• ベストアンサー

クレジットカード リボ払いについて

クレジットカードで買い物をして、WEBで後からリボ払いに変更しました 請求書でリボ払いの金額になっていなかったので問い合わせたところ 一旦、全額を支払っていただきあとからリボ払いとの差額を振り込むので そこから、またリボの金額を引き落とすとのことでした 一回ではらう余裕がなったのでリボにしたのですが 上記のような事ならリボの意味がないのではないかと思うのですが なんでこんなめんどくさい、意味のないことをカード会社はするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>なんでこんなめんどくさい、意味のないことをカード会社はするのでしょうか? 信じられない対応ですね。 逆に、親会社が倒産して国際的な信用を無くしたJALカードだから出来る対応かも? 海外でJALカードを出すと、「別のカードで、お願いします」という場面がありました。 帰国後、直ぐに(利用できないカードは)解約しました。^^; まぁ、考えられる事は・・・。 「後から、リボ払いを選択した」との事ですから、締め日関係でリボ払い変更が出来なかった可能性がありますね。 カード利用代金の口座引落依頼は、口座引落日の数日前に各金融機関に送付します。 送付した後で「リボ払い」に変更する事は、機械的に不可能です。 通常の業務では、「残念ながら、締め日を過ぎていてリボ払いに変更は出来ません」と回答します。 ところが、会員数減少を少しでも減らしたいJALカードとしては「邪(蛇)の道」を選択した様ですね。 請求額が確定した後での変更は、一度請求額を口座から引いて払い戻しを行なう。 つまり、この取引を一度リセット。再度、新たなリボ払いとして請求する。 JALカードだけでしようね。こんな邪道をするのは・・・。

noname#159315
質問者

お礼

有難うございます。返事が遅くなり申し訳ありません 次回利用の時詳しく聞いてみようと思います

その他の回答 (2)

• sgymdisk
回答No.3

稀に引き落としの依頼をカード会社が引き落とし口座にかけた後で、リボの変更をすれば今回のようなケースが発生するかもしれませんが、 WEBから変更できる期間に変更を行っている点からして「あり得ない対応」かと思います。 JALカードのVISAってことは三菱UFJニコスですか? もう一度コールセンターに電話して「(払う余裕がない等)諸事情でリボに変更したのに、なんでわざわざ事故扱いになるような対応をするの?」と言われたほうがいいと思います。

質問者

お礼

有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 次回、利用時に詳しく聞いてみます

• ROMIO_KUN
回答No.1

その話し本当でしょうか。 一旦全額を支払う段階で残高不足に陥る人がいるはずですし、何かの聞き間違いと思いますけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当の話です。ちなみにJALカードでVISAのカードです。