クレジットカードの利用残高について質問です

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの利用残高を確認したら、35万円とあるのに実際は45万円になっていました。
  • 航空券を購入したため高額の請求になっていますが、普段は高額の買い物はしないため不正使用の可能性を疑っています。
  • 明細にはまだ反映されていないが、カード会社に連絡すれば状況を調査してもらうことができるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの利用残高

こんばんは。 クレジットカードの利用残高について質問です。 本日ネットより利用残高を確認したら、45万円となっていました。 身に覚えがあるのは、35万円で、あとの10万円は全く身に覚えがありません。 今回は航空券を購入したため高額の請求になっていますが、普段は高額の買い物はしません。10万円のものを買うことはないです。 これは不正使用された可能性が高いのでしょうか?それともクレジットカード会社の間違いということがあり得るのでしょうか? ネットで買い物をする機会が多いので、少々不安です。 明細にはまだ反映されていないのですが、カード会社に連絡すればどのような請求なのか調べてもらうことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

>明細にはまだ反映されていないのですが、カード会社に連絡すればどのような請求なのか調べてもらうことはできるのでしょうか? 可能です。 請求が確定して、引落直前になってからでは、色々と面倒です。 カード会社によっては、引落にせずに調査するところや、逆に引落を止められないところも有ります。 なので、あらかじめ、不審なオーソリ(限度額の押さえ)が見付かったのなら、カード会社に報告・相談された方が無難です。

momoageko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カード会社に連絡したところ、航空券を買った際に確保されていた額と、実際に買われた航空券の額が微妙に違っていたので、オーソリされた分が購入額とマッチせず、2重に利用残高として表示されていたようです。 数日以内にこちらは訂正されるとのことでした。 ホットしました。。。 不正利用でなくてよかったですが、こんなこともあるんだなぁと勉強になりました。

関連するQ&A

  • クレジットカードのご利用残高

    クレジットカードは使用後すぐに使用明細に反映されないと聞いてます。 しかし、ご利用残高にはすぐに反映されるのでしょうか?web上で確認していますが、使用明細に反映されてたから利用残高にも反映されますか?

  • クレジットカードの利用について

    セディナカードの明細が見れる、セディナビについて質問です。 最近のご利用(未請求分)の利用残高ショッピング欄に 4月17日現在で60000円程度の数字が書かれています。 詳細で最近のご利用一覧を見ると 9000円になっています。 これは直近のものはまだ反映されてないのかもしれません。 今月だけで60000円も使った記憶がなくて、怖いです。 この60000円には今月請求分も含めての金額のようですが、それを含めたとしても高すぎます。 直近のものがまだ反映されてない以上、どうにもわからないですが、この60000円と言う数字は、今月わたしが使った分になるんですよね、、? もし身に覚えのないものとかであれば、 どうすればいいのでしょうか?

  • クレジットカードを作りたいと思うのですがどのカード

    クレジットカードを作りたいと思うのですがどのカードのレビュー見てもズタボロの評価で(不正利用された、身に覚えのない高額請求、カスタマーサポートが不誠実、一度でも利用すれば年会費が無料になるのに請求されたなど挙げていけばキリがないのですが…)どこがいいのですかね?

  • クレジットカードの利用残高って何?

    Microsoft Moneyというソフトを使っていると、クレジットカードの利用残高を入力する場面が出てくるのですが、クレジットカードの利用残高って何だと思いますか?明細書に書かれている、お支払い合計額のことなのでしょうか。どなたかご意見ください。

  • クレジットカードの利用残高と利用金額が大きく違う

    私は楽天カードを全てリボ払いになる設定で利用しているのですが、先ほどwebで残金照会のページを開いたら、利用残高が15万円と書いてありました。 そんなに使った覚えがなかったので不思議に思い、何にどれだけ掛かったのかを見たくて明細ページを開いたら、「ご利用金額 ¥47,682」と書いてあります。その下に明細一覧が並んでいましたが、確かに金額を合計したら4.7万円ほどでした。最近カードで支払ったぶんは全て反映されていました。 利用残高は、未払い金額のことでしたよね?  それならご利用金額との違いはなんなのでしょうか。両者の10万円もの額の違いはなんなのでしょうか。(ちなみに最近10万円もの額をカードで払ったことはありませんし明細にも載っていません。) 15万円の方の明細が見れないので、状況についていけていません。実際に払うことになる金額は残りいくらなのか……。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授くださいませんか。よろしくお願いします。

  • クレジットカードを利用した際・・・

    質問よろしくお願い致します。 楽天でクレジットカード(会社はエポスカードのvisaです。)を利用して買い物をしたのですが、注文した後に、大きい値段だったので利用可能額は大丈夫かと確認するためにネットのサイトで見てみました。 私は学生なので利用可能額の制限は20万で、しばしば大きい金額を購入するとリボ払いなどにしているのですが、リボ支払い残高と、5月支払い分残高を計算しても、表示されている「ご利用可能残高」よりももっと利用可能金額があるはずなのです。 私はあまりネットショッピングでクレジットカードを利用した事がなかったのですが、クレジットカード番号を入れて、注文ボタンを押した瞬間にもうクレジットカード会社に反映されているんでしょうか? てっきり、お店の方が営業時間開始した後にクレジットの手続きをするのかと思っていたのですが… もしすぐ反映されるのでしたら、利用可能残高は納得できる金額なのですが…。 もし、すぐにクレジットカード会社に反映されていないとしたら、利用残高より大きい金額のものを注文したので、クレジット会社からNGが出てしまいそうなので、困っています;

  • クレジットカードの利用残高について

    クレジットカードの利用残高について クレジットカード(VISA)を利用しているのですが、 利用残高を電話で確認したところ0円でした。 ところがコンビニでタバコを買うときに使ってみたところ何故か使えました。 クレジットカードの利用残高のシステムはどのようになっているのでしょうか? 教えてください

  • クレジットカード 不正利用?

    宜しくお願いします。 今月 19日(日)に 申し込んでいたクレジットカードが届き 次の日から 使っています。 私は、このカードに限らずクレジットカードを使った場合 ノートに 使った日にち、使った場所、何に使ったか、金額を 書いています。 その合計を そのクレジットカードのネットから 利用可能金額と照らし合わせて 確認しています。 もちろん 明細に直ぐに反映されないのは承知していますが 利用可能額は大体 早く反映されているのと 自分が納得すれば 問題ない としています。 しかし その最近 作ったカードが 私が思ってる金額と利用可能額が合わないのです。 使ったのは 20日~昨日まで。 買い物が主でネット決済1回しました。 私が忘れてるだけかと思い よく考えても合わないのです。 まだ 利用明細(未確定)にすら出てない状態なので 何に使ったのか分かりません。 ネットで利用可能額からは引かれているけど 明細は出ていない この状態で クレジットカード会社に問い合わせたら 何か分かりますでしょうか? それとも 未確定でも明細が上がってから じゃないと 電話しても分からないでしょうか?

  • クレジットカードの明細と利用枠について

    先週大手電気店のWebショップにてJCBのクレジットカード決済で買い物をしました。 本日、MYJCBにて利用明細と利用枠を確認したところ、 利用明細には先週の買い物分が反映されておりましたが、 利用枠は買い物した代金分減ってないようでした。 よく、店舗からカード会社への明細の反映には数日掛かるとか聞くことがありますが、 利用明細には反映されていて、利用枠には反映されないということもあるのでしょうか? ※結構クレジットカードを頻繁に使うため、利用前の枠がいくらだったか 正確には覚えていませんので、もしかしたら勘違いの可能性もあるのですが...

  • クレジットカードの信頼性って何に頼っているのでしょう.

    海外に行ったときなど,クレジットカードよく使います. 国内ではほとんど使いません. クレジットカードは,サインすれば使えます. サインを真似れば,他人になりすまして使えますし, サインしなくても,番号を知っていれば,インターネット での買い物などできそうです. そんなにお手軽に使えてしまうクレジットカードのセキュリティーはどうやって確保されているのでしょうか. この場合のセキュリティーとは,不正利用されることを前提として,どのようにリカバリーさせる仕組みがあるのかと言うことです. 私の理解では,クレジットカードというのは, 不正使用された場合の調査態勢が徹底していて,専門家が 調査してくれて,不正に使われたお金が戻ってくる. ということなのかなと思っています. 毎月,送られてくる利用明細はかなり重要で,この明細に 身に覚えのないものがあったら,問い合わせて,調査する態勢ができているのだと思っています.実際に,不正使用されたことがないので本当のところは分からないのですが. このあたり,銀行の通帳のように,不正に使われても, 「通帳を盗まれた方が悪い」という考え方の銀行とは違うのかなと思っています. 実際の所はどうなのでしょう. 不幸にして不正利用された経験者など,事情にくわしいかたおられましたら,お願いします.