• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカードの二重請求についてです。

クレジットカードの二重請求についてです。 海外の格安ホテルの宿泊料を事前に全泊分カードで支払いましたが、 二重請求されていることがわかりました。 カード会社に問い合わせたところ、引き落としたホテルと連絡を取るのに2週間かかるとのこと。 今回の請求は確定してしまっているので、ホテルと連絡が取れてキャンセルが認められても一旦二重請求分は引き落としされると言われました。 正直、手持ちがないので困っています。 どうにかして不当請求分を支払わずに済む方法はないのでしょうか。 ちなみにカードはp-oneカードです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3519
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

カード会社と直接電話して相談して下さい。 電話に出た相手では話にならなければ、上司を引っ張り出しましょう。 正規に支払う分の金額を用意しているなら、 その分だけ先に振り込みで支払うとか、後で支払うとか幾つか手段は考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問の文面が悪く、前述のご回答者様にも補足させていただきましたが、 今回十数名で行く旅サークルの幹事になり、 私の代表カードの引き落とし前に全請求分を合計して人数分に割り振り、 各メンバーに振り込んでもらう段取りになっており、 二重請求によるプラスやマイナスが出て清算が遅れると大変面倒になるということ、 かつ私一人で全額立て替えるには大きすぎる額という点から なるべく引き落としから免れたかったという背景があります。 カード会社によっては、キャンセルが確定するまで不当請求分のみ引き落とし日を 延長してもらえるようなことも聞いたのですが、私の対応していただいた女性は不慣れなようで、 何かこちらから担当者に提案して対応できる方法があればとご相談させていただきました。 やはり引き落とされなくて済む方法はあるかもしれないのですね。 背景を説明してどうにか交渉してみます。

関連するQ&A

  • 海外からのクレジットカード不正請求

    先日、クレジットカードの利用明細を見ていたら、身に覚えのない請求がありました。 ドイツのホテル名で、105ユーロ分の請求でした。 普段、私はこのカードを、海外決済専用で使っており、GWにもユーロ圏へ旅行していたため、ユーロでの請求自体は、不思議ではないのですが、少なくとも、このホテルはおろか、ドイツでは宿泊していません。 すぐにカード会社へ連絡し、請求分は無事に返還されることとなったので、実際の被害はないのですが、なぜ、このようなことになったのか、非常に不安です。 カード会社の方が、このホテルと連絡をとっていただいて分かったことは、このカードをデポジットとして予約が入っていたが、当日、宿泊しなかったので、キャンセル料がカード決済で請求された、とのことでした。 確かに、私はネット予約で海外のホテル予約や、フライト予約をすることがあります。怪しいサイトではなく、大手のホテル予約サイトです。そういったところから、カード番号の情報が漏れていることがあるのでしょうか? 近々、また予約をしなけらばならない件があるのですが、カード番号を入力しての予約に戸惑い、できずにいます。 このまま、カードを使い続けていいものでしょうか?

  • クレジットカードの変更

    「○○デパートで作ったクレジットカードをカード会社そのままで、△△百貨店のカードに変更することはできるのでしょうか?」 手持ちのカードは増やしたくなく、最近、○○より△△の店の方を利用するので、変更したいんです。今のカードでいろいろ引き落としをしているので、カード会社自体はそのままにしておきたいのですが・・・。

  • 楽天カードの請求について

    楽天カードの請求内容についてですが、「楽天トラベル」にて事前カード決済にて宿泊予約をしました。請求額が届き宿泊前に料金を支払いました。その後、1人キャンセルがでて直接宿泊施設に連絡しキャンセルとなり差額は楽天カードで決済されるとのこと。宿泊も無事終わりましたが、なんとまた今月分の請求に宿泊料金がきました。その金額は1人キャンセルした場合の全員分の宿泊代金です。宿泊先ではカードなどで手続きを直接してないので、これは楽天のミスなのでしょうか?結構大人数の旅行で金額も馬鹿にならないので・・・。問い合わせをしたくても、音声案内やコンタクトセンターも仕事中はかけにくく大変です。引き落とし日まで解決しなければもう1度支払わなくてはいけないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ありますよ?  カード会社に電話することです。 女性の方が不慣れだった、というのは、その女性は、カード会社の方ではないからです。 (派遣社員。) 正直に「困っている」旨を伝えれば、対応してくれますよ? (明らかに、カード会社の落ち度なんですから・・・)  ですから、諦めずに、相談してみてください。 あと、No.1の方の回答を、マトモに受け止めては、危険です。  http://okwave.jp/qa/q6020179.html   ↑   こんな回答ばかりされています。(いわゆる「荒らし」) 罠に、はまらないように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございます。 正直、何カ月も返金を待つのはかなりやっかいなので頑張って交渉してみます!

  • 回答No.1
  • v4330
  • ベストアンサー率20% (417/2003)

  持ちが値が無くて支払いできず事故になりカードが停止されるのも良いのではないですか。 クレジットカードとは支払い能力を信用して発行されてる物だです。 ホテルの料金が倍取られた程度で右往左往するような財力では、将来はもっと大変な(自己破産とか・・・)事になりかねませんよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もっともなご意見ありがとうございます。 質問したかったことは「引き落とし前にキャンセルしてもらう」方法だったのですが、 私の質問の書き方に語弊があり、支払い能力がない方に注目が行ってしまいました。 失礼しました。 補足ですが、今回十数名で行く旅サークルの幹事になり、 私の代表カードの引き落とし前に全請求分を合計して人数分に割り振り、 各メンバーに振り込んでもらう段取りになっており、 二重請求によるプラスやマイナスが出て清算が遅れると大変面倒になるということ、 (レートが異なっており、それぞれの請求額が違っていてこれまた面倒!) かつ私一人で全額立て替えるには大きすぎる額(これはまあ支払い能力の欠如とも言えますね笑) という点からなるべく引き落としから免れたかったという背景があります。 カード会社によっては、キャンセルが確定するまで不当請求分のみ引き落とし日を 延長してもらえるようなことも聞いたのですが、私の対応していただいた女性は不慣れなようで、 何かこちらから担当者に提案して対応できる方法があればとご相談させていただきました。 やはり返金を待つしか方法はないようですね。。

関連するQ&A

  • 身に覚えのないクレジットカードの請求

    全く見に覚えがないのですが、11月末に、普段使っていないVISAのクレジットカードから10万円ほどの利用があったらしく、今日請求書が来ました。 口座にお金が入っていなかったため、引き落としされずに請求書が届いたみたいです。 そのカードで買い物をしたのは2011年では1度きりで、数百円程度のものでしたし、普段万単位の利用はしないので絶対に使っていません。 自分は男ですが、婦人服のネットショップからの請求ですのでなおさらです。 カード会社は営業時間外なので明日、問い合わせようかと思っています。 支払えるお金を今は持っていないのですが、カード会社の請求書には、再度引き落とし不能の場合はキャッシングサービス・ローンが受けれなくなるかもしれない、とありました。 リボ払いを楽天カード(VISAの普段使っている別のカード)で少額利用しているのですが、支払わずにいるとそちらのほうに影響が出てきてしまう可能性はあるのでしょうか?(例えばリボを一括で払うことになるなど) また、見に覚えがなくても支払っておき、後日返金を受けるべきなのでしょうか?

  • 二重請求?についての質問です。

    二重請求?についての質問です。どうすれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。 インターネットサイトでクレジットカードで買い物をするはずだったのですが、「与信がとれなかったから支払方法を変えてくれ」と言われコンビニ払いにしました。その後商品が届き、いざ払いに行こうと思うと、クレジットカードの方からすでに代金が引き落とされており、そのことでショップに連絡すると、「同日に請求のお取り下げのお手続きをさせて頂いておりました。クレジットカードのご請求をお取り下げいたしておりますのでお引き落としはございません。コンビニ払いの紙を破棄したなら、お送りします」と言われました。 その後のメールでは、「経緯確認しましたところ、カードご利用によるご購入手続きを頂くも与信を取得出来ず。カードから郵便振替への変更中、銀行口座状況に変動があったものと思われ、引き落としが実行される。振込み用紙でのお支払いに変更完了。商品お届け。既に取り下げ手続きが完了しており現在はお支払方法が「郵便振替」にて確定されております。一度カードでのお引き落とし後にお支払い方法が変更された場合は、引き落とし分をご購入代金に振り当てることが出来ないため入金お願いします。ご返金に関しては、誠に恐れ入りますがご利用の金融機関までお問合せ頂きますようお願い申し上げます」 と連絡がありました。メールではカードで引き落とされた後にお支払方法が変更された場合は~とありますが、こちらは商品が届いた後にクレジットカードから引き落とされているので、辻褄が合わないと思いました。 visaに問い合わせたところ、経緯が確認できないので無理みたいなことを言われたのでやはり、もう一回払わなければならないのでしょうか???

  • 海外からのクレジットカード支払いによる国際電話の過剰請求

    9月中旬にインドネシアのバリ島に渡航しました どうしても日本へ連絡したかったのですが携帯電話が通じず、やむをえずホテルの電話を使用したところクレジットカード支払いでしか利用できませんでした。カード番号等を入力して通話しようとしましたが、全く通じませんでした 何回もカード番号を入力することに抵抗を感じ、ホテルからの通話を断念して、街中の電話屋を利用して通話しました しかし、今月になって、DCカードから「KOKUSAI TSUWA]という名目で¥5500-の請求が発生しています 昨日のカード引き落としが高額だったので気づきました。明細をよくみていなかったので引き落とし前に気づくことができませんでした 通話していないのに支払いをするだなんて納得がいかないのですがあきらめるしかないのでしょうか? カード会社には今朝連絡したのですが、追って連絡しますという回答からはまだ連絡がありません どなたが教えてください

  • クレジットカードのスキミング被害にあいました。

    クレジットカードのスキミングの被害にあってしまいました。 今年1月タイのプーケットに8日間の旅行に行った際、プーケット、バンコクの2ヶ所の空港の免税店でカードを使用しました。 それ以降、このカードはまったく使用していなかったのですが、 先日カード会社から明細が送られ、請求額が29万円も来ていました。 使用された場所はタイの免税店、香港の旅行会社、 マカオのレストラン、ホテルでした。 私は日本にいて、カードも手元にあったのに・・・ さっそく、カード会社に連絡をしました。不正に使用された29万円は支払いをしたくないので、支払いの停止を要請いたしましたが、引き落としを止めることはできないと言われました。とりあえず、来月の引き落としはします。調査が終わり証明されるまで、返金できないとのことです。 来月に引き落としされてしまう前に、銀行のお金を抜いて、引き落としされないようにしようと思ってますが、一旦請求に応じ、調査後カード会社からの返金を待ったほうが良いのでしょうか。

  • クレジットカード@海外

     海外でクレジットカードの盗難に遭い、カード会社に 連絡して、緊急カード発行をお願いしました。  しかし、発行の必要が無くなったため、翌日発行を キャンセルしました。  日本に帰ってきて、問い合わせたところ、キャンセル すれば再発行手数料はかからないと言われました。  ところが後日カードの請求で、再発行手数料が請求され、再 度問い合わせたところ、再発行を申し込んだ時点で、 手数料が発生すると言われました。  約款では海外での緊急カード発行には、手数料がかかると ありますが、キャンセルはできないとは書いてありません。  カード会社の対応に問題はないですか?

  • クレジットカードの不正請求

    昨日、クレジットカードの支払明細が届きましたが、 覚えのない請求が2件ありました。同じ通販会社で、計7万円弱です。 早速、通販会社に連絡すると、私の名前では購買記録はないと言われました。 そこでカード会社に調査を依頼したところ、留守電に「調査の結果、ご請求」と入ってました。 カードはずっと手元にあり、その通販会社ではよくカードで買物をしていました。 明日になると思いますが、カード会社と交渉します。 支払いたくないです。どうすればいいでしょう?

  • 身に覚えのないクレジットカードの支払い請求

    三越のクレジットカードをもっています。 最近、三越では買い物をしていないのですが、クレジットカードにVISAが付いているので三越以外の買い物は、VISAカードとして使っています。 今月VISAの分の請求がきたのですが、自分の身に覚えのない8万(リボ払い)の請求がありました。 全く知らない会社?でした。 不審に思いカード会社に問い合わせたら、カード金額請求先の会社が、ゴールデンウィークの為連絡が取れないので、後日連絡するとの事でした。 こういう場合、実際私がカードを使っていなくても支払わなくてはいけないのでしょうか? すごく困っています。 どなたかこういう事に詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • クレジットカードのキャッシング

    海外でクレジットカードのキャッシングをしようかと思うのですが(手持ち金がなくなったため)返済はどのようにされるのでしょうか?日本側の銀行の口座(支払い)には預金がきちんと入ってます。 通常カードで買って、引き落としは月一ですよね? 要は銀行のカードがないから、クレジット経由でお金を下ろしたいというイメージです。 借りてすぐ返済に移りたいのですが、いちいちカード会社に連絡する必要があるのでしょうか? 金利がほとんどつかないうちに返済したいんです。

  • クレジットカードの不正請求

    中国を旅行した時にクレジットカードで買い物をしようとしました。でも、気にいらず取りやめにしました。その時に、カードを機械に通していて後はサインをすれば成約と言うところまで来ていました。でも、買う気を無くした私は、サインをせずに複写式の控えを念の為にもらい帰国しました。 ところが、後日、その金額が請求されてきました。その時は私も勘違いしていて、暗証番号を入力したものと思っていました。そのカードは使えず、サイン式のカードにて決済をする事になったのでした。暗証番号を入れたカードが実は使えていて決済に回って来たのだと思っていたのです。 でも、実際に請求されて来たのはサインのない方でした。この場合、当然払う必要は有りませんが、中国側のカード会社に日本のカード会社から請求して返金してもらわなければいけないのでしょうか?それと、カード会社間の問題で、日本のカード会社から返金を受ければいいのでしょうか? そして、なによりも日本のカード会社にせよ中国のカード会社にせよ、虚偽の請求を受け付けた責任はどうなるのでしょうか?その金額を返金されて良かったと言うだけなのでしょうか?それとも、虚偽の請求を受け付けた会社に対して、慰謝料を請求する事はできないのでしょうか? あまり、言うとややこしい人物と思われ、恐喝と取られかねません。でも、私が受けた精神的な不安や腹立ちに対して、何らかの慰謝料を請求する事はできないのでしょうか?弁護士を立ててすると言う事までするほどの金額ではないので泣き寝入りするしか無いのでしょうか? これでまだ調査に時間がかかるとか言われると、本当にひどい事を言いそうで、それを恐喝だと言われる事も心配しています。それと返らない場合はどうすれば良いのでしょうか?非常に不安です。小額と言っても10万円近い金額なので返してもらわないと困るのですが。

  • クレジットカードで見に覚えのない請求が来ました。

    先日クレジットカードの明細が届いたので中身を確認してみたところ、 海外の請求先から7万円もの請求が記載されていました。(2社) もちろん使った覚えはないし、先方の会社名をネットで検索してみても全然見覚えのないサイトで、 早速カード会社に連絡したのですが、 「とりあえず海外なので、調査はして見ますが2ヶ月待ってください。そして、今回の請求金額は一旦引き落としさせていただき、2ヵ月後の調査結果次第で、 払い戻しさせていただきます」との事でした。 で、一番良いのは先方の会社に連絡をし、 「自分は使っていない」旨を伝えるのがいいといわれたのですが、 1社についてはメールアドレス、電話番号が分かったのですが、 もう1社についてはまったく検索かけても引っかからないので連絡しようがありませんでした。 で、連絡先が分かった会社のほうはメール連絡したいのですが、当方あまり英語に自身がない為、どう問い合わせしてよいか分かりません。 一体どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう