• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカード利用可能額について

最近ETC利用のためクレジットカードを作りました。 今まで必要ないと思ってカードを持ったことがなかったので 友達の話で疑問に思ったことを教えてください。 例えばショッピング枠の利用限度額が10万円とします。 実際にはもう10万円分カードで買い物をしています。 でもまだカード会社に加盟店から売り上げが上がっていなくて ネットなどで利用可能額を確認すると3万円使える。 となっているとします。 その場合3万円使えるのでしょうか? もし使えた場合どうなるのでしょうか? 使えるようなら限度額10万に対して13万使ってしまっている と言う事でなにか注意されるのか、 それとも(加盟店から売り上げがあがり、可能額0円になってしまったら)何もなく今月分を払うと 普通に利用額がもどりカードを利用できるのか。 そのあたりの仕組みがいまいち理解できません。 カード会社に売り上げがこないとカード会社にはわからないんですよね? 利用者がうっかり以前の買い物を忘れてしまっていて知らずに 限度額以上使えてしまうことがあるということですか? カードが使えるならこうゆうこともあると思うんですが・・・ 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

3万円使えます。 毎月の返済をしても限度額超過をした場合は、カードが使えなくなるだけです。

質問者からの補足

お早い回答ありがとうございました。 >毎月の返済をしても限度額超過をした場合は、カードが使えなくなるだけです。 ということは、きちんと支払いをして 限度額内に戻ってもカード停止になるということですか? きちんと自分で管理できていないから要注意となり解約。 とかになるんでしょうか? もしそうならカード会社が限度額10万だとしても5万までしか使えない。 とかにしてくれてた方が使いすぎ防止になるようなきがしますね。 友達は限度額を低く設定してしまって、こうゆう悩みがたまに できてしまうようで・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • wakko777

>それとも(加盟店から売り上げがあがり、可能額0円になってしまったら)何もなく今月分を払うと 普通に利用額がもどりカードを利用できるのか。 そいううことです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 もしも使いすぎてしまっても、問題なく返済していれば また使えるということですね。 友達が今月、限度額超えてしまったかもしれないから カード止められるかもしれない。 と心配していたので限度額以上に使えるの?と不思議でした。 使いすぎの場合はなにか注意の連絡とかくるんでしょうかね? 私も使いすぎには気を付けます。 ありがとうございました。