• ベストアンサー

どーなってるの!?NHKのフランスvsセネガルの実況・解説

カテゴリーに迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 NHKで放送されたFIFAワールドカップ・フランスvsセネガルを見ていたのですが、 実況・解説が完全にフランス寄りで驚いてしまいました。 セネガルが先制点をとれば、「フランス、専制されました!」→「セネガル、専制です」の間違いだろ! とにかく試合の間中、フランスの選手の名前ばかりが連呼され、フランスのプレイだけが実況され、 解説もフランスのことだけ。試合終了時には、「前大会の王者フランス、初戦は敗れました!」って・・・。 勝ったのはセネガルなのに、この扱いはなんなんだ、ってかんじです。 普段からスポーツ中継は局によってはどちらかのチームに寄るということがあるのはわかっています。 でも、これはワールドカップ。世界のいろんな国がカップ目指して戦う大会ですよね。 日本の試合ならまだしも、なぜフランスvsセネガルでこれほど不公平な実況なのか不思議でなりません。 前大会の優勝国だから??? おひまな時でけっこうですので、「こうではないか」などのご意見おもちの方はぜひ聞かせてください。

noname#3362
noname#3362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

yuka01さんと同意見。 いくら世界が認めててもワールドカップでしょ? フランスがゴール出来ないたびに落胆的な発言。 で、問題なのはやっぱりNHK。 ニュースステーションじゃないんだから、 公平なちゃんとした実況しろよ。 開幕式のセレモニーもキムタク何かいつでも見れるんだから ずっと画面にでてんなよ! 対戦国を世界地図で示す、とか何か努力はないんかい。。 ↑ そーしたら「ほぉ~ この国とこの国が競ってんのかぁ」なんて “ワールド”を強調できるのになぁ。(あ、NHKに言えばいいのか) どこの国も応援してるからやだね。 あーゆー実況・中継は。

noname#3362
質問者

お礼

ああ、そうそう、そうなんです!labryrinthさんもご覧になってたのですね!! 確かにフランスは惜しいシュートが何本もありましたが、そのたびの落胆した発言はすごかったですよね。 特に後半終盤にさしかかってからがひどく、「フランスが得点できるか」というコメントしかしないし・・・。 いろんな人が見て、いろんな人がいろんな国を応援しているわけだから、公平にやってほしいものですよね。 ご意見ありがとうございました。 おまけ:「ニュースステーションじゃないんだから」←これ思わず「ぷっ」とふいてしまいました。同感です。

その他の回答 (8)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.9

おそらく、NHKは前回のフランス大会の「日テレ」のにのまえを踏みたくないと思いますよ。 「日テレ」で、「ゴ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ル!!!!」って、25秒もアナウンサーが雄叫びをあげてましたからね。 だから、訳わからんことになったんじゃない? でも、「フランス、専制されました」も「セナガル、専制です」も、意味は同じ。 意味さえ会えば、良いのではないでしょうか。 日本の試合で別の国が中継したとしても、「頑張れ日本!」なんて言う国なんて自国と韓国ぐらいですよ。 半分NHKは、「フランス」に期待するようになってたのかもしれませんね。 でも、このごろのNHKは「紅白」でもI・Fさん(よくクイズ番組の司会に出ている)が台本通り、A・Fさん(この当時審査員をしていて、Yの球団にいる)にインタビューをしようとして、後ろにM・Nさんがいたのを機にスタッフが「おいしい」といった(このことは、I・Fさんが別の民放で言った話)から....

noname#3362
質問者

お礼

わっはっは!ありましたね、そんなこと!!あれはかなり抗議電話あったらしいですね。 その後にあった試合ではそのアナウンサーはすっかりおとなしくなっちゃって、ちょっと笑えました。 ご意見ありがとうございました。

noname#3362
質問者

補足

みなさん、いろんなご意見をどうもありがとうございました。 その後もNHKのワールドカップの試合放送は見ていますが、フランスvsセネガルのようなことはないです。 アルゼンチンやイングランドなどの優勝候補の試合もありましたが、公平な実況・解説でした。 「アナウンサー個人の問題かな?」と思い、同じアナウンサー実況のイタリアvsエクアドルの放送を 注意して聞いてみたところやはり少し不公平だったので、個人の問題なのかなと思って納得することにしました。 それにしても、セネガルは本当にすごいことをやってくれたものです。 あの開幕戦で、ワールドカップが一層目が離せないものになったと思います。 スポーツバーで観戦した友人も、店にいた全員がセネガルの快挙に大盛り上がりだったと言っていました。 ワールドカップ、最後まで楽しみましょうね。たくさんのご意見を本当にありがとうございました。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.8

やはり、同意見です。 前回の優勝国ということで、予備調査を綿密にやり、 フランス中心に準備をしていたのかもしれませんが、 それは準備の問題であって、放送上は公平でなければなりません。

noname#3362
質問者

お礼

そうそう、準備ならわかるんです。きっとほとんどの人がフランスが勝つと思っていたでしょうしね。 でも、放送は公平にやってほしいですよねぇ。私、思わずNHKに抗議電話しちゃおうかと思ってしまいました。 ご意見ありがとうございました。

  • suekolove
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.7

私も同意見です。 NHKの解説はおかしいです。 ちなみにスカパーの解説はセネガルをほめていました。

noname#3362
質問者

お礼

おっ!スカパーはそのような解説があったのですね。NHKで相当がっかりしていたのでうれしいです。 どうもありがとうございました。

回答No.5

フランスはディフェンディングチャンピオンです。ユーロ2000やコンフェデも制して誰しもが認める世界のトップです。 そのフランスが今大会でも中心にいることは間違いありません。解説もフランス中心になってもおかしくはないんじゃないでしょうか。

noname#3362
質問者

お礼

フランス中心の実況、解説はわかるのですが、フランスのことしか言わなかったので疑問だったのです。 その後もいろんな試合を見ており、優勝候補と言われる国の試合も見ていますが、あのような実況はさすがにありません。 今までの日本代表の試合を考えても、日本のことしか言わない実況ってなかったと思います。だから不思議だったんですよね。 ご意見ありがとうございました。

  • sanitirei
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.4

それは、不自然では無いでしょう。フランスはディフェンディングチャンプという立場で、大会連覇を目指すチームだし、今大会の軸になるチームなのだから、更に開幕戦であれば話題はフランスの現戦力を見極めてみたいという興味が一般的視聴者側にもある訳だから、そういう部分に対する解説も多くなる。それに伴って放送(実況)がフランスを軸に展開して行くことになる。そもそも、ワールドカップだから、世界のいろんな国がカップ目指して戦う大会だから、放送が公平じゃなくてはならない理由はないでしょう。

noname#3362
質問者

お礼

おっしゃることはわかります。フランスを軸にした放送になるのはもっともなことだと思います。 ただ、軸になるどころかフランスのことしか言わないのはどうなんだ?と思ってしまったんですよね。 セネガルが攻撃してる時でもフランスのことしか言わなかったんですよね。 名前を言われるのもフランスの選手ばかりなので、試合終了後もセネガルの選手の名前はほとんど耳に残りませんでした。 すごい快挙を成し遂げたわけなのですから、もっと敬意をもって欲しかったなぁ、という感じです。 ご意見ありがとうございました。

  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.3

こんにちは。 それは、フランスが優勝候補の一番手であり、日本での注目度もナンバー1だからです。それに比べてセネガルの注目度(日本での)は下から数えた方がはやいくらいです。まぁ選手の万引きという話題は作りましたが・・・ 気持ちはわかりますが、どんなスポーツでも注目度の高い方の視点で見てしまうことはしかたないことだと思います。これがアフリカの放送なら「セネガル!優勝候補のフランスを破りました!!」になるでしょうね。セネガルの選手だってそんなことはわかっていると思いますよ。

noname#3362
質問者

お礼

まぁ、確かにセネガルの注目度は低いでしょうね。今回がワールドカップ初出場とのことですし。 アフリカの放送なら・・・というのはわかります。どこの国も自国寄りの報道になるのは当たり前だと思います。 が、ここは日本です。自国でもないフランスにこれほど寄った報道はいかがなものか、と思ってしまったわけです。 同じ優勝候補であるアルゼンチンやイタリアなどの試合ではこのようなことはありませんでした。これも不思議。 でも、こういうもんなのかなぁ・・・。ご意見ありがとうございました。

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.2

フランスが韓国で行なわれる予選リーグで敗退してしまうと、日本でフランスの試合を見られなくなってしまうので、フランスよりの実況になってしまったのではないかと思います。

noname#3362
質問者

お礼

ご意見みょーに納得してしまいました。 そのような思惑があるのでしたら、わからないでもない気がします。 どうもありがとうございました。

  • yuka01
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.1

ワールドカップでそのようなことがあるなんて しかもNHKですよね あなただけでなくほかの人も感じたことでしょう 実況はやはり公平にするべきです 視聴者は不愉快ですよね 頭にきます

noname#3362
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。この気持ちがわかっていただけてうれしいです。 民放の野球中継や日本代表の試合ならまだしも、NHKだったので非常に疑問に思ってしまいました。 実況は公平であってほしいですよね。セネガルを応援してる人だっているのですから・・・。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカーの『ドーハの悲劇』の実況を見たい

    サッカーの『FIFAワールドカップ1994』の最終予選は、『ドーハの悲劇』と言われて有名ですが、 その最終予選の試合のテレビ実況を見たい。 下の写真のDVDを見ましたが、このDVDでは、実況が当時のものでなく、後から作った実況です。 当時の試合のテレビ中継の実況を聞くことは出来ないでしょうか。 アマゾンで探しましたが、見つかりませんでした。

  • FIFAクラブワールドカップにてマンチェスター・ユナイテッドvsガンバ

    FIFAクラブワールドカップにてマンチェスター・ユナイテッドvsガンバ大阪の試合のマンチェスターは誰が出場したか教えてください。もしくは出場選手が載ってるサイト等はないでしょうか?

  • 好きな(嫌いな)サッカー実況,解説者

     ワールドカップで盛り上がってる今日この頃,今回はテレビで眠い目をこすりながら観戦される方も多いかと思いますが,ズバリみなさんの好きな(嫌いな)実況,解説を伺いたいと思います(同じような質問は過去にもあったようですが,私が探した限りすべて締め切られているようなので改めて…。)。  ちなみに私の意見としては 【実況】  民放以外(NHK,およびスポーツ専門チャンネル)の実況はたいていいいと思いますが特に好きなのは倉敷さんですかね?  民放はちょっと観ていて殺意を覚えることもありますね,ときどき(もちろん中にはいい実況もいるんだろうけど…そういう人が少なくないと思いますんで,民放とNHKと両方放映している試合はNHKで観ますね。民放に対する偏見ですかね?)。 【解説】  特に好きな解説者はいないですが ・セルジオ越後さんが以前民放での中継時にボソッと「(ジーコが選手交代したあと)今の選手交代はちょっと意図がわかりませんね。」といったのにはグッドジョブと思いました。あと松木さんへのダメ出し,ツッコミもなかなか痛快です。 ・岡田監督もアイルランドびいきみたいで気が合うので気に入ってます。 ・反町さんもこないだNHKの番組で解説しているのを観てわかりやすいなと思いました。 ・嫌いなのは松木さんかな?嫌いというか解説としての役割をまったく果たしていないと思う。言うのは精神論と,応援と,見ればわかる現状報告のみ。解説としての役割を最低限果たしてほしい。 とこんなもんですかね?他のみなさんもよろしくお願いします。

  • W杯。ブータンvsモンセラトの日本での放映。

    裏ワールドカップと言われていた FIFAランキング202位vs203位の戦い。 ドキュメンタリーとして日本でもTVで 放映されるそうなんですが、いつ?どの局?で 放映されるんでしょうか? ご存知の方お教えください。 試合結果はブータンが4-0で勝利したそうです。

  • アイスホッケー

    アイスホッケーにはサッカーで言うクラブワールドカップのような大会はありますか?もしくはNHLの王者とヨーロッパ王者の対戦とかクラブの試合など知っていたら教えて下さい。アジアなどでも構いません!

  • フランスの強さ

    普段サッカーを見ないもので教えて下さい。 FIFAワールドカップサッカー2014で、フランス対スイスのハイライトを見ました。フランスは、足が速くパスが正確無比であっという間に得点して行きます。日本チームの試合を早送りしているような感じ、日本と対戦したら20対0くらいでフランスが勝ちそうです。おまけに監督は自信満々このまま勝ち続けると言う。選手は起用してもらったので全力で戦ったと言う。これで優勝候補でもないのでしょうね。 日本チームとどこが違うのでしょうか?

  • 2006W杯 日本VSオーストラリア戦のみに起きた(?)空席問題

    2006FIFAワールドカップ ドイツ大会では前回の反省があったからか日韓大会ほどの空席問題はありませんでしたが、グループリーグでの日本VSオーストラリア戦ではスタジアムに空席がありました。初めは強豪国ではないものどうしの対戦だし、世界的に有名な選手も両国合わせて数人しかいないため日本、オーストラリア以外の方にはあまり興味がないからかなと思っていたのですが、同じような強豪国ではないものどうしの対決で有名な選手も数人しかいない対戦カードとなったグループHのサウジアラビアVSチュニジア戦では試合中にチケットソールドアウトのアナウンスがありました。日本が試合をしたフリッツ・ヴァルター・シュタディオンよりも1万人多く入るアリアンツ・アレナでの試合だったのに中継の映像では空席は見当たりませんでした。なぜ日本VSオーストラリア戦だけに空席があったのでしょうか?教えてください。

  • 海外サッカーリーグについて質問です

    海外にはたくさんリーグがありますが、欧州のクラブチーム王者を決めるのがUEFAチャンピオンズリーグですよね? その上の大会て何かあるんでしょうか。ワールドカップは国単位なので完全に別物とわかります。 質問したい内容としては FIFAワールドカップ FIFAクラブワールドカップ FIFAコンフェデレーションズカップ UEFAチャンピオンズリーグ AFCチャンピオンズリーグ CAFチャンピオンズリーグ CONCACAFチャンピオンズリーグ コパ・リベルタドーレス OFCチャンピオンズリーグ UEFAチャンピオンズリーグ (1)上記のリーグ、大会の関係図を教えてください。(~リーグでの優勝国が参加できる大会等) (2)また、世界が最も重要視しているリーグ、大会を順位別で教えてください。

  • ブラジル1-7大敗そもそも原因は西村誤審、痛い!

    ブラジル1-7大敗そもそも原因は西村誤審、これは痛い!?それともFIFAサイドのミス!?   FIFAワールドカップ準決勝、ブラジル対ドイツの試合はブラジルが7点もの大量失点で敗退しました。 試合を見ればわかりますが、 1点目はドイツ。 2点目もドイツで、それから7点目まですべてドイツですが、 この1点目と2点目の間に、あわやブラジルのPKか?というブラジルのチャンスがありました。 思い返せば、初戦、ブラジル対クロアチア戦、西村審判のブラジルびいき審判が世界中で話題になりました。 地元びいきの判定が大会中どこかで含まれるのはお約束ですが、今大会はそれを初戦でど派手にやってしまったために、もうその奥の手が使えなくなったのはFIFAの失態でしょうか。 もし、ここまでとっておけば、この試合の1点目と2点目の間のあの場面でブラジルにPKを与えてドイツの勢いを弱めることが出来たでしょう。 初戦で西村審判が奥の手を早々に使ったのも大失敗ですが、そもそもFIFAの企画サイドが予選組み合わせをブラジル大有利にしとけば、予選でブラジルびいきする可能性などなかったわけで、これはFIFAの企画サイドのミスでもあるのでしょうか?

  • 94年のFIFAワールドカップ アメリカ大会の大会テーマソング

    2002FIFAワールドカップ 日韓大会の大会公式テーマソングは Voices of KOREA/JAPANの「Let’s Get Together Now」 98年のFIFAワールドカップ フランス大会の大会公式テーマソングは リッキー・マーティンの「ラ・コパ・デ・ラ・ヴィダ(カップ・オブ・ライフ)」 だったと思うのですが、このようなワールドカップの大会テーマソングはアメリカ大会の時もあったのでしょうか? あったのなら、その曲名と歌っているアーティスト名を教えて下さい。