• ベストアンサー

2006W杯 日本VSオーストラリア戦のみに起きた(?)空席問題

2006FIFAワールドカップ ドイツ大会では前回の反省があったからか日韓大会ほどの空席問題はありませんでしたが、グループリーグでの日本VSオーストラリア戦ではスタジアムに空席がありました。初めは強豪国ではないものどうしの対戦だし、世界的に有名な選手も両国合わせて数人しかいないため日本、オーストラリア以外の方にはあまり興味がないからかなと思っていたのですが、同じような強豪国ではないものどうしの対決で有名な選手も数人しかいない対戦カードとなったグループHのサウジアラビアVSチュニジア戦では試合中にチケットソールドアウトのアナウンスがありました。日本が試合をしたフリッツ・ヴァルター・シュタディオンよりも1万人多く入るアリアンツ・アレナでの試合だったのに中継の映像では空席は見当たりませんでした。なぜ日本VSオーストラリア戦だけに空席があったのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • decdec1
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.1

 というか、カイザーズラウテルンだから空席が多かったんだと思いますよ。  大半は大都市での開催ですが、ゲルゼン・キルヒェンとカイザーズラウテルンは小都市です。特にカイザーズラウテルン市は10万人程度しかないので、2002ワールドカップの際に、不人気のカードを新潟あたりでやっているようなものです。  アウトバーンをとばせば、フランクフルトやシュトゥトガルトのような大都市はありますが、そこまでして地元の人は見たくなかったんでしょう。  

VANDERVAART
質問者

お礼

開催都市にもよるんですね。報道ではカイザースラウテルンは親日的な都市だといっていましたが、あまり関係なかったみたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.3

結局、チケットは売れたけど、転売出来なかった、見に行けなかったという事があると思います。野球を思い出して下さい。公式発表の数に比べ明らかに数が少ないって事があると思います。それと同じですよ。大量に前売りして、配り、後は知らない。野球ではそうですね。春にあったワールドベースボールクラシックに行ったのですが、公式に発表された数の半分位だと思いました。近くに居た人がみんな寝ながら観戦できましたから。 後は、ツアーなどでまた不手際があったじゃないですか。そういったのもあると思います。

VANDERVAART
質問者

お礼

そうですね。チケットは取ったけれど旅行会社のツアーが何らかの理由でいけなくなったと言うのも原因でしょうね。 回答ありがとうございました。

  • yossy14
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.2

ドイツのBILD紙によると日本vsオーストラリア戦はausverkauft(売り切れ)とありましたので、チケット自体は完売したと思われます。 ドイツで会った日本人の方が「日本vsオーストラリア戦が一番相場が安かった」と言っていたので、一度は購入したけど買い手がつかなかったチケットが多かったのではないでしょうか。 ちなみにイランvsアンゴラも空席がかなりありまして、入場者数が38000人でした。この日はオランダvsアルゼンチン、メキシコvsポルトガル、コートジボアールvsセルビア・モンテネグロといった好カードがあったのが理由と思われます。

参考URL:
http://www.bild.t-online.de/BTO/sport/wm2006/aktuell/06/13/japan-australien/hg-spielernoten.html
VANDERVAART
質問者

お礼

そうだったんですか!イランVSアンゴラの試合にも空席があったのですね。日本VSオーストラリア戦の日もチェコやイタリアの初戦があったと言うのも原因かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本vsオーストラリア

    6月12日に行われる日本VSオーストラリアの試合は 日本のテレビでは何時から放映されるんですか? 教えてください。

  • 日本VSオーストラリアのテレビ放映

    日本VSオーストラリアが7日(木)にありますが それは、テレビでやるのでしょうか? もし、テレビでやるのなら何時から何チャンネルかを 教えていただきたいです。 あと、時間が早そうなので(5時だっけかな。。)サラリーマンには 生では見れません。 Gコード予約の番号まで教えていただけると嬉しいです。 (東京です。Gコードに東京とか関係あるのかな。。。) よろしくお願いします。 あと、日本とオーストラリアでは、FIFAのランキングはどっちが強いのでしょうか? また、過去の戦績なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • W杯。ブータンvsモンセラトの日本での放映。

    裏ワールドカップと言われていた FIFAランキング202位vs203位の戦い。 ドキュメンタリーとして日本でもTVで 放映されるそうなんですが、いつ?どの局?で 放映されるんでしょうか? ご存知の方お教えください。 試合結果はブータンが4-0で勝利したそうです。

  • なんでブーイング!?

    今、チュニジアVS日本を見ていましたが、とても不快になりました。 というのも、日本人サポーターのブーイングです。 チュニジア選手がボールをカットしたり、ゴール付近になると、ブーイングの大合唱。   確かに日本には勝って欲しいけど、あんな中で戦っているチュニジアがかわいそうになってしまいました。 私も一応スポーツをやっていて勝負の世界を知っています(つもり。) ですが、応援する側が相手を中傷するなんて考えられません、 サッカーでは常識なんですか? ブーイングすることによって、何か利点でもあるの? 私はグランドで戦ってる選手達、チュニジア選手はもちろん、日本人選手だっていい気はしてないと思うのですが。 品のないサポーター、この大きな大会にのぼせすぎなんじゃないのかな? もっと頭冷やせば。って思います。   皆さんの意見を聞かせてください。 これは普通なんですか? むかつくなら、試合を見るなってことなの?

  • 日本×オーストラリア戦のMVPは?

    日本がオーストラリアに勝ってW杯出場を決めましたね。あなた目線でのあの試合のMVP選手は誰ですか?

  • 日本はオーストラリアに勝てる?

    世界の強豪が戦うコンフェデカップで今度日本とW杯予選で対戦するオーストラリアがかなり善戦しているようです。日本は太刀打ちできるのでしょうか・・・? http://www.nikkei.com/article/DGXMZO18147680X20C17A6000000/ >対戦したのは南米のチリも含めてパワー系。もともとフィジカルの強さを前面に出すチームだが、プレーの強度の強いチームと連戦するうちに、その強度に慣れていき、自分たちの強度も増していった。 強烈なプレスをかけ、ボール奪取からの推進力のあるチリに対し、互角の戦いを演じ、特に後半開始から65分までは圧力、走力で上回り相手を押し込んだ。アジアのレベルを超えたあの圧力をまともに受けたら、日本は耐えうるのだろうか。

  • オランダvs日本戦について

    サッカー 日本VSオランダ戦について 試合を見て思ったことを箇条書きにしてみました。 「ここは違うだろ」とか「おまえはサッカーがわかってない。」という箇所があれば教えてください。 その他にも何か感じた事があれば教えてください。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 前半25分ほどは良い形で攻撃をしたこともあったが、大体は(ピッチの状態が悪かったっこともあるが)お互いの良いところを消しあっていたにすぎなかった。 その後はオランダが徐々にリズムをつかみ、後半には日本の足が止まり、いつもどおりの失点するアジア予選の日本と全く変わらず、 とても退屈な試合であった。 このままではベスト4はおろか予選敗退の危機あり。 本田について あまり代表のチームメイトに信頼されてないのか、パスがあまり繋がらず本田自身も献身的に動き回っていなかった。 長友のフィジカルの強さは世界でもある程度は通用する。 やはり世界と戦うにはフィジカル・体力面で劣っている。 技術力では、言うほど差がない部分もある。 強豪相手に90分戦うことを想定して試合に臨んだため、終盤交代を行わなかった!? もう少し様々な選手を使い、試すべきであった。 オランダは積極的に交代行い、うまいこと選手を試した。

  • W杯でなぜ日本は勝てない主な原因を教えていただけないでしょうか?

    W杯でなぜ日本は勝てない主な原因を教えていただけないでしょうか? 私はサッカーは高校生の授業の時にしかやった事がないし ルールもあまり知りませんが 昨晩イングランド×ドイツの試合を見ながら気づいた事があります。 イングランドもドイツもどちらも元々は白人の国です。 でも選手の中には顔の黒い選手の何名かいました。 最初テレビをつけたときに色の黒い選手がいたので、対戦国はどののアフリカの国のチームだろか? と思ったくらいです。 つまり日本や朝鮮人以外のチームは形式的な国籍はそのチームの国ですが 出身国はアフリカなどからきています。 つまり甲子園高校野球大会で問題となった越境入学事件と同じ構図だと思うとります。 例えば、大阪の甲子園常連高校に九州や北海道や東京から小学生の頃から 青田買いをして無償で入学させて野球だけに仕立て上げていく構図です (もちろん本人も望んでですが) しかし日本代表の場合は、約1名だけ南米出身者がいますが ほぼ純日本人だけと言っても過言ではない人員です。 今大会は弱かったおフランスにしてもイタリアにしても 真っ黒の選手が少なからずいるのでW杯で勝てるのだと思いました。 でも日本はそれで良いのだと思うとります。 駅伝みたいに黒い選手を入れて勝利しても喜べません。 日本代表がW杯で勝てない主たる理由はなんでしょうか?

  • オーストラリアのAFC加入

    オーストラリアがAFCに加入して、 今回のアジアカップの対戦は非常に面白い試合になりました。 これから、ワールドカップ予選でも対戦があると思うのですが、 アジア枠は変わらず4.5枠で、オセアニアの1位と対戦するのですよね? オセアニアで一番強いのはFIFAランキング154位の ニュージーランドだから、事実上アジア枠は5と 考えてよいのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/2010_FIFA%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97#.E4.BA.88.E9.81.B8

  • サウジアラビア代表選手は海外(欧州)移籍しない?

    今回の2006FIFAワールドカップにのぞむサウジアラビア代表23人のリストを見ると全員が国内リーグでプレーする選手で構成されていますが、サウジアラビア代表の選手にはヨーロッパのクラブからオファーはないのでしょうか?アジアの他のワールドカップ出場国には必ず欧州でプレーする選手がいます。ワールドカップに出場するサウジ以外の31カ国の代表にも必ずいます。国内リーグはACLを連覇しFIFAクラブ世界選手権(旧TOYOTA CUP)でも4位の成績を収める強豪クラブのアル・イテハドがありレベルはアジアトップクラスだと思いますが、それでも欧州の4大リーグに比べればまだまだです。4大会連続のワールドカップ出場は凄いことですが、サウジアラビア代表のワールドカップでの成績も94年アメリカ大会でのベスト16以降は1勝も出来ず大会毎に悪くなっています。国内でプレーするより欧州へ移籍したほうが代表のレベルアップにつながると思います。 移籍しないのか、オファーがないのか教えて下さい。 また、歴代のサウジアラビア代表の選手でヨーロッパのクラブでプレーしたことのある選手はいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう