• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカードの利用限度額について

クレジットカードの利用限度額が10万円の場合、利用額以上の買い物(例えば、50万の家電を分割払いで月々5万で購入)をすることは可能なんでしょうか?カードが悪用されていて、とんでもない額の支払いがくるのではないかとかなり不安です。(一応、カード会社に連絡済です。)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

カードの仕組みはご存知ですね。お店で一回払いでカードを使うと、カード 会社がそのお店に全額立替払いをし、その後カード会員に全額一回で請求し てきます。 では、分割やリボ払いの場合はどうでしょう。カード会社は同じくお店に 立替払いをしますが、一回払いと同様に全額立替払いをします。その後、 カード会員に分割やリボ払いで立替払い額+手数料の金額を請求してきます。 利用枠をわかりやすく理解するため、カード会社側から考えてみると簡単です。 利用枠とはカード会社が立替られる=カード会員から回収できると判断した 金額の枠のことです。 従って、利用限度額が10万円のカードで10万円より大きい金額の 利用は不可能で、支払い回数によらず利用できる金額は10万円以内と なります。なお、分割払いやリボ払い利用持は、(利用枠)-(未払い残高) が利用できる金額となります。 カード会社によっては、分割利用枠を別に設けるサービスもありますが、 これは本人からの申請(生年月日や住所電話番号を確認されるはず)が 必要ですので、ご心配には及びません。(下記URL参照)

参考URL:
https://www.smbc-card.com/mem/revo/bunkatsugendo.jsp

その他の回答 (3)

• 回答No.3

利用額10万円のカードであれば、最大10万円です。 50万円の物を買うことは出来ません。 枠は支払額ではなく商品額で決まりますので。 分割だと翌月に使える額が減ります。毎月10万円使えるわけではありません。

• 回答No.2
  • kaZho_em

支払い回数を何回に設定しようとも、カード使用額は全額ですので、限度額10万円のカードでは 10万円 ( 既使用枠なしの場合 ) 以上の品物は購入できません。

• 回答No.1
noname#68545

毎月、 クレジットカードの利用限度額は30万円です。 不払いだったら、カード会社から連絡が来ると思います。  50万の家電を分割払いで月々5万で購入)をすることは可能なんでしょ うか? >>無理です。 30万円までです。