• ベストアンサー
  • 困ってます

クレジットカードの利用限度額について

伊勢丹のアイエムカードを使用しております。 利用限度額が20万円で、現在10万円ほど、リボ払いで支払いをしております。 支払いで遅延したことはありません。 明後日、10万円いかないくらいで使用する予定があります。 利用限度額内だったので、一時的の増額処理もしていません。 ですが、ETCを使用していた分を計算に入れるのを忘れていて、インターネットで先ほど確認したところ、限度額ギリギリか数千円超えてしまうかもしれません。 こちらは、一括払いする予定です。 明後日は、伊勢丹で購入する予定なのですが、この場合クレジットカードは使えないでしょうか? 現金払いも可能なのですが、できれば割引があるのでクレジットカードを使用したいと思っています。 個人の状況によって変わってくると思いますが、参考までにおしえて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3242
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>伊勢丹で購入する予定なのですが、この場合クレジットカードは使えないでしょうか? 伊勢丹カードを、伊勢丹及び吸収合併した三越で利用する場合。 数万円の与信枠オーバーは、利用出来ますよ。 レジで「オーバーしていますが、返済に問題ないですよね?」等と担当者から質問を受ける場合がありますがね。 質問者さまの「伊勢丹での過去の利用実績」次第で、断言はしませんが。 伊勢丹カードは「三越が有力メンバーだった三井住友グループ(旧三井グループ)と絶縁してまで発行している伊勢丹単独カード」です。 ※旧三越カードは、三井住友カードが審査・発行。 (自社グループ審査発行カードですから)金融機関に遠慮する事無く、伊勢丹独自の判断で融通が利くカードなのです。 数千円程度だと、誤差の範囲内ですよ。^^; 余談ですが・・・。 昔、スーツをオーダした時。(旧三越カードで)約3万円ほど与信オーバーになった事があります。 「ダイナースで支払います」と店員に伝えましたが、「どうぞ、割引が適用になりますから三越カードでお支払下さい」と言われて三越カードで支払った事があります。 三井住友カードからは、何ら利用限度額オーバーの確認はありませんでしたね。 (フロア長のサインが、伝票にあったからかも?) これも、三越カードを三越で利用したからです。 質問者さまの場合も、大丈夫だと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報ありがとうございました。 本日、予定を繰り上げ無事商品をクレジットカードで購入する事ができました。 会計前に「伊勢丹のカードは持っているのですが、限度額がオーバーしてしまうかもしれません。その場合は、現金でお支払いします。」と言ってみました。 「お客様、割引適用になりますので是非、カードでお支払いください。ご心配なようでしたら、お帰り前にATMですぐにお支払い確認できますので・・・」と説明を受け、あとは何の確認もなく普通にお買い物ができました。 伊勢丹でのカードの実績は2年あまりと浅かったのですが、こういった融通が利くものなのだ驚きでした!(お歳暮等の贈り物の時には、いつも伊勢丹に登録があり、便利なので毎回現金払いで利用していました。そのときにカードを勧められたので、そういったことも関係あるんですかね?) 心強いお言葉により、動揺せずに気持ちよく買い物が出来ました。 もし、何も質問せずに行っていたら、心配なあまり現金で購入していたと思います。 危うく、割引特典を逃すところでした(>_<) 今回の買い物で年間使用額も20万円を超えたので、来年から割引率が増えるので楽しみです♪ 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#153385

限度額オーバーエラーの場合は、その場でお店側がカード会社へ電話して審査が通れば即決済番号が発行されます。(あくまで限度額はそのままですが)絶対に認められないというものではありませんので、割引のあるカードでまずは支払い手続きしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通常のクレジットカードの場合はそうなんですね。 勉強になります。 クレジットカードを一枚しか持っていないので、これで駄目なら現金といった感じです。 今回は伊勢丹だったので大丈夫でしたが、なるべく一度に支払うように心がけます。 これから頑張って実績をつくっていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

限度額を1円でもこえていればストップがっかかりますね・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

予定を繰り上げ無事商品をクレジットカードで購入する事ができました。 他のクレジットカードではやはり限度額ピッタリ設定なのでしょうね。 肝に銘じます! ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#156442

リボ払いは、便利を謳ってサラ金並みの高金利を取る新手の分割払いです。 割引きで現金一括払いよりも割引きになるなんて、あり得ません。 仕組みも理解していないのに、まんまと騙されてリボ払いなんてものに手を出しちゃいけませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日、予定を繰り上げ無事商品をクレジットカードで購入する事ができました。 それにしても、今日は、リボ払いが高金利なのを改めて痛感致しました。 何はともあれ色々今回の事で勉強になりました。 次回からは、なるべく一括返済を目指し、特典を利用してうまくつかっていきたいです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

補足です。 私の書き方が悪かったようで、申し訳ありません。 伊勢丹で購入し、専用ATMで当日払いすると5%割引になるので、明後日購入予定のものは専用ATMから当日払いする予定です。 リボ払いにしてあるのは、以前別の商品を購入したときのモノです。 もちろん、リボ払いで割引があるとは思っておりません。 逆に手数料がとられていることも把握しております。 親切に注意して下さり、ありがとうございます。