• 締切済み

クレジットの誤請求…?

クレジットの誤請求…? 先日Expediaで五人分の航空券をクレジットカードでまとめて取りました。しかし請求を見て見ると六人分の請求が来ていました。expediaからきた予約確認メールは確かに五人分の航空券で金額もあっています。カード会社には連絡をし、調査するとのことでしたが、このようなことは起こりうるのでしょうか…?高額なので不安で仕方ありません。

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

起きるでしょうね。 完璧なものなどありませんから。 逆に、あなた自信がその人数が5人であると証明できれば問題ないと思います。 確認が取れるまで Expediaに対しての支払いを拒否すると、クレジット会社にいったらいいのでは? 私ならそうします。

関連するQ&A

  • クレジットカードの利用残高

    こんばんは。 クレジットカードの利用残高について質問です。 本日ネットより利用残高を確認したら、45万円となっていました。 身に覚えがあるのは、35万円で、あとの10万円は全く身に覚えがありません。 今回は航空券を購入したため高額の請求になっていますが、普段は高額の買い物はしません。10万円のものを買うことはないです。 これは不正使用された可能性が高いのでしょうか?それともクレジットカード会社の間違いということがあり得るのでしょうか? ネットで買い物をする機会が多いので、少々不安です。 明細にはまだ反映されていないのですが、カード会社に連絡すればどのような請求なのか調べてもらうことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 航空券 予約に使ったクレジットカードが使えない場合

    航空券 予約に使ったクレジットカードが使えない場合 航空券の予約をネット上で行い、クレジットカードで支払い手続きしました。 搭乗日は、カードが必要になります。 そこで質問なのですが・・チケット引き換えの際にクレジットカードが何らかの理由で(前月分の引き落としが出来てなく等・・)クレジットカードが使えなくなっていてもチケット引き換え出来るのでしょうか? 目的は本人確認だけで使えようが使えまいが、大丈夫なのでしょうか? ちなみに今回の航空券代は既に計上されていました。楽天KCのカードです。

  • 海外からの不正請求!

    昨日、クレジットカードの明細を確認してみたところ、見覚えのない海外のところから8万円もの請求が記載されていました。しかも、レートはカナダドルです。カナダに行った覚えもなく、またカナダのサイトで買い物をした覚えもまったくありません(>_<) また、8万と高額なので使用し忘れということはありえないのです。早速カード会社(JR東日本ビューカード)に連絡したのですが、「とりあえず海外なので、調査はして見ますが2ヶ月お待ちください。とりあえず今回の請求金額は一旦引き落としさせていただき、2ヵ月後の調査結果次第で、払い戻しさせていただきます」との事でした。 まったく、身に覚えがないですし、どんな調査をカード会社がされるかも不明で、きちんと戻ってくるかとても不安です。使っていないことを証明することは難しいですし・・。 カード会社の方には、8万円を負担するのは生活的に厳しいので、不正請求分の引落はしないで欲しいとお願いしてみたのですが、「それはできませんのでご了承下さい。」とのことでした。「8万円の支払いは厳しいので了承できません。なんとかなりませんか?」と申し上げたら、オペレーターから「それでしたら、調査事態こちらではいたしません。」との開き直った態度でした。友人に話したところ、"他社では調査が完了するまで不正請求分は請求しないのにね。ヒドイね”とのことでした。 調査が完了するまで不正請求分の請求は取り消したいのですが、先方にお願いする際に良い言い方などありましたら、アドバイスいただけると助かります。 本当に困っています。よろしくお願いします!

  • ネット購入の格安航空券がカード決済前に発券・発送されることはありますか?

    ネットで海外格安航空券専門会社(A社)よりカード一括決済で3名分購入しました。発券期限前日にカード情報を伝え3日後に航空券が届きましたが・・ 発券日と同日にネットでカード明細を見ると「利用残高」が随分増えていました。正確には航空券1人分+3万円です(y円)まだ明細に利用店名は反映されていませんでした。高額な買い物をした覚えがなくカード会社に問い合わせた所 (1)請求先は私が搭乗予定の航空会社(2)y円と同額の請求があと2件ドル建てで切られているが、カード会社の判断で今は1件分のみ利用残高に反映させているとの事。CardHolder Copy記載の金額に比べ一人3万円程多く請求されているのでA社に問い合わせると、A社は航空券発券・精算代行業者B社から仕入れをしカード情報をB社に伝えCCCFという決済システムでB社から発券、後日利用航空会社名で引き落とされるが今回のカード請求はA社及びB社が行ったものではないといの事。理由はドル建て請求は100%ない、決済は1~2ヵ月後なので発券日と同日の事はない、請求金額が違う、でした。更に私の手元にある航空券代の決済は今からだといいます。現在のカード請求分はおかしいので引き落としを止め、調査してもらうべきだとも。航空会社に確認した所、今回のクレジットカードでは現在発券済み分しか履歴はないとのことです。しかし高額な航空券の発券・発送をカード決済前に行うなどあるのでしょうか?未決済で領収書と同義のCardHolderを送る事などあり得ないと思うのですが・・引き落とし日と勘違いではと考えますが、ではなぜドル建て請求?なぜ請求額が違う?と疑問がわき使ってもいない航空券の重複請求に不安を感じています。与信済み分を引き落としできない様にすると、予約を取り消されるのではと思います。旅行業界のことは全く分かりませんがこういった後で決済するやり方もあるのでしょうか?

  • 海外発の航空券を日本でとるには

    海外発(ニューヨーク発)の格安航空券を探しています。 いろいろと英語のサイトは見つけ、 Travelocity,Expedia,Orbitz,Cheaptickets, などのサイトで航空券検索は出来ましたが、予約はしていません。 いろいろと調べてみると、アメリカで発券されたクレジットカードが必要とのことで、予約は出来ないようです。 そこで、質問なのですが、海外発の航空券をとるときに、便利なサイトや旅行会社などを教えて頂ければと思います。

  • 海外からのクレジットカード不正請求

    先日、クレジットカードの利用明細を見ていたら、身に覚えのない請求がありました。 ドイツのホテル名で、105ユーロ分の請求でした。 普段、私はこのカードを、海外決済専用で使っており、GWにもユーロ圏へ旅行していたため、ユーロでの請求自体は、不思議ではないのですが、少なくとも、このホテルはおろか、ドイツでは宿泊していません。 すぐにカード会社へ連絡し、請求分は無事に返還されることとなったので、実際の被害はないのですが、なぜ、このようなことになったのか、非常に不安です。 カード会社の方が、このホテルと連絡をとっていただいて分かったことは、このカードをデポジットとして予約が入っていたが、当日、宿泊しなかったので、キャンセル料がカード決済で請求された、とのことでした。 確かに、私はネット予約で海外のホテル予約や、フライト予約をすることがあります。怪しいサイトではなく、大手のホテル予約サイトです。そういったところから、カード番号の情報が漏れていることがあるのでしょうか? 近々、また予約をしなけらばならない件があるのですが、カード番号を入力しての予約に戸惑い、できずにいます。 このまま、カードを使い続けていいものでしょうか?

  • ■■未成年 航空券の購入・クレジットカード■

    大韓航空のウェブサイトで航空券を購入したいのですが、支払いはクレジットカードのみ利用可能なようです。私は高校生なのでクレジットカードを持っていないのですが、クレジットカード以外に何か方法はないのでしょうか? 兄弟がクレジットカードを持っているので借りようと思ったのですが、本人確認のできない場合予約は取り消しになるようなのでどのようにしたら購入出来るのかわかりません。代理店などでなく正規航空券の購入を希望していたのですが、不可能なのでしょうか? 至急よろしくお願いします

  • クレジットカードで見に覚えのない請求が来ました。

    先日クレジットカードの明細が届いたので中身を確認してみたところ、 海外の請求先から7万円もの請求が記載されていました。(2社) もちろん使った覚えはないし、先方の会社名をネットで検索してみても全然見覚えのないサイトで、 早速カード会社に連絡したのですが、 「とりあえず海外なので、調査はして見ますが2ヶ月待ってください。そして、今回の請求金額は一旦引き落としさせていただき、2ヵ月後の調査結果次第で、 払い戻しさせていただきます」との事でした。 で、一番良いのは先方の会社に連絡をし、 「自分は使っていない」旨を伝えるのがいいといわれたのですが、 1社についてはメールアドレス、電話番号が分かったのですが、 もう1社についてはまったく検索かけても引っかからないので連絡しようがありませんでした。 で、連絡先が分かった会社のほうはメール連絡したいのですが、当方あまり英語に自身がない為、どう問い合わせしてよいか分かりません。 一体どうしたらよいでしょうか?

  • クレジットカードの請求金額が違う場合は?

    先日、ある店でクレジットカードにて買い物をしました。 サインした際に、ちゃんと確認しなかった私も悪いのですが、3000円の買い物をしたところ、「3000円」がクレジットカードの請求書では「33000円」になっていました。 家に帰ってすぐに気付き、店に連絡したところ「こちらの方で金額を直しておきます」と返事をもらいました。 そこで安心していたところ、今日クレジットカード会社からのメールがきて確認したら(カードを利用して、クレジットカード会社に決済の連絡がいくと、「カード利用のお知らせ」が来るよう設定してあるので)請求金額が「30000円」で金額が全く訂正されていませんでした。 今は夜なんで、カード会社にも店にも電話が出来ない状態なんですが、明日店に電話するのはもちろんなんですが、クレジットカード会社にも連絡すべきでしょうか? 私の方のミスとはいえ、「直しておきます」と言っておきながら全く対処していない店にも腹が立ちます・・・ 自宅が遠方なので、クレジットカード明細とレシートは両方取ってありますが店に行くことも出来ません。 一応、対応した方の名前と、何時頃店に連絡したかは記録してあります。

  • クレジット請求額について

    クレジットカードの請求額についてです。よろしくお願いします。 今まで私はインターネットで買い物をするときはVISAカードで支払いをしていたのですが、先月からJCBカードを使うようになりました。 今日、JCBカードの今月分の確定支払い額をe-NABI(請求額確認サイト)で確認してみたところ、どの請求も少しずつ金額が高いのです。 今までVISAカードではお店から来る請求額とカード会社からの請求額は同じだったのに、なぜでしょうか?納得がいきません。 どなたか教えてください。 ちなみに支払いは今月の27日なのでまだ支払っていない状態です。