• ベストアンサー

好きな(嫌いな)サッカー実況,解説者

 ワールドカップで盛り上がってる今日この頃,今回はテレビで眠い目をこすりながら観戦される方も多いかと思いますが,ズバリみなさんの好きな(嫌いな)実況,解説を伺いたいと思います(同じような質問は過去にもあったようですが,私が探した限りすべて締め切られているようなので改めて…。)。  ちなみに私の意見としては 【実況】  民放以外(NHK,およびスポーツ専門チャンネル)の実況はたいていいいと思いますが特に好きなのは倉敷さんですかね?  民放はちょっと観ていて殺意を覚えることもありますね,ときどき(もちろん中にはいい実況もいるんだろうけど…そういう人が少なくないと思いますんで,民放とNHKと両方放映している試合はNHKで観ますね。民放に対する偏見ですかね?)。 【解説】  特に好きな解説者はいないですが ・セルジオ越後さんが以前民放での中継時にボソッと「(ジーコが選手交代したあと)今の選手交代はちょっと意図がわかりませんね。」といったのにはグッドジョブと思いました。あと松木さんへのダメ出し,ツッコミもなかなか痛快です。 ・岡田監督もアイルランドびいきみたいで気が合うので気に入ってます。 ・反町さんもこないだNHKの番組で解説しているのを観てわかりやすいなと思いました。 ・嫌いなのは松木さんかな?嫌いというか解説としての役割をまったく果たしていないと思う。言うのは精神論と,応援と,見ればわかる現状報告のみ。解説としての役割を最低限果たしてほしい。 とこんなもんですかね?他のみなさんもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42582
noname#42582
回答No.1

【好きな実況】 月並みですが倉敷、八塚、西岡トリオでしょうか。 知識も豊富でしゃべりも達者で聞いてて面白いです。 ちょっと癖はありますけど僕は気にならないですね。 彼らに限らず、スカパーの実況は誰が出てもそれなりに聞けるレベルだと思います。 【好きな解説】 川勝、反町、原博美あたりでしょうか。 加茂さんはいつポックリいってもおかしくないなって事がちょくちょくあるので別の意味でドキドキします。 【嫌いな実況】 民放の人はだいたい駄目だと思いますが、船越、核沢、ラルフ鈴木の3人はその中でも最悪の部類だと思いますね。 ギャーギャー喧しい、選手名を覚えてない、展開を追えない、トンチンカンな発言だらけ、意味無いところでの固定されたフレーズの連呼・・・ 悪いところを挙げたらきりが無いです。 【嫌いな解説】 女子サッカーの時の大竹奈美くらいですかね。 キンキンと癇に障るのと下の名前で選手を呼ぶことが多いので事前に選手知らない人にはわかりにくくてしょうがないだろと思ってしまいます。 松木は解説してるか?って感じのことも多いですが応援熱心な飲み屋にいるオッサンみたいで駄目っぷりがほほえましいです。 NHKの実況は可もなく不可もなくといった感じですかね。 ですが民放の人らに比べれば十分良質だと思います。

takayuki_kato
質問者

お礼

 角澤さんのすごさ(?)は http://www.youtube.com/watch?v=chbPgGbFv7Q http://www.youtube.com/watch?v=X0JKFmabfQ0 http://www.youtube.com/watch?v=GDY_gKUJqK0 で拝見して吃驚しました。  回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 昨夜NHKでトリニダード・トバコとスウェーデンの試合をみたのですが、 実況アナウンサーの方と解説の木村和司さんの丁寧な話し方で、 時間が経つにつれて自分に熱が入ってきました。 いつも感じるのですが、 木村和司さんのゴールが近づいてきたときや惜しいときの「うーん」 (その状況によって言い方の力の入れ具合がかわる) という声が好きです。

takayuki_kato
質問者

お礼

 NHKの実況,解説はそれなりに安心してみられますね,やはり。  回答どうもありがとうございました。

takayuki_kato
質問者

補足

 多数の回答ありがとうございます。近日中にお礼(コメント)をよせポイントもつけようかと思っておりますが,もう少々お待ちください。  まだ締め切ってはおりませんので,回答されたい方もご自由にどうぞ。

回答No.2

ズバリ、ジョン・カビラー氏の 「ゴォオオオオオオオオオオ~~~~ル!!!!!!!!!」 は大好きですね(笑) FM81.3の平日の朝8時~出ている方です。

takayuki_kato
質問者

お礼

 「ゴール!」といえば昔オリンピックかなんかでものすごい回数ゴールを連呼したアナウンサーいましたよね,NHK?ふと思い出しました。  回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカーW杯オランダ戦を見ての私個人の感想です。いろいろ意見もらえたら

    サッカーW杯オランダ戦を見ての私個人の感想です。いろいろ意見もらえたらうれしいです。 ちなみに、にわかファンなんでその辺りよろしくお願いいたします。 ・前半、オランダ慎重に。後半開始直後、本気を出せばいつでも点を取れると言わんばかりの攻撃。 1点取って無理せず。 すべてオランダの描いたシナリオで試合が進んだと思います。悔しい。 ・テレビ朝日で解説していた松木さんの解説が前向き過ぎて疑問。あれが松木さんの解説スタイルなんでしょうが???。セルジオ越後さんと意見が違ってましたよね?個人的には冷静なセルジオ越後さんのが好きです。 ・長友選手が一番よかったです。 ・本田選手のプレイに疑問。彼にボールがわたると流れが止まる。ボールキープ出来ないのに、ドリブル仕掛けて奪われる、取られそうになりすぐにバックパス。シュートも打ってない。スタミナ切れ。 ・岡田監督の采配に疑問。選手交代のタイミングやベンチに下げる選手。 本田選手を下げるべきでは???。 長くなってすみません。 挙げるとキリがありませんのでこの辺で止めます。 皆さんの感想なども聞かせてください。

  • ドーハのときの実況と解説の組合せを教えてください

    2002年が近付いてきましたが、一昔前の話です。アメリカ大会のアジア最終予選の時は5試合あって、民放各局がそれぞれ中継したと記憶しています。しかし、実況アナウンサーと解説者の組合せを思い出せないのです。私の記憶では サウジ 日本テレビ  松本育夫○  船越× イラン テレビ朝日  セルジオ越後○ 田畑× 北朝鮮 TBS  金田○ 松下× 韓国 フジテレビ  ?? ?? イラク テレビ東京  前田○ 久保田○ という感じで○は自信はありますが、×はかなり曖昧です。?はまったく思い出せません。またフル・ネームもわかったら教えてください。とりあえず知りたいのは民放なのでNHK-BSのスタッフはどうでもいいです。それからテレビ東京のスタジオにはゲストがいて一人は柱谷幸一氏だと思うのですが、もう一人いたように記憶しています。よろしかったらこちらの方もお願いします、分かる範囲で構いません(テレビ東京系列が入らない人には申し訳ございません)。

  • 川平慈英

    昨日のようなサッカーの国際試合の放送に川平さんやセルジオさんがよく出てきますが松木さんは元サッカー選手というのはわかっていますが川平さんやセルジオ越後さんもサッカー選手だったのですか?それともアナウンサー?タレント?おしえて下さい。

  • セルジオ越後は監督しないのですか?

    私はテレビ朝日のセルジオ越後の的確解説&松木の熱血解説が好きです。 次期日本代表監督についていろいろと討論されてますが、 なぜこの二人は候補に挙がらないのでしょうか? 松木さんは今回の敗因の一つとされる気持ちの部分を向上させてくれる感じがするし、 ヴェルディの黄金時代の監督なのでいい監督なのかなと。 あとセルジオさんの解説を聞くとすごく的確で、 それそのまま代表に言ってあげればいいのにって思います。 だから監督もいいかなと。 S級持ってないんですかね? 監督じゃなくても協会に入ってもらうってのはどうですか?

  • サッカーワールドカップ2002NHKのスポーツ実況

    アナウンサーの実況について 週刊誌でたたかれていた気がしましたが どんな内容だったでしょうか? 選手の顔のことで変な顔をつまらない ことを言っていたのを覚えていますが、 11月22日の朝昇龍と安馬戦のときも 朝昇龍自分の目よりも高く吊り上げた とつまらない解説をしていましたが サッカーのときもあまりにもつまらないことを 言うのでNHKのダメ実況ぶりをたたいて いた気がするのですが、ご存知の方よろしく お願いします。

  • 貴方の好きな解説者・嫌いな解説者は誰、何故ですか?

    MLBはボストンレッドソックスが優勝し、プロ野球も日本シリーズの第5戦に突入と言う時期ですが・・・ そこで改めて実況放送に付き物と言うべきプロ野球解説者について、貴方のご意見をお聞きします。 過去・現在を含め、各1名とその理由をお教えください。<ゲストの選手やタレントは除く> ◇一番好きな解説者は誰ですか?「氏名:理由」 ◇一番嫌いな解説者は誰ですか?「氏名:理由」 ※解説者一覧表<ご参考> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E8%80%85%E4%B8%80%E8%A6%A7

  • オリンピック柔道決勝のNHKの実況アナは?

    先程NHKの柔道のオリンピック中継で、ヤワラちゃんと野村選手の金メダル獲得の瞬間を見てることができてとても嬉しかったです! そこでの実況のアナウンサーの声がどうもフジTVの「すぽると!」の三宅アナの声に似ているのですが気のせいでしょうか・・・? 途中テロップでも「実況:三宅○○」と出たのでやはり?とも思いましたが、NHKの中継だしそんなはずもないし。 それとも民放とNHKが合同で行っているのでしょうか。

  • どーなってるの!?NHKのフランスvsセネガルの実況・解説

    カテゴリーに迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 NHKで放送されたFIFAワールドカップ・フランスvsセネガルを見ていたのですが、 実況・解説が完全にフランス寄りで驚いてしまいました。 セネガルが先制点をとれば、「フランス、専制されました!」→「セネガル、専制です」の間違いだろ! とにかく試合の間中、フランスの選手の名前ばかりが連呼され、フランスのプレイだけが実況され、 解説もフランスのことだけ。試合終了時には、「前大会の王者フランス、初戦は敗れました!」って・・・。 勝ったのはセネガルなのに、この扱いはなんなんだ、ってかんじです。 普段からスポーツ中継は局によってはどちらかのチームに寄るということがあるのはわかっています。 でも、これはワールドカップ。世界のいろんな国がカップ目指して戦う大会ですよね。 日本の試合ならまだしも、なぜフランスvsセネガルでこれほど不公平な実況なのか不思議でなりません。 前大会の優勝国だから??? おひまな時でけっこうですので、「こうではないか」などのご意見おもちの方はぜひ聞かせてください。

  • セルジオ越後さんはレッドカードです

    セルジオ越後さんのことです。あの方のコメントは好きにはなれません。「選手に対して辛辣なコメントをすることで知られ・・・」とWikiには書かれていますが当方には興ざめコメントとしか思えません。コメント読んで白けるいっぽうです。他のスポーツにはああいう評論家・解説者・コメンテーターはいませんよ。サッカーだけです。なぜサッカーに限ってあのような「専門家」がいるのですか。さっさとレッドカードで退場してほしいくらいです。

  • セルジオ越後って何者??

    みなさん、セルジオ越後って何者ですか? 別に否定する訳ではないんですけど、昨日のサッカー中継を見ていたらかなりイライラしました(韓国の応援はすごい、日本も見習ったほうがいいみたいなニュアンスの発言等)。まあ、前から選手を批判しすぎで彼が解説するサッカー中継はおもしろくなかったですけど。(実際、彼が出ると視聴率もあまりよくなかったみたいです(どこかのスポーツ新聞でよみました))。自分のまわりの友達もみんな嫌いです。 彼は何者ですか?TV局は何故彼を使うのでしょうか。他にもっと優秀な解説者はいるのに・・・。 (もし、気分を害された方申し訳ございません。)