• 締切済み

楽天カード・クレジットカードについて

楽天カードについて質問です。 転職前は限度額50万円で分割払いで残り40万円残っています。 転職後に限度額が20万円になり40万円の分割払いの返済額に比べて20万円超過してる状態です。 超過してる為、増額の依頼が来ますが、収入も下がっている為、増額も通らないと思います。 楽天カードを利用もせず、毎月の分割額には払えている為、そのまま分割払いの額を毎月払って、超過の文を支払い終えたらまた利用しようと思ってます。 そこで質問したいのですが、 1.限度額から超過してる分の金額は一括請求されるのか? 2.別のケースで一括請求される場合があるのか。 こちらの二点をお答えいただきたいです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• maihino
回答No.3

1.返済を問題なくしている限り一括請求はされません。 2.支払いの遅延が続いて、かつカード会社からの連絡を無視し続けると最悪の場合訴訟になるので、一括請求を求められます。また、そうなった場合、信用情報がブラックになるので、数年間はクレカやローンが作れなかったり、組めなくなったりします。

• oska2
回答No.2

>限度額から超過してる分の金額は一括請求されるのか? 一括請求を受ける事は、ありません。 特に今は「どの業界も不景気」ですよね。 楽天カード(旧国内信販)としても、1円でも利息収入が見込める分割を止めて一括返済を命令する馬鹿げた事はしません。 >別のケースで一括請求される場合があるのか。 通常は、ありません。 住宅ローンでも、契約書通りに返済していれば「失業・転職をしていても、今まで通りの返済」ですからね。 ただ、「金銭的な事故」を起こせば一括返済命令が届きます。

• ROMIO_KUN
回答No.1

与信枠を減らされて 与信枠を超えた債務がある状態 ですが、 毎月の返済を粛々と遅れることなく、対応している限り一括請求されることは断じてありません。 一括請求を受けたなら、反抗していいです。 ただし、遅れが発生した場合は、一括請求を受けても文句は言えないです。