに関する仕事をしてる人達みたいでした) 色々うんちくをたれている様子を撮影した番組の放送されてる一部を見たのですが その中のちょい悪オヤジ風なおっさんが、 1点取った直後この1点は、相手のミスからの1点で運が良かったラッキーな見たいな事を言っていました・・・ 後日テレ朝の番組で(元Jリーグにいた人ですが、名前が分かりません) の解説ではこの1点は本田選手がゴール前でバックステップで相手DFの目の前から消えて、 あのゴールに結びついたとVTRつきで詳しく解説してました。 そのときは素人な自分には分かりませんでしたが 確かに解説のどうりで、バックステップを踏んでDFの視界から消えて、本田選手が裏に回ったところ 松井選手からいいセンタリングがきて解説の人が言うようにあの1点が生まれたとしか思えないのですが どこを見たら相手のミスからの1点だと思うのでしょうか?

  • オランダvs日本戦について

    サッカー 日本VSオランダ戦について 試合を見て思ったことを箇条書きにしてみました。 「ここは違うだろ」とか「おまえはサッカーがわかってない。」という箇所があれば教えてください。 その他にも何か感じた事があれば教えてください。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 前半25分ほどは良い形で攻撃をしたこともあったが、大体は(ピッチの状態が悪かったっこともあるが)お互いの良いところを消しあっていたにすぎなかった。 その後はオランダが徐々にリズムをつかみ、後半には日本の足が止まり、いつもどおりの失点するアジア予選の日本と全く変わらず、 とても退屈な試合であった。 このままではベスト4はおろか予選敗退の危機あり。 本田について あまり代表のチームメイトに信頼されてないのか、パスがあまり繋がらず本田自身も献身的に動き回っていなかった。 長友のフィジカルの強さは世界でもある程度は通用する。 やはり世界と戦うにはフィジカル・体力面で劣っている。 技術力では、言うほど差がない部分もある。 強豪相手に90分戦うことを想定して試合に臨んだため、終盤交代を行わなかった!? もう少し様々な選手を使い、試すべきであった。 オランダは積極的に交代行い、うまいこと選手を試した。

  • w杯後の日本選手のTV出演!阿部&長谷部&長友の三人が一緒のことが多い

    w杯後の日本選手のTV出演!阿部&長谷部&長友の三人が一緒のことが多いのですが・・・ 長友はキャラが面白いし、長谷部はゲームキャプテンなので、納得できるのですが、阿部ちゃんの組み合わせは結構多いですよね。 何故なんでしょう? 本田は、ギャラも高いし、所属チームのリーグ戦も近いので、しょうが無いとして・・・ なぜ、この三人なのか、疑問なんですよね~ 大久保とか、遠藤とか中澤とかもありえるのですが。 個人的には、阿部ちゃん大好きなので、全然OKなのですが。

  • オランダ-ブラジル戦、終了数分前?のオランダのパスはオフサイドじゃない

    オランダ-ブラジル戦、終了数分前?のオランダのパスはオフサイドじゃないですか? オランダが1点リードの展開でゴールには繋がらなかったけど..。パスの送り手がボールを蹴った瞬間に、ブラジル陣内の最前線にいてパスを受けたオランダ選手の前にはブラジルのGKしかいなかった様な? ブラジル、負けちゃいましたね。

  • サッカー日本代表について

    今の日本代表はほぼ、GKから川島、吉田、今野、長友、内田、遠藤、長谷部、香川、本田、岡崎、の10人は確定してますよね?FWは何人か候補いるけど(柿谷、前田、ハーフナー・・・) これだと、追いかける状態になったとき替える選手といったら、FWか長谷部、岡崎ぐらいですよね?最近いつもそうだから・・・長谷部を除くと、前で交代する選手といったらせいぜい2人しか選択肢が無い。 ザックは香川、本田替える気ないから・・・ それならいっそ本田をボランチにし、香川をトップ下という布陣はどうかなと思います。本田はフィジカル強いし、DF力あるし、ボランチなら相手のチェックも今ほど強くならないだろうし、また前を向いてボールを持てる機会が増えるだろうし・・・ これなら、前の選手を替える選択が増える。FW、左サイドに入った選手(元の香川のポジション)、岡崎、 例えば、先発、GK川島、DF長友、今野、吉田、内田、MF遠藤、本田(ボランチ)、清武(乾)、香川、岡崎、FW柿谷 で、追いかける展開になったら、清武(乾)→長谷部に交代、本田が香川の位置、香川左、柿谷→前田 これなら先発で、清武や乾が出られるチャンスが出てくると思いますがどうでしょう?   で、交代の選択肢も増える。今のままだと前で交代する選手といったらほぼFWぐらいしかいない・・・ まあ、本田が嫌がるかな~??

専門家に質問してみよう