• 締切済み

限度額(まで)

例)A君のクレジットカードの利用限度額は、100万円である場合 (1)A君は、100万円までクレジットカードを利用できる(100万円が利用できる終点)。つまり、100万円のお買い物ができる。 (2)A君は、100万円を1円でも超える買い物はできない。 (3)A君は、100万1円のお買い物はできない。 (4)A君101万円のお買い物もできない。 以上の4つの解釈は合っていますか? 宜しくお願いします。

• ondoku
  • お礼率87% (149/170)

みんなの回答

回答No.8

> (4)A君は、50万円のお買い物ができる。 > (5)A君は、買わなくても(0円でも)問題ない。 >(4)と(5)の解釈は、両方とも合っているということでよろしいですか? 繰り返しますが、両者が同じ意味になるのかというお尋ねであれば、それは明らかに違います。 > また、(5)は、「問題ない」という言葉を「よい」にした方が > 普通の文章になるということでよろしいですか? 「よい」が普通ということはありません。「問題ない」でも十分普通ですし、「構わない」等に置き換えることも可能です ( ^^

ondoku
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 どうもありがとうございました。

• sanori
回答No.7

>>> 再び補足してすみません。 (4)A君は、50万円のお買い物ができる。 (5)A君は、買わなくても(0円でも)問題ない。 (4)と(5)の解釈は、両方とも合っているということでよろしいですか? 「A君は、50万円のお買い物ができる。」 という条件の下での話ですよね? はい。どちらも合っています。 >>> また、(5)は、「問題ない」という言葉を「よい」にした方が 普通の文章になるということでよろしいですか? そうです。 「A君は、買わなくてもよい。」 が普通です。 ついでに、 「問題ない」という言葉が使われる例文を示しておきますね。 「1リットルの湯に10ccの醤油を入れるが、醤油の量に1ccの誤差があっても問題ない。」 「バスの中にジュースを持ち込むのは禁止ですが、お茶でしたら問題ありません。」

ondoku
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 どうもありがとうございました。

回答No.6

> A君は、50万円のお買い物ができる。 > A君は、買わなくても(0円でも)問題ない。 > 以上の解釈でも合ってますか? 合っていません。 「買い物ができる」はあくまで “購入可能” を意味するに過ぎず、購入が任意であるか否かの意味までは含みません。 逆に言えば、「買わなくても問題ない」は同時に購入可能を意味しません。たとえ “買う・買わない” が任意であったとしても、お金がなければ買えません。 つまり、両者はまったく別のことを言っています。

ondoku
質問者

お礼

回答No.5

現金や商品券等は一切使わないという条件でしょうか? この点が非常に重要です。

ondoku
質問者

お礼

• sanori
回答No.4

補足を拝見しました。 >>> 補足です。 A君は、50万円のお買い物ができる。 A君は、買わなくても(0円でも)問題ない。 以上の解釈でも合ってますか? 合っています。 ただし、「問題ない」という言葉は「よい」に取り替えるほうが普通です。

ondoku
質問者

お礼

ondoku
質問者

補足

再び補足してすみません。 (4)A君は、50万円のお買い物ができる。 (5)A君は、買わなくても(0円でも)問題ない。 (4)と(5)の解釈は、両方とも合っているということでよろしいですか? また、(5)は、「問題ない」という言葉を「よい」にした方が 普通の文章になるということでよろしいですか?    

• debukuro
回答No.3

4の表現は少し?(・・*)。。oO 「も」の使い方 あれも欲しいしこれも欲しい どちらも お金を持っていないので1円の買い物も出来ない 前に条件が付く 百万二円の買い物は出来ないが百万一円の買い物も出来ない ~であるが~も  英語の表現 not only ~ but olso ~ このような用法です

ondoku
質問者

お礼

• sanori
回答No.2

こんばんは。 国語的には、(1)(2)(3)(4)すべて正解です。 現実には、 限度を多少超える買い物や海外旅行をするとき、クレジット会社に連絡して一時的に枠を広げてもらうえる場合があります。 また、キャッシングもする場合は(限度額が下げられるのではなく)、キャッシングと買い物の合計が100万円以下でなければいけません。 (細かい話をすると、キャッシングの限度額もありますが。)

ondoku
質問者

お礼

ondoku
質問者

補足

補足です。 A君は、50万円のお買い物ができる。 A君は、買わなくても(0円でも)問題ない。 以上の解釈でも合ってますか?

• toro321
回答No.1

合ってますよ。 2は正確には、100万円を越して買い物ができない。で、3,4は2に含まれます。 実用上は、キャッシングがあると、限度額が下げられます。

ondoku
質問者

お礼