• ベストアンサー

セルジオ越後って何者??

みなさん、セルジオ越後って何者ですか? 別に否定する訳ではないんですけど、昨日のサッカー中継を見ていたらかなりイライラしました(韓国の応援はすごい、日本も見習ったほうがいいみたいなニュアンスの発言等)。まあ、前から選手を批判しすぎで彼が解説するサッカー中継はおもしろくなかったですけど。(実際、彼が出ると視聴率もあまりよくなかったみたいです(どこかのスポーツ新聞でよみました))。自分のまわりの友達もみんな嫌いです。 彼は何者ですか?TV局は何故彼を使うのでしょうか。他にもっと優秀な解説者はいるのに・・・。 (もし、気分を害された方申し訳ございません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

私も同感です。 昨夜の解説はひどかったですね。 サポーターの事ばかり誉めちぎって・・・ そんなにくどく言わなくても解ると叫びたいほどでした。

dekisugikun
質問者

お礼

同感です。今度、TVで現役時代のセルジオをみてみたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.4

わたしはセルジオ越後やラモスの物言いは真剣から出るものなので、納得しながら楽しく聞いています。 フランスでの城が許せなかったラモス。ワールドカップの本質が、精神力の戦いだと知っているセルジオ。 今回のサッカー解説では、岡田前監督がいい味を出しています。 しかし、サッカーは戦術ではなく、ましてや芸術ではない。 前回大会で、協会とJリーグの中で、もみくちゃになって、理想的な強化対策ができなかった岡田氏。 岡田氏は、協会やJリーグと強化スケジュールについて、心底戦ったのだろうか。 今回のテレビ解説で、岡田氏は、観客や、トルシエ、選手に感謝することはできたけど、テレビ解説で戦うことはできなかった。選手を、観客をあおることはできなかった。 それは、どの局の解説者、アナウンサーも同罪。 何故、怒りのサポーターの代表が露出しなかったのか。 客席の空席を映さないテレビ。 抵抗はせいぜい、チケット売り場のガラスを割った若者を映したこと…? そういった怒りの動機が試合でのパワーにもなれたはず。 応援するなどという弱腰ではなく、勝利のために現状と戦う協会になって欲しい。 そのために今後、サッカー協会重役としての岡田さんの行動を期待します。 ☆ あの悲惨な日本リーグの閑散としたスタジアム。あのとき、お前は何をしていたか。 そのことをそれぞれが考えるべき。 私もテレビでその閑散を目撃するばかりで、スタジアムには行っていない。 そのとき、セルジオやラモスは必至に戦っていたんだ。 そして、その戦いはいまも続いている。 ☆ 横並びのサッカー解説や解説陣。 トルシエが日本サッカーを侮辱したと言う解説者がひとりぐらいはいてもいい気がする。 サッカー解説にさえ、議論が成り立たず、なれあいを求める日本社会。 そういう日本社会にトルシエが4年間戦ってきたのは確か。 そのトルシエに大いなる敬意を表したい。 以上、脱線ぎみになってごめんなさい。 真剣な議論、対立の先に、実りがある。 そういう議論や対立を先延ばしにして、ないがしろにしていると日本社会は停滞する。 セルジオのは、そういう「事勿れ主義」という日本人のメンタリティーを少しでも変えていこうという発言という気がする。 暴言の数々、失礼いたしました。

回答No.2

セルジオ越後、ラモスと並んで好き嫌いの分かれる人ですね。クセがあるし。 ブラジル出身日系2世の元プロサッカー選手。 彼の大きな功績のは、日本全国各地で少年サッカー教室を開いたことだそうです。 現在Jリーガーとして活躍している選手の多くが、少年時代に彼の指導を受けた ことがある、というのが彼の現在の地位の基礎になっています。。 テレビ局が彼を使うのは、ある意味彼は解説者としての「キャラが立ってる」 からです。その上、元ブラジルでプロだったという実績もあるんですから、 彼を出しとけば、安心ってところでしょう。 Jリーグのチームやスポンサー、テレビ局との関係、どれをとっても色があま りついていないというメリットもあるんじゃないでしょうか。 さて、彼のサッカー解説がイライラする原因ですが、それはアナウンサーや 中継とのバランスが悪いからだと思います。 アナウンサーが誘導しようとした方向に、セルジオは乗らない。言いたいこと をしゃべる、その結果アナウンサーがそれに応じられない、という場面をこれ まで何度も見てきました。言いたいことを言わせておけば面白いおっさんなん ですが、中継という限られたシチュエーションでは、それがかみあわないケー スが多い。それでも使われるのは「解説者としてのネームバリュー」とでも いうしかないですね。 ちなみに私はセルジオ越後という人物は結構好きですよ。(解説は別にして) 彼はサッカーの国ブラジルから、日本にサッカー文化の布教に来た宣教師の ようなものです。「サッカーというものはこうあるべきだ」という理想があ り、それがときにものすごい皮肉や辛口の物言いになるという特徴はありますが、 それは日本と日本サッカーを愛している、ということのひとつの現れである、 というのが彼に対する認識です。 それにしてもどうしてブラジルの人っていうのは、ここまでサッカーの布教に 燃えるのだろうか。ドゥンガなんかもそうでしたね。サッカーこそ人生って 感じでほんとに「熱い」ですなぁ。

dekisugikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変考えさせられました。 今回、質問して分かったことなのですがセルジオを心から嫌っている人ってあんまりいなかったんですね。 意外でした。 やっぱり風間さんのような解説者のほうが聞いていておもしろいですけど。 良く考えると、中田が言っていた、「アウェーになれろ」ってことはセルジオみたいな批判も大切だってことですよね。 選手に甘かったら日本は強くなれないのかもしれませんね。

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.1

ブラジルで生まれ育った日系2世の方で、ご自身もサッカーの経験があるようです。詳しい情報は、下記サイトに載っています。結構、辛口コメントしますよね・・・。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/athlete/digest/42_echigo/echigo.html
dekisugikun
質問者

お礼

なるほど。わざわざありがとうございます。 経歴は相当のものですね。 日本の解説者でもそこまでの経歴の人はなかなかいませんね。 こうなったら現役時代のVTRをみてみたいかも。 ただ、彼を好きになることはないですけど。

関連するQ&A

  • セルジオ越後さんはレッドカードです

    セルジオ越後さんのことです。あの方のコメントは好きにはなれません。「選手に対して辛辣なコメントをすることで知られ・・・」とWikiには書かれていますが当方には興ざめコメントとしか思えません。コメント読んで白けるいっぽうです。他のスポーツにはああいう評論家・解説者・コメンテーターはいませんよ。サッカーだけです。なぜサッカーに限ってあのような「専門家」がいるのですか。さっさとレッドカードで退場してほしいくらいです。

  • サッカー解説者のセルジオ越後は世間ではどない思われてるんでしょうか?

    サッカー解説者のセルジオ越後は世間ではどない思われてるんでしょうか? 現役時代の日本でのプレーは、数度見た事があり、確かに1人だけ飛び抜けて上手いしテクニックも凄かったです この人は皆様ご存知のように辛口の解説者で誉めたのなんか聞いた事も無いし、ズームインに出てる時の採点も20点や30点とかばっかしやし、勝ってももっと点が取れてもおかしないぬかす始末です。 ほいたらお前が実際どれほどできるんかやってみぃといつも思うてます。 セルジオ越後は一体何様のつもりでしょうか? 監督としての力量は如何なものでしょうか

  • 川平慈英

    昨日のようなサッカーの国際試合の放送に川平さんやセルジオさんがよく出てきますが松木さんは元サッカー選手というのはわかっていますが川平さんやセルジオ越後さんもサッカー選手だったのですか?それともアナウンサー?タレント?おしえて下さい。

  • サッカーW杯オランダ戦を見ての私個人の感想です。いろいろ意見もらえたら

    サッカーW杯オランダ戦を見ての私個人の感想です。いろいろ意見もらえたらうれしいです。 ちなみに、にわかファンなんでその辺りよろしくお願いいたします。 ・前半、オランダ慎重に。後半開始直後、本気を出せばいつでも点を取れると言わんばかりの攻撃。 1点取って無理せず。 すべてオランダの描いたシナリオで試合が進んだと思います。悔しい。 ・テレビ朝日で解説していた松木さんの解説が前向き過ぎて疑問。あれが松木さんの解説スタイルなんでしょうが???。セルジオ越後さんと意見が違ってましたよね?個人的には冷静なセルジオ越後さんのが好きです。 ・長友選手が一番よかったです。 ・本田選手のプレイに疑問。彼にボールがわたると流れが止まる。ボールキープ出来ないのに、ドリブル仕掛けて奪われる、取られそうになりすぐにバックパス。シュートも打ってない。スタミナ切れ。 ・岡田監督の采配に疑問。選手交代のタイミングやベンチに下げる選手。 本田選手を下げるべきでは???。 長くなってすみません。 挙げるとキリがありませんのでこの辺で止めます。 皆さんの感想なども聞かせてください。

  • サッカーのペレはなぜ名刺がいらないのですか

    サッカー評論家のセルジオ越後さんは、ブラジルのサッカー選手だったペレの名刺を持っていることが自慢だとテレビで言いました。なぜ自慢かというと、ペレは名刺がいらない人なので、ペレの名刺を持っている人は少ないとのこと。 なぜブラジルのサッカー選手だったペレは名刺がいらないのでしょうか?

  • テレビの視聴率アップの上手い手法

    2日前に、 「日本は勝てるの?」 って言う質問を した者です! コートジボワール戦 残念でした やはり 案の定って言う 感じでしょうか コロンビアには 勝利は 難しいので、 やはり 2敗はほぼ決まりで 予選突破は 絶望的な感じに なりました テレビは いろいろと 裏事情があって 盛り上げないと いけない責任が ありますから、 サッカー解説者や コメンテーターに 良い事しか 言わせないように 仕向けてます それを見てる 視聴者は 日本は 勝てるんじゃないかって 錯覚を起こして しまい 結果、 テレビ中継を 見る気にさせます テレビの 上手い手法ですね~ 最近ますます そういうやり方が 多くなったと 思いませんか? 激辛口の セルジオ越後さんが 最近テレビに 出ないのは テレビ局にとって マイナスだから だと思いますが、 私は、 正直に 予選突破出来ないって はっきり 言ってくれる方が いても 面白いと 思うのですが、 皆様は どう思いますか?

  • ジーコってあんまり非難されないのは

    ジーコ監督になってからあんまりいい成績残してないのに批判する解説者って少ないですよね? トルシエはよくやってたと思うのですが批判されまくりでしたよね。何かと文句を付けるセルジオ越後もジーコを批判してないと思うのですがなぜでしょうか? 大物なので批判するとサッカー界から干されるとか有るのでしょうか?

  • 「流れのなかで点をとる(サッカー)」

    昨日サッカーの試合を見ていて解説者が決まり文句「流れのなかで点をとってほしいですね」を言っていました。そこで疑問です。英語ではどう表現しますか?以前サッカー掲示板で話題になっていたのは、セルジオ越後さんがこの表現を使いだしたそうで、でも英語にはこんな表現はないそうです(真疑はともかく)。ポルトガル語ではあるということでしょうか(板違いか?)?

  • 好きな(嫌いな)サッカー実況,解説者

     ワールドカップで盛り上がってる今日この頃,今回はテレビで眠い目をこすりながら観戦される方も多いかと思いますが,ズバリみなさんの好きな(嫌いな)実況,解説を伺いたいと思います(同じような質問は過去にもあったようですが,私が探した限りすべて締め切られているようなので改めて…。)。  ちなみに私の意見としては 【実況】  民放以外(NHK,およびスポーツ専門チャンネル)の実況はたいていいいと思いますが特に好きなのは倉敷さんですかね?  民放はちょっと観ていて殺意を覚えることもありますね,ときどき(もちろん中にはいい実況もいるんだろうけど…そういう人が少なくないと思いますんで,民放とNHKと両方放映している試合はNHKで観ますね。民放に対する偏見ですかね?)。 【解説】  特に好きな解説者はいないですが ・セルジオ越後さんが以前民放での中継時にボソッと「(ジーコが選手交代したあと)今の選手交代はちょっと意図がわかりませんね。」といったのにはグッドジョブと思いました。あと松木さんへのダメ出し,ツッコミもなかなか痛快です。 ・岡田監督もアイルランドびいきみたいで気が合うので気に入ってます。 ・反町さんもこないだNHKの番組で解説しているのを観てわかりやすいなと思いました。 ・嫌いなのは松木さんかな?嫌いというか解説としての役割をまったく果たしていないと思う。言うのは精神論と,応援と,見ればわかる現状報告のみ。解説としての役割を最低限果たしてほしい。 とこんなもんですかね?他のみなさんもよろしくお願いします。

  • [ポルトガル語] ロナウド?

    今年のサッカー最優秀選手賞をポルトガル代表のクリスチアーノ・ロナウド選手が受賞しましたが、この「ロナウド」という発音は、メディアによっては「ロナルド」と書いているところもあります。確かにセルジオ越後(ブラジル人)もテレビで「ロナルド」と言っていました。また、ブラジルでは「ホナウド」と発音する人がいるという噂も聞きました。ロナウドの発音としてはどれが正しいのでしょう。ちなみにクリスチアーノ・ロナウド選手はポルトガル領マデイラ諸島出身です。

専門家に質問してみよう