• ベストアンサー

セルジオ越後は監督しないのですか?

私はテレビ朝日のセルジオ越後の的確解説&松木の熱血解説が好きです。 次期日本代表監督についていろいろと討論されてますが、 なぜこの二人は候補に挙がらないのでしょうか? 松木さんは今回の敗因の一つとされる気持ちの部分を向上させてくれる感じがするし、 ヴェルディの黄金時代の監督なのでいい監督なのかなと。 あとセルジオさんの解説を聞くとすごく的確で、 それそのまま代表に言ってあげればいいのにって思います。 だから監督もいいかなと。 S級持ってないんですかね? 監督じゃなくても協会に入ってもらうってのはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19838
noname#19838
回答No.2

セルジオ氏に関しては、監督経験がないはずですので、難しいでしょう(ライセンスまでは存じ上げません)。それに、「すでにあるチームを批評する能力」と「チームを作り上げる能力」は同一ではありませんし、「視聴者に向けての解説(極論すれば言いっぱなしでよい)」と「選手に向けての戦術その他の指導」(問題点を指摘し、それを修正させなければならない)もまた別物です。 また試合中も、解説者は高いところから全体を俯瞰しており、しかも同時にモニターで選手の細かいプレーを見られます。解説席で完璧な采配シミュレーションを作り上げられても、ピッチレベルでそれができるとは限りません。 セルジオ氏の能力はあくまで批評家であることに求めるべきと思います。 松木氏にかんしては……失礼でしょうが、監督としての資質に恵まれているとはあまり思えません。たしかにヴェルディ時代に2連覇を遂げていますが、三浦知良やラモスらのトップ選手を多く擁していたチームですから、ほとんど中身をいじる必要がなかった。実際、再建を託されたセレッソやのちのヴェルディ監督時代には、なにもできずに早期解任されています。 解説者としても、どうでしょうね。どんな相手でも、日本がどんな状態でも、つねに同じことをしゃべっているイメージしかありません。解説者が高いところでピッチを見ていることは先述しましたが、そうであるにもかかわらず、ゲームに対する観察眼が欠けているとしか思えない台詞を繰り返しています。 少なくとも、解説席にいながらにして1-0で勝っている試合で「もう1点!」と連呼してしまう人が(視聴者サービスが含まれているとしても)、監督として勝負所に的確な采配ができるとは思えないですね。 また、 >>気持ちの部分を向上させてくれる というのは、「気持ちを込めろ!」と怒鳴れば達成できるものではありません(現在のラモス監督とヴェルディの関係がいい例です)。そうではなくて、豊富な運動量でもってよく走り、またしかるべき場面での約束事をしっかり持っているチームこそ、結果的に相手の心を折り、自らの無用な混乱を避けることで精神的に優位に立てるのです。それが外からは気持ちの強さのように見えてくる。つまり気持ちとは精神論ではなく「戦術」のひとつであって、そういう意味ではジェフでおなじことを実践しているオシム監督の方がよほど気持ちを強くしてくれるでしょう。 協会に関しては、人脈と政治力が備わっているなら「あり」かなと思います。

その他の回答 (1)

noname#19073
noname#19073
回答No.1

個人的見解ですみませんが、 松木さん:嫌いなキャラでは無いです。しかしテレビで「解説」として出ていても「解説」が出来ない人に監督が務まるでしょうか?アレは解説ではなくて、単に騒いでいるだけです。もう少し冷静な分析が出来ない人でないと今のジャパンの監督には向かない気がします。熱血ということで務まるならばアントニオ猪木氏の方が良さそうです。 セルジオ越後さん:松木さんよりは、解説者の時も解説らしいコメントをしていますね。ある意味適格だと思いますし、サッカーというものをよく理解していると思います(解説者がサッカーを理解しているのは至極当然とも言えますが・・) しかし少々癖のあるコメントが気になります。あえて例えるならば、解説者として散々と偉そうな発言をして実際に監督になると結果が出せない元ジャイアンツの堀内氏と同じような臭いがするのは私だけでしょうか?・・。 今一、回答になっておらずに申し訳ないですが・・。

関連するQ&A

  • サッカー解説者のセルジオ越後は世間ではどない思われてるんでしょうか?

    サッカー解説者のセルジオ越後は世間ではどない思われてるんでしょうか? 現役時代の日本でのプレーは、数度見た事があり、確かに1人だけ飛び抜けて上手いしテクニックも凄かったです この人は皆様ご存知のように辛口の解説者で誉めたのなんか聞いた事も無いし、ズームインに出てる時の採点も20点や30点とかばっかしやし、勝ってももっと点が取れてもおかしないぬかす始末です。 ほいたらお前が実際どれほどできるんかやってみぃといつも思うてます。 セルジオ越後は一体何様のつもりでしょうか? 監督としての力量は如何なものでしょうか

  • サッカーW杯オランダ戦を見ての私個人の感想です。いろいろ意見もらえたら

    サッカーW杯オランダ戦を見ての私個人の感想です。いろいろ意見もらえたらうれしいです。 ちなみに、にわかファンなんでその辺りよろしくお願いいたします。 ・前半、オランダ慎重に。後半開始直後、本気を出せばいつでも点を取れると言わんばかりの攻撃。 1点取って無理せず。 すべてオランダの描いたシナリオで試合が進んだと思います。悔しい。 ・テレビ朝日で解説していた松木さんの解説が前向き過ぎて疑問。あれが松木さんの解説スタイルなんでしょうが???。セルジオ越後さんと意見が違ってましたよね?個人的には冷静なセルジオ越後さんのが好きです。 ・長友選手が一番よかったです。 ・本田選手のプレイに疑問。彼にボールがわたると流れが止まる。ボールキープ出来ないのに、ドリブル仕掛けて奪われる、取られそうになりすぐにバックパス。シュートも打ってない。スタミナ切れ。 ・岡田監督の采配に疑問。選手交代のタイミングやベンチに下げる選手。 本田選手を下げるべきでは???。 長くなってすみません。 挙げるとキリがありませんのでこの辺で止めます。 皆さんの感想なども聞かせてください。

  • 何故、ベンゲル監督に拘るのですか?

    サッカーに詳しくないオジサンのファンです。 日本代表の次期監督の話題になると必ずベンゲル監督の名前が挙がるのですが、彼の魅力はどういう部分でしょうか? 以前、ストイコビッチがいた名古屋を率いて天皇杯で優勝したことは、当時テレビで見て知っていますが、当時の日本の選手たちと現在の日本の選手たちとは違うでしょうし、単に日本(Jリーグ)での監督経験ということがそれほど大きな要素とも思えないのですが、、、 ベンゲル監督が世界的にも有名な監督だということは解るのですが、“有名な監督”ということでしたら他にもいると思うのです。 ベンゲル監督の指導内容が日本代表には向いている、みたいな理由があるのでしょうか? 日本のサッカー協会やマスコミは、何故ベンゲル監督にこれほど拘るのか教えて下さい。

  • 誰が監督になっても 同じじゃないですか?

    次期監督に、 誰がなるのか 興味深々ですが、 一つ私が思うのは、 監督がやりたいチーム作り 即ち 攻撃型とか守備型とか いろいろと あるでしょうが、 やりたいチーム作りを 目指しても 個々の技術や能力が なかったら 監督の言う通りの サッカーが 出来ないんじゃ ないでしょうか? まして、 代表選手は、 大会だけの 寄せ集め集団ですよ 普段は、 みんなバラバラに 所属して やっている訳だし 短期間の間に みんなまとまり 監督の目指す チームになるには やはり 個々の技術の向上が ないと ダメだと思います そう考えると 結局、 誰が監督になっても 同じじゃないですか? やるのは 選手達なんだし 誰が総理大臣になっても 国は変わらないように サッカーも 誰が監督になっても 選手個々の 技術が上がらない限り また成績は 同じじゃ ないですかね~? 皆さんは、 どう思いますか?

  • 好きな(嫌いな)サッカー実況,解説者

     ワールドカップで盛り上がってる今日この頃,今回はテレビで眠い目をこすりながら観戦される方も多いかと思いますが,ズバリみなさんの好きな(嫌いな)実況,解説を伺いたいと思います(同じような質問は過去にもあったようですが,私が探した限りすべて締め切られているようなので改めて…。)。  ちなみに私の意見としては 【実況】  民放以外(NHK,およびスポーツ専門チャンネル)の実況はたいていいいと思いますが特に好きなのは倉敷さんですかね?  民放はちょっと観ていて殺意を覚えることもありますね,ときどき(もちろん中にはいい実況もいるんだろうけど…そういう人が少なくないと思いますんで,民放とNHKと両方放映している試合はNHKで観ますね。民放に対する偏見ですかね?)。 【解説】  特に好きな解説者はいないですが ・セルジオ越後さんが以前民放での中継時にボソッと「(ジーコが選手交代したあと)今の選手交代はちょっと意図がわかりませんね。」といったのにはグッドジョブと思いました。あと松木さんへのダメ出し,ツッコミもなかなか痛快です。 ・岡田監督もアイルランドびいきみたいで気が合うので気に入ってます。 ・反町さんもこないだNHKの番組で解説しているのを観てわかりやすいなと思いました。 ・嫌いなのは松木さんかな?嫌いというか解説としての役割をまったく果たしていないと思う。言うのは精神論と,応援と,見ればわかる現状報告のみ。解説としての役割を最低限果たしてほしい。 とこんなもんですかね?他のみなさんもよろしくお願いします。

  • ロナウド・ロナルド・ホナウド

    日本ではサッカーのブラジル代表のエースストライカーを『ロナウド』と発音していますが、 セルジオ越後さんが試合の解説をされている時『ロナルド』と発音しているのを聞きました。 しかし、同じブラジル人でもマルシアさんは『ホナウド』と発音しているようでした。 この違いはどういうことでしょうか。 日本でも方言で違いがあるのと同じような事でしょうか。 それと一番正確な発音はどれになるのでしょうか。

  • 古田敦也さんの今後

    明日で選手引退、監督辞任する古田さんが今ニュースステーションに出ているのを見て気になったのですが、次監督するまで何処の局で解説者すると思いますか?また星野日本代表監督その他数名みたくメインの局はあるけど各局でやると思いますか? ちなみに自分はヤクルト一筋18年だったから関係のあるフジテレビでやる、もしくは次期監督候補に挙がっている栗山さんが監督になればヤクルト繋がりで後任としてテレビ朝日でやるかなと思います。栗山さんの監督就任を考えて引退&辞任表明後1番で今日テレ朝が生出演でのインタビューをしたのかなとも思うので。

  • セルジオ越後って何者??

    みなさん、セルジオ越後って何者ですか? 別に否定する訳ではないんですけど、昨日のサッカー中継を見ていたらかなりイライラしました(韓国の応援はすごい、日本も見習ったほうがいいみたいなニュアンスの発言等)。まあ、前から選手を批判しすぎで彼が解説するサッカー中継はおもしろくなかったですけど。(実際、彼が出ると視聴率もあまりよくなかったみたいです(どこかのスポーツ新聞でよみました))。自分のまわりの友達もみんな嫌いです。 彼は何者ですか?TV局は何故彼を使うのでしょうか。他にもっと優秀な解説者はいるのに・・・。 (もし、気分を害された方申し訳ございません。)

  • 遠藤の必要性について

    昨日のサッカー日本代表戦、強化試合とはいえ、ウズベキスタンに5対1で快勝、 ハリルホジッチ新監督としては上々の出足だと思いました。 しかしながら、ご意見番のセルジオ越後氏は相変わらず厳しい。 「6人も交代枠がある試合なんて参考にならない。」 「こんな試合、原博実専務理事が代理監督でも勝てた。」 「前後半で運動量がガクっと落ちた。体力配分も出来てない。」 「本田、香川のプレーは最悪、所属チームなら前半で交代。」 ご意見番に言われると、そうかも…と思ってしまう。 確かに、ザッケローニもアギーレも最初は縦へのボール、攻撃スピードを上げようと意識していたが、アジア各国は、日本に対し引いて守ってくる国も多く、攻撃のためのスペースが無く、結局は、ゆっくりとした攻撃が必要になったような気もします。 その結果、フリーキックが得意で、遅攻の申し子のような遠藤が必要になったのでは?と分析していたのですが、果たして皆様はどう思われるでしょうか? 今後、ハリルホジッチ監督は、遠藤を代表に呼ぶかどうかも含めて、新代表に対し、ご意見をお聞かせ願います。 ちなみに、私の妻は、ハリルホジッチ新監督のことを、『ホッチキスの針』とか『ハナ ほじッチ』とか呼ぶんですよ~本当に失礼ですよね(涙)

  • 【解説者・山本昌邦氏の何処が良いのか?】

    【解説者・山本昌邦氏の何処が良いのか?】 NHKのサッカー解説者で、アテネ五輪日本代表監督やジュビロ磐田監督などを歴任した山本昌邦氏なんですが、ぶっちゃけ山本氏の何処が解説者として評価されてるんでしょうか? …と言いますのも、自分はサッカーどころの静岡県のジュビロ寄りの所に住んでて、山本氏がジュビロの監督になった時は、ちょうどジュビロの黄金期のピークを過ぎかけた所で、当時の自分も山本氏には熱烈に期待をしていました。しかし蓋を開けてみれば期待からかけ離れた様な成績しか残せず、06年のドイツW杯によるJリーグ中断のタイミングで更迭。直後NHKのW杯のゲスト解説で渡独する事になってた事もあり、当時は「あのヤロー、ジュビロの監督辞めてドイツへ高飛びしやがった」などと汚い言葉で罵ったりもしました。 ―そういう経緯がある関係で、どうも山本氏が解説で出てくると、「生理的に受け付けたくない」様なそういう気分になってしまうのです。しかも監督として結果を残してるとは言い難い一方で、NHKのサッカー解説ではエース格の様な位置付けになっているというのが、どうしても解せません。 どうか回答の程、何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう