クレジットカードの限度額超過による買い物について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードを利用してネットのECショップで買い物しようとしたら、限度額に達していたため使用できませんでした。
  • 他の一部のECショップでは同じクレジットカードで買い物ができているため、限度額を超えた分について疑問があります。次の月の利用分として請求されるのでしょうか?
  • もし限度額を超えて請求される場合、延滞料や利子などの料金が発生するのか、現在登録しているクレジットカードを変更したいが土日で問い合わせができないため、回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの限度額を超えて買い物をした場合

クレジットカードをネットのECショップで利用しようとしたところ、エラーが出たので、カード会社に問い合わせたところ、限度額に達しているため、これ以上使用できないと言われました。 しかし、一部の他のECショップでは同じクレジットカードで買い物ができてしまっているので、限度額を超えて買い物できていることになるのですが、この限度額を超えてしまった分は次の月の利用分として今月は限度額までしか請求されないのでしょうか?(そうなった場合、延滞料や利子的なものはかかるのでしょうか?)それとも今月分は限度額を超えて請求されるのでしょうか? 利子的なものが発生するなら現在買い物ができているECショップに登録してあるクレジットカードを取り急ぎ変更したいのですが、土日ですぐに繋がらないので、分かる方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>カード会社に問い合わせたところ、限度額に達しているため、これ以上使用できないと言われました。 カード会社に届いている利用状況では、既に与信枠をオーバーしているのですね。 >一部の他のECショップでは同じクレジットカードで買い物ができてしまっている 一部のECショップでは、リアルタイムでカード会社に請求を行っていない場合があります。 時々質問がありますよね? 「カードを使って購入したのに、カード会社のWEBでは利用実績になっていない」 この事です。 >限度額を超えてしまった分は次の月の利用分として今月は限度額までしか請求されないのでしょうか? 限度額を超えていても、一回払いの場合は「超えた分も含めて引落」となります。 「超えた分は、翌月に!」という、ユーザーに都合が良いシステムは存在しません。 >現在買い物ができているECショップに登録してあるクレジットカードを取り急ぎ変更したいのです カードでの支払いをする場合は、「自己責任で、利用額の管理」をする事が必要ですよね。 リアルタイムで処理しないショップは、出来る限り利用しない事です。 後々、何かあっても責任を負う事が出来ませんから・・・。

natyari-
質問者

お礼

分かりやすく回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.4

考えられるのは、 A店10,000円でNG B店5,000円でOK こういうパターンですね。

• fumuslover
回答No.3

購入しようとした金額は同額ですか? 例えば限度額を超えたと言われたショップでの買い物が十万で、通ったショップが五万であるなら普通の事です。 十万だと限度額を超えてしまうけど五万なら限度額内であるということです。 要は残が六万くらいだったとしたらそうなりますよね。 で、仮にそうだったとしたら普通にいつも通りの請求がいつも通りの枠で来ます。

• mpascal
回答No.2
  • ROMIO_KUN
回答No.1

質問の文面から推測ですが、 すべて一括払いなのですよね 分割払いやリボ払いはしてないのですよね 上記の前提ですが、 限度額というか与信枠を一時的に超えている状態なのでしょう。 一括払いであれば、与信枠を超えて全額の請求が来ます。 利子は発生しません。