海外からの不正請求!8万円の謎の請求に困っています

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの明細に見覚えのない海外からの請求があり、しかも高額な8万円。調査まで2ヶ月待つと言われ、不安です。
  • 身に覚えがなく、カード会社に不正請求の証明をするのは難しいです。8万円の支払いは厳しい状況なので、引落しないで欲しいとお願いしても断られました。
  • 他社では不正請求の請求を調査完了まで取り消すことがあるようで、良い言い方があれば教えてほしいです。困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外からの不正請求!

昨日、クレジットカードの明細を確認してみたところ、見覚えのない海外のところから8万円もの請求が記載されていました。しかも、レートはカナダドルです。カナダに行った覚えもなく、またカナダのサイトで買い物をした覚えもまったくありません(>_<) また、8万と高額なので使用し忘れということはありえないのです。早速カード会社(JR東日本ビューカード)に連絡したのですが、「とりあえず海外なので、調査はして見ますが2ヶ月お待ちください。とりあえず今回の請求金額は一旦引き落としさせていただき、2ヵ月後の調査結果次第で、払い戻しさせていただきます」との事でした。 まったく、身に覚えがないですし、どんな調査をカード会社がされるかも不明で、きちんと戻ってくるかとても不安です。使っていないことを証明することは難しいですし・・。 カード会社の方には、8万円を負担するのは生活的に厳しいので、不正請求分の引落はしないで欲しいとお願いしてみたのですが、「それはできませんのでご了承下さい。」とのことでした。「8万円の支払いは厳しいので了承できません。なんとかなりませんか?」と申し上げたら、オペレーターから「それでしたら、調査事態こちらではいたしません。」との開き直った態度でした。友人に話したところ、"他社では調査が完了するまで不正請求分は請求しないのにね。ヒドイね”とのことでした。 調査が完了するまで不正請求分の請求は取り消したいのですが、先方にお願いする際に良い言い方などありましたら、アドバイスいただけると助かります。 本当に困っています。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.1

そんな誠意の無いカード会社には厳しく対処しましょう。もともとあなた様が支払うべきものではないので強硬に突っぱねて大丈夫です。裁判に訴えるぞ,とでもいえば効果的かもしれません。当然支払いなど不要です。第一本当に調査するのか,そして返金されるのかわかったものではありません。 消費者センターに相談すれば,さらに適切なアドバイスも受けられるでしょう。 当然,そんな信用のおけないカード会社は即解約ですね。私ならさらに,イヤミたっぷりのクレームメールを送りつけてやりますよ。ヤミ金のぼったくりと同類項のようですからね。

morning55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 不安になっていたので、心強いです。 Kichoさんのアドバイスで、もう一度連絡してお願いしてみようと思いました。また、どのような調査内容なのかなど詳しく聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 海外通販の不正利用を止めたいです。

    カード会社より覚えのない代金請求がきて困っています。 クレジットカードの不正利用で困っています。 そのカードは今まで1件の利用もありません。 1月、カード会社より「海外のDISNEY MOVIE CLUB(通信販売)で購入した代金」の請求がきま    した。覚えがないのでカード会社に連絡し、引落しはありませんでした。 2月、カード会社から、「同じところからの購入代金の請求がきたが、覚えはあるか」との連絡がき     たので、ないと答え、引落はありませんでした。     カード番号の変更を依頼しました。 3月、新しい番号のカードがきました。 4月、3月の購入分と4月の購入分の請求がきました。(購入日はカード番号変更後です)     カード会社に連絡したところ、「引落免除は2回までで、今回は引落しは免れられない」    なぜカード番号を変えているのに支払わなくてはならないのかと聞いたところ    「旧カードの代金支払いはこちらなので。仮にカードを解約しても請求はされる」    「こちらから、海外の通販会社に連絡をして、対応してもらってほしい」との答えでした。 「教えて!」に質問させていただいて、通販会社に連絡をしなければいけないと思っているのですが、どのようにしたらいいかわからずに、日にちが過ぎてしまいました。 すると、今月、別の4月の購入分と5月の購入分の請求がきました。 これからずっと請求がくるのではないかと思うと気が気でないです。 通販会社にはどのように連絡したらいいのでしょうか? カード会社は、「通販会社には会員登録をして購入しているのだから、会員登録を削除すればいい」というのですが、こちらは利用していないので、会員番号やパスワードはわかりません。 どうしたら、不正利用を止めることができますか? よろしくお願いします。    

  • 不正請求の対応策を教えてください

    クレジットカード会社より利用明細書が届きましたら、 使用した覚えのない請求が入っていました。 すぐにカード会社に連絡をし、調査を依頼しましたが、 調査中の間に翌月の明細書が本日届き、そちらにも全く同じ内容、金額の 身に覚えのない請求が含まれていました。 カード会社の方は「不正請求だと判断されればちゃんと保障する」とおっしゃいましたが、 消費者センターの方は「そんなに簡単には返金してくれない」とおっしゃいます。 このまま来月、再来月と同じ請求が続いたらと思うとゾッとするのですが、 現段階で私が出来ることは他(カード会社への連絡、消費者センターへの 連絡以外)にあるのでしょうか? ご指南の程よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードで見に覚えのない請求が来ました。

    先日クレジットカードの明細が届いたので中身を確認してみたところ、 海外の請求先から7万円もの請求が記載されていました。(2社) もちろん使った覚えはないし、先方の会社名をネットで検索してみても全然見覚えのないサイトで、 早速カード会社に連絡したのですが、 「とりあえず海外なので、調査はして見ますが2ヶ月待ってください。そして、今回の請求金額は一旦引き落としさせていただき、2ヵ月後の調査結果次第で、 払い戻しさせていただきます」との事でした。 で、一番良いのは先方の会社に連絡をし、 「自分は使っていない」旨を伝えるのがいいといわれたのですが、 1社についてはメールアドレス、電話番号が分かったのですが、 もう1社についてはまったく検索かけても引っかからないので連絡しようがありませんでした。 で、連絡先が分かった会社のほうはメール連絡したいのですが、当方あまり英語に自身がない為、どう問い合わせしてよいか分かりません。 一体どうしたらよいでしょうか?

  • クレジットカードの不正利用で困っています。

    クレジットカードの不正利用で困っています。 そのカードは今まで1件の利用もありません。 1月、カード会社より「海外の通販会社で購入した代金」の請求がきました。     覚えがないのでカード会社に連絡し、引落しはありませんでした。 2月、カード会社から、「同じ通販会社から購入代金の請求がきたが、覚えはあるか」との連絡がき     たので、ないと答え、引落はありませんでした。カード番号の変更を依頼しました。 3月、新しい番号のカードがきました。 4月、3月と4月にそれぞれの購入代金の請求がきました。     カード会社に連絡したところ、「引落免除は2回までで、今回は引落しは免れられない」    なぜカード番号を変えているのに支払わなくてはならないのかと聞いたところ    「旧カードの代金支払いはこちらなので。仮にカードを解約しても同じ」    「こちらから、海外の通販会社に連絡をして、対応してもらってほしい」との答えでした。    カード番号を変えたのに支払い義務があるとは・・・。    カード会社の説明は正しいのでしょうか?    こちらから海外の通販会社に連絡するということは(英語が不得意なので)出来ないと思いま    す。    どういうしたらいいのか困っています。    よろしくお願いします。

  • アカウント不正利用【カード会社からの請求】

    こんにちは。 カード会社から100万円を超える請求が来ました。 利用内容は1件で100万円ではなく、数十件合わせて100万円です。 請求元は全てインターネット決済サービス会社からでした。 確かにこの会社に私のアカウントはありますが、この数ヶ月アクセスもしていません。 私のアカウント・マイページを確認したら確かに身に覚えのない利用履歴がありました。 誰かが買い物をして、この決済サービス会社の私のアカウントを利用したようです。 ・まずカード会社には既にすぐ異議申し立てし、認識のない利用である事とカードをすぐに  止めることを依頼しました。  週末だった為異議の受付だけしてもらい、後日担当部署からの連絡を待つように言われています。 ・不正利用に気づいたのはカード会社からの請求書が届いてからです。  この分の銀行引き落としは7/10なのですが、解決するまでは引き落としを保留できないか  カード会社に頼みましたが、一度引き落とししてから後日返金という事になる可能性高いようです。   ・請求元の決済サービス会社からにも連絡したところ、アカウントが不正利用されている事を認め、 すぐカード会社に返金を行い、返金の明細データも送ったそうです。  この事もカード会社の窓口には伝えました。 決済サービス会社はアカウントの不正利用を認め、カード会社に返金したとのことですが この場合でも、カード会社に対して引き落とし予定日に一度支払いをしなくてはならないの でしょうか?後で返金になるとしても、あまりにも高額なので支払う余裕ありません。。。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの不正請求

    昨日、クレジットカードの支払明細が届きましたが、 覚えのない請求が2件ありました。同じ通販会社で、計7万円弱です。 早速、通販会社に連絡すると、私の名前では購買記録はないと言われました。 そこでカード会社に調査を依頼したところ、留守電に「調査の結果、ご請求」と入ってました。 カードはずっと手元にあり、その通販会社ではよくカードで買物をしていました。 明日になると思いますが、カード会社と交渉します。 支払いたくないです。どうすればいいでしょう?

  • 今月請求される請求書に、海外利用「ETC 0570022321」180

    今月請求される請求書に、海外利用「ETC 0570022321」18000円という身に覚えのない金額が計上されていたのですが、海外旅行したことはなく、またこの金額でショッピングや高速を利用したこともありません。カード情報がどこかで盗まれて不正使用されている可能性があるでしょうか。こんなことは初めてなので驚いていますし、怖いです…。どんな小さなことでもかまいません。何かアドバイスなどありましたらお願いします。いつも使用しているカード会社にすぐ連絡すべきでしょうか。 ※ネットで「ETC 0570022321」のオンラインクレジットカード会社というのを見つけたのですが、(http://www.easytrans.co.jp/company/company.html)これまで使用したこともありませんし、存在すら知りませんでした。こちらから問い合わせると情報を教えてしまうことになりかねないと思い、しておりません。

  • 不正請求?騙されている可能性は…?

    亡き父親あてに請求がありました。イオンカードクレジット株式会社が債権譲渡しているそうで、エー・シー・エス債権回収管理会社から45万円ほどの請求がありました。父親の生前から、同じように請求は来ていたそうですが、母親は身に覚えのないことで無視していたそうです。また父親自身も身に覚えのないものだったそうです。 私自身は詳しく知らないのですが、会社に連絡したら、一度弁護士を入れて和解金を払うことにしていたと向こうは主張しており、その金が振り込まれていないという事で請求してきています。さらに、会社から訴訟通知書というものが送られて来ました。 父親のことを信じたいですし、これとほぼ同じイオン、エーシーエス債権回収管理会社で他にも身に覚えのない請求があったと質問箱か何かで見かけました。不正の可能性もあるのではないかと思っています。 今のところ消費者センターに連絡すると、この会社は法務省に認められているし、この請求書の住所も確認できたと言われました。訴訟されては困るので、父の遺産を相続放棄?してはどうかと言われました。 しかし不正請求のためにこんな事したくないですし、本当なのかどうか分からないのでモヤモヤしてます。法務省に認められているからといって、不正はないとは言えませんし、母が電話しているのを聞いているとこちらが一旦電話を切りたいと言っているのに切らせてくれなかったり、父親が亡くなったのを聞いたとたん、態度が偉そうになったのも気になります。 また、企業から簡易書留でこのような訴訟通知書がくる事はありえるのでしょうか? 法律に詳しくないので、どなたかよろしくお願いします。 諦めるしかないのでしょうか?拙い文で申し訳ありません。どうかお助け願います。

  • カード不正使用、約10万円。どう動くべきでしょうか

    タイトルの通りなのですが、初めてのことで少し焦っております。 気づいたのはつい先ほどで、そろそろ今月のクレジットカードの引き落としが近いので もう一度引き落とし額を確認しておこうとウェブ明細を閲覧しました。 今月引き落とし分は問題なかったのですが、ついでに来月分引き落としを見たところ、 覚えのない約5万円の請求が2件あった次第です。 ただしカードはずっと手元にあります。間違いありません。 請求が1,2ヶ月遅れることなどはよくあることなので、もしかして自分で使ったのかな?と思いましたが、 有り得ないという結論に至りました。理由は下記の通りです。 ・来月分引き落としなので、使ったのは(特別遅れていなければ)今月のはずなので忘れづらい ・2件ともUSドルで買われている ・そもそもUSドルで買って忘れるような額ではない ・請求元を検索すると、1件は海外の釣り道具通販サイト、もう1件はとある電気製品のオフィシャルストアの模様 ・私は釣りはしませんし、その電気製品も知りませんでした。 また問題となっているカードは、オンライン決済によく使っていました。ほとんどアマゾンやゲームダウンロード購入ですが、ごくたまに海外もありました(とはいえ、ここ数年で1,2件ですが)。 さて、まずやるべきことはカード会社への連絡だと思いますが、カードの不正使用に関しては 日中のみ対応らしいので明日にするとして、 私が一番恐れているのはカード会社につっぱねられることです。 もちろん勘違いで不正使用だ!という人も居ると思うので、きちんと上記の説明は要るとは思いますが、 説明してもなおつっぱねられてしまうことを危惧しております。 私はこの不正請求を取り消しできればOKです。犯人探しは興味ありません。 ここで私がお聞きしたいポイントは下記です。 ・警察には自分から連絡するものでしょうか?またそのときは電話で110番するのでしょうか? ・カード会社よりも警察が先でしょうか?そのほうがカード会社は迅速に対応すると期待できますか。 ・その他、なにかやっておいたほうがよいこと、考えたほうがよいことはありますか。 ちなみに20台半ばの男の会社員です。 以上です。 焦っているのでなにぶん雑な文章ですが、ご勘弁ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 海外からのクレジットカード不正請求

    先日、クレジットカードの利用明細を見ていたら、身に覚えのない請求がありました。 ドイツのホテル名で、105ユーロ分の請求でした。 普段、私はこのカードを、海外決済専用で使っており、GWにもユーロ圏へ旅行していたため、ユーロでの請求自体は、不思議ではないのですが、少なくとも、このホテルはおろか、ドイツでは宿泊していません。 すぐにカード会社へ連絡し、請求分は無事に返還されることとなったので、実際の被害はないのですが、なぜ、このようなことになったのか、非常に不安です。 カード会社の方が、このホテルと連絡をとっていただいて分かったことは、このカードをデポジットとして予約が入っていたが、当日、宿泊しなかったので、キャンセル料がカード決済で請求された、とのことでした。 確かに、私はネット予約で海外のホテル予約や、フライト予約をすることがあります。怪しいサイトではなく、大手のホテル予約サイトです。そういったところから、カード番号の情報が漏れていることがあるのでしょうか? 近々、また予約をしなけらばならない件があるのですが、カード番号を入力しての予約に戸惑い、できずにいます。 このまま、カードを使い続けていいものでしょうか?