• ベストアンサー

クレジットカードの利用限度額について

クレジットカードの利用限度額が10万円なのですが、 本日8万円の商品を購入しました。先日も色々カードで購入しているので、 恐らく10万円以上をカードで支払った気がします。 利用限度額を超える買い物をした場合は、一体どうなるのでしょうか? また、利用限度額を引き上げたい場合はどうすればいいでしょうか? 何かご存じの方がいれば教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lego2000
回答No.2

一時的な限度額の引き上げはカード会社に連絡すれば、OKですが、加入して日が浅いとか、過去に料金の支払いが滞ったことがると、出来ないこともあるでしょう。 ここに書かれていることだけでも、自制ができないようにお見受けしますので、できたら、されないほうがよいかと、思います。 限度額が10万円ということはそれだけ、まだ、取引が少ないからだと思います。無理されないほうがいいと思います。

kyanasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加入してまだ半年なので、やはり不安があります。 現在引っ越し準備で、年末ですし現金を持ち歩くのは怖く、 家電をカードで支払うために今月、来月は出費が多くなるのです。 こういった事情も考慮して利用額の引き上げなどしてくれるのか? と少し心配しております。 明日相談してみたいと思いますが、 既に10万円を超えてそうな所も不安です。

その他の回答 (3)

• binba
回答No.4

私の場合は、限度額を超えた分が使えなかったという経験はありません。 私も限度額を超えて使ってしまった事が度々ありましたが、カード使用する時にお店の人から何も言われませんでしたし、カード会社からも何の連絡もなく、毎回普通に引き落としてもらっていました。 その後海外で使った時に、締切日をはさんで2ヶ月に渡って100万円以上使ってしまい(海外ではお店の人がカードの限度額を調べられない為かな?)、引き落としも無事終ってから流石にカード会社から封書で連絡が届き、今までの限度額が20万円だったので、200万円まで使えるゴールドカードにしてくださいと頼まれました。 無事に引き落とされていれば、増額出来るようです。カード会社に申し出れば良いです。

noname#98330
noname#98330
回答No.3

私も限度額を超えてカードが通らなかったことが一度あります。 カード会社に連絡して限度額を20万から40万にしてもらいました。 臨時増枠はその日のうちに連絡が来て、ついでに恒久増枠もお願いしてたらニ週間後ぐらいに葉書でOKの連絡がきました。 延滞なしカード利用暦1年ぐらいでした。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

利用限度額を超えるとカードが一時利用できなくなるだけです。 その場合は他のカードを使って買い物をしましょう。 また、月が替ると限度額も復活するので問題はありませんよ 限度額の引き上げはカード会社に相談して下さい。  

kyanasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり家計簿を見ても利用限度額を超えた金額を購入している感じです。 特に支払い時に利用限度額を超えているのでこのカードは使えません。 とも言われませんでしたし、この場合は使うのをやめた方が良いのでしょうか? 取りあえず明日カード会社に一時的な増額を申し出てみます。 申し込んで直ぐに増額になるのか不安ですが…。