• 締切済み

銀行経由申込でのカードローンで保証が打ち切られた

銀行経由での申込で、カードローンを利用しています。 20万円ほどです。 ただ返済が難しく延滞をしていたら、 保証が打ち切られたとの連絡があり、 しまいには期限の利益喪失?で一括返済の催促が来ています。 10日後ほど先に一括で支払うよう書かれていますが、 一括ではなくて3か月ほど猶予をもらえれば返す予定はあります。 この場合、一括ではなく3か月への分割返済に変更することは可能でしょうか? 返済用口?かなにかまた契約等を結んだりすることになるのでしょうか? 分かる方がいましたら教えてください、、お願いします。

みんなの回答

回答No.7

えーと、なにやら厳しい意見が続いているようですが、身近に経験者を持つ者からひとこと。 銀行のカードローンには保証会社(債権回収会社)がついているはずです。 それはそのカードローン使用者が支払不能になった場合、銀行側に立て替えて払う会社で、今後はその会社と契約者(あなた)との話になると思いますよ。 ただすべての銀行カードローンがそうなっているかどうかはわかりませんので、一度その銀行と話をしてみてください。 大概は3ヵ月で保証会社に債権が移りますので、それを超えたら銀行とではなくその会社との話し合いになります。 ちなみにこれは個人でできますし、相手も分割など相談にのってくれます。 延滞した=アウトではありません。 ちゃんと相談すれば、道は開けます。 また世に言う「ブラックリスト」なるものは存在せず、事故情報として個人信用情報機関に掲載されます。 それを元にして各金融会社は決済しますので、事故歴が多くても「とにかくお金を回収したい」という信販会社は、再契約を求めてきたりしますよ。 ただ「保証が打ち切られた」という言葉が「?」です。 一括返済を求めるのは常套文句ですので、ここはしっかり銀行と相談してください。 ただし、これ以上カードローンを使うことはできませんけどね。

• ssr14213
回答No.6

全ての金融機関の個人信用情報機関やメーカー系やサラリーマン金融(いわゆるジャックスやアコム等)が加盟する個人信用情報機関に対し、返済不履行情報は最低7年間は登録されます。(一番長い信用情報機関では10年間と言う個人信用情報機関があります。) 事故登録期間中(最低でも10年間)及び登録解除後約5年間は一切契約を締結する事は出来ません。住宅ローンや自動車ローン(証書貸ローン)はもとより、カードの入会申込も一切不可能です。アコムやDCキャッシュワン等の借入審査も承認されません。もちろん今保有している金融機関(金融機関には、ゆうちょ銀行を含みます)の預貯金口座契約を債務返済が完了した時点で解約して頂く事になります。今後は殆ど全ての取引(友人や会社宛の振込や公共料金・税金の収納等)が制限されるようになります。 これは補足ですが、全ての金融機関で、顧客情報を保有してます。 顧客情報の事故情報を含め、法的には特に保管期間を設けていませんが、金融機関内の自主ルールでは、新規に取引を開始してから(口座開設日から全ての情報をコンピュータ上で一括管理します。)全ての取引を解約した後、最低10年間は保管する事が決まっています。完全に自己の個人情報が消失するまで、最低でも10年間と非常に長い期間保管される事となります。 ですから、今後、取引していた金融機関及びそのグループ会社等から融資契約等は完全に不可能となります。 事故情報登録期間中及び登録解除後約5年間(最低でも15年間)は、新たに銀行(グループ企業)との信用状況の回復は全く見込めません。 また、預金口座の残高がマイナスでも自動支払等が可能になる総合口座自動融資(定期預金を担保とした融資)取引も一切できなくなります。 定期預金口座への追加入金も不可能だと思って頂いて結構です。

• oska
回答No.5

>ただ返済が難しく延滞をしていたら、保証が打ち切られたとの連絡があり、しまいには期限の利益喪失?で一括返済の催促が来ています。 残念ながら、銀行系個人信用情報機関に「ブラック殿堂入り」ですね。 >一括ではなく3か月への分割返済に変更することは可能でしょうか? 返済が不可能になった時点で、銀行と相談するべきでしたね。 既に無届けでの支払拒否(延滞)前科がありますから、銀行としては信用しないでしよう。 >なにかまた契約等を結んだりすることになるのでしょうか? 新たな契約は、ありません。 ブラック殿堂入りしている間は、最低5年間は一切の融資が出来ません。 住宅ローン・自動車ローン・家電ローンはもとより、カードの申し込みも不可能です。サラ金の融資も審査に落ちます。 まぁ、今回はブラック殿堂入りの怖さを勉強した事にしましよう。 20万円ですが、親族・友人とか労働組合又は会社から前借して返済した方が良いですね。 余談ですが・・・。 金融事故を起こした銀行には、顧客情報があります。 この顧客情報の事故歴は、法的な保存期間が決まっていません。 ですから、今後、この銀行及び関連会社からの融資は不可能だと思った方がいいです。 ブラック期間中は、新たな銀行グループとの信用構築機関とプラスに考えて下さいね。

回答No.4

どうしてもゴタゴタしますので簡裁で特定調停を申し立てましょう。 分割払いが可能となるはずです。 しかし与信情報が悪くなるのは避けられませんが、そままにしていても 情況は更に悪くなるだけです。

• makookweb
回答No.3

答えは相手次第、としか答えようが無いでしょう。 法律で決まっている訳では無いですから。 銀行を友達として考えましょう。 あなたは友達からお金を借りた。 約束どおり返せなかったら一括で返すという約束をした。 しかし、約束通り返さなかった。 友達はあなたの事を「信用できない人」と判断した。 なので一括で返せと言ってきた。 しかし、あなたは返せないので分割にしてとお願いした。 現在、ここです。 分割に応じるかは友達次第でしょう。 あなたとの付き合いや相手の状況で変わってきます。 ちなみに、あなたが信用できないって情報は、 メールで友達全員に送信されています。 他の友達は、あなたが信用できないって事を知ったので しばらくはお金を貸してくれないでしょう。 借りた友達は一生覚えているでしょうから、ずっと貸してくれないでしょう。 世の中、そういう物です。 そして同じような仕組みが金融業界でも確立されています。 しばらくは信用回復に努める事ですね。

• joqr
回答No.2

>ただ返済が難しく延滞をしていたら なのに、 >一括ではなくて3か月ほど猶予をもらえれば返す って??? 分かりません お勤め先の給与を差し押さえられたりする前に 給料日の朝1番で口座を仮差し押さえられでもしたら 本当に困りますよ もう親にでも泣きついて、立て替えてもらいましょう 20万程度なら1度くらい助けてくれますよ 私が親なら1度は助けますね でも、もうカードも作れないし ローンも組めないし キャッシングもできないし ブラックリストの怖さを今後知ることになると思います

noname#252929
noname#252929
回答No.1

カードローンの契約約款には、支払日を遅延したり、貴方の信用情報が著しく悪化した場合には、一括で返済すると言う条項が書かれています。 「そんな物読んでない。」は通らない話しなんです。 分割返済などに関しては、カードローンの会社へ連絡し、そこでの話し合いの結果によります。 絶対に認めないというところもありますし、3ヶ月ならと分割支払いに応じる所もあります。 こればっかりは連絡しなければ分かりません。