• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天カードの請求について

楽天カードの請求内容についてですが、「楽天トラベル」にて事前カード決済にて宿泊予約をしました。請求額が届き宿泊前に料金を支払いました。その後、1人キャンセルがでて直接宿泊施設に連絡しキャンセルとなり差額は楽天カードで決済されるとのこと。宿泊も無事終わりましたが、なんとまた今月分の請求に宿泊料金がきました。その金額は1人キャンセルした場合の全員分の宿泊代金です。宿泊先ではカードなどで手続きを直接してないので、これは楽天のミスなのでしょうか?結構大人数の旅行で金額も馬鹿にならないので・・・。問い合わせをしたくても、音声案内やコンタクトセンターも仕事中はかけにくく大変です。引き落とし日まで解決しなければもう1度支払わなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coco1701

>「楽天トラベル」にて事前カード決済にて宿泊予約をしました  ・この日は何日で >直接宿泊施設に連絡しキャンセルとなり  ・この日は何日ですか 楽天カードの締め日は月末ですが、この締め日は実際に楽天に売上が(キャンセルの場合も)上がった日の事で決済をした日と同じとは限りません  ・例:8/29にカード決済しても、楽天に売上として計上されたのが9/1だと、支払は9月ではなく10月になります   売上の決済と、キャンセルの決済が、どちらも月末までに楽天に上がれば、翌月の支払時に調整がされますが   月がずれると、一旦翌月に支払い、翌々月の決済になります ・関係するQ&A(楽天クレジット) http://rakuten-card.okweb3.jp/EokpControl?&tid=1095200&event=FE0006 ・直電の連絡先(最初は音声ガイダンス最終的にオペレーターへ) http://www.rakuten-card.co.jp/contact/phone/#card ・最終的に引落額が確定するのは(後リボ等のからみから)支払月の10日~15日ですから(引落銀行で差異有り)それまでに解決すれば当月分の支払に反映します ・直接楽天クレジットとコンタクトを取り交渉しないと、通常に処理されるだけです

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 宿泊予約を入れたのは5/29に大人8名で、口座からの引き落としは7/27に完了しました。また、キャンセルをお願いしたのは8/11に大人7名にしてもらうようにお願いしました。そして、今回9/27の引き落とし分に大人7名分の宿泊代金が請求になってました。 一応念のため、宿泊した旅館にキャンセルの手続きは完了したかと確認をしたところ、どうやら旅館側は8/11に一旦8名分をまとめてキャンセルし再度7名で予約を入れたみたいです。先のキャンセル分の料金の返金は手続き上2~3ヶ月かかるみたく、結局7名分の請求が先にきてしまいました。 私が勝手に1名分のキャンセルのみが、数ヶ月後にされると思い込んでいたみたいで・・・。 今回、楽天ポイントの10倍にひかれ家族旅行の幹事を引き受けその条件が『カードによる事前決済』だったため、あまり深く考えずその方法を選択しました。 すべての宿泊先のキャンセルの仕方が同じかはわかりませんが、1名でもキャンセルがでた場合面倒ですね。今までは、現地決済ばかりだったのでもう事前決済はポイントがよくてもやめようかと思います。 仕方がないので、一度○十万円のお金を立て替えることにしました。 いろいろありがとうございました。