• ベストアンサー

身に覚えのないクレジットカードの支払い請求

三越のクレジットカードをもっています。 最近、三越では買い物をしていないのですが、クレジットカードにVISAが付いているので三越以外の買い物は、VISAカードとして使っています。 今月VISAの分の請求がきたのですが、自分の身に覚えのない8万(リボ払い)の請求がありました。 全く知らない会社?でした。 不審に思いカード会社に問い合わせたら、カード金額請求先の会社が、ゴールデンウィークの為連絡が取れないので、後日連絡するとの事でした。 こういう場合、実際私がカードを使っていなくても支払わなくてはいけないのでしょうか? すごく困っています。 どなたかこういう事に詳しい方、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

詳しい者ではありませんが、以前同じような経験があります。 私の場合は、カード会社に連絡をしましたら、どんな内容か調べてくれました。モチロン、その内容を見ても自分が使ったわけではないので、そのことを伝えましたら、手続きをして、返金してくれました。 (私はのんびりしていて、銀行から引き落とされてから気がついたのです。多分、大丈夫なのではないかしら?)

piyocchi24
質問者

お礼

返事ありがとうございます!! 同じような被害にあわれてたんですね~。 カード会社の方も調べてくれると思うので、ちょっと待ってみますね。 気持ちが楽になりました(^_^)

その他の回答 (4)

回答No.5

カード会社に問い合わせましょう。 購入先、購入商品、購入場所、購入代金と、一通り出るはずです。 まず、使っていないのであれば、被害届けを出されてもいいかと思います。 自己防衛として、あまり変なところでカードを使わないことです。 いざというとき使えなかったりしますし。

piyocchi24
質問者

お礼

返事ありがとうぎざいます! カード会社の連絡待ちです。 被害届けですか? 様子みて考えてみますね。

• timeup
回答No.4

家族がそのカードを使ったとか、家族会員カードとかはどうなのでしょう。 まあこれがあれば、電話したときに聞かれているでしょうが・・・・。 で、 以前は店でカードを渡すときにしっかりと見ていればスキャニングされなかったのですが、今は服の上からでもされてしまうので、一枚でなく何枚も重ねるとか、薄い鉄板を入れた財布に入れると良いのでは無いかと考えて実行しています。 日本の銀行のキャッシュ・カードと違い、クレジットカード会社は買い物パターンや買い物場所などの情報が桁違いに多く、常時監視もしているし、保険もあるので、まず大丈夫でしょう。

piyocchi24
質問者

お礼

返事ありがとうございます! カードは、私しか使っていないんです。 最近は、簡単にスキャンニング出来るんですね。 勉強になりました。

回答No.3

スキミングという行為をされたと考えられます。 最近はスキミングの機械も最近は小型になっており、悪意のあるウェイトレスや店員なんかが磁気情報を吸い取ることが、ほんの数秒、あっという間に可能と聞いています。だから本人も気づかれずに使われていることが多いようです。 海外や怪しげなお店に入ったりするとそういうことがたまにあるみたいです。

参考URL:
http://www.security-joho.com/topics/2002/cardhanzai.htm
piyocchi24
質問者

お礼

返事、ありがとうございます! やっぱり、スキャンニングかもしれないですね。

• HAL007
回答No.1

スキャニングをされたかも知れませんね。 カードの情報を盗んで偽造カードを作りそのカードで 買物をされる詐欺行為です。 カードには保険が付いていると思いますので、使っていない 事が解れば保険から支払われます。 そうなるとカードは直ぐに再発行され以前のカードは無効になります。

piyocchi24
質問者

お礼

返事、ありがとうございます!! スキャンニングされたにかもしれないですね。 なんだか、怖いですね。。。 カードに保険が付いてる事も知らなかったです。 安心しました(^_^)