• 締切済み

再びクレジットカードを作りたいです。

自分は男性21歳、知的(重度)に障害を持っていて、障害基礎年金1級受給者であり作業所や授産施設で働く練習をしています。 重度でも漢検準2級を取得しているため、ある程度の言葉や漢字は書けますが・・・ よって、自分の年収は障害年金と、作業所の工賃など含めると年収でいえば130万ぐらいもらっています。 もちろん、普通自動車免許も取得済み、作業所通いに車を使って通っています。 ここからが本題です。 18歳や19歳の頃、一般企業で働いていてJR東海エクスプレスカードを持っていました。 クレジットヒストリーは4件ぐらい実績を積んでいます。 特にジャックスはカードではなくショッピングクレジットですが3件取引があり、返済も予定通りにしていたり、 そのうちの一件は分割払いのところ途中から一括で返済しました。 この間、CICに情報を開示してもらい、4件の中に全て成約、完了(JR東海エクスプレスカードは何回か、1ヶ月遅れで支払うこともあったが、成約・返済完了)でした。そのカードはもう退会しました。 障害がバレて会社を辞めさされ、知的に障害があるのがわかりました。重度でした。 そのため、障害基礎年金1級と、今年度から作業所通いをはじめて、工賃も稼いでいます。 今は1つもカードを持っていません。このような条件で良いカードを教えてください。 一番作りたい、三井住友VISAクラシックカードは厳しいのかなあ??と思っています。 また、今までに毎月の返済日を守って実績を積んだジャックスのクレジットカードの方はどうなんでしょうか??

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.2

収入を証明できるものがありますか? カードを作ったことがあるようなのでわかると思いますが、 収入があることを証明する書類の提出が求められます。 勤務先は、在籍確認の際に必要ですが、質問者様の場合、主な収入源は年金ですので不要です。 ただし、この場合無職同じ扱いになりますので審査が厳しくなります。

psychokuki
質問者

補足

そうなんですか? キャッシングも一切不要、母親とも同居してるんで、ジャックスに聞いたところ借入金額が100万までだったら収入証明はいらないということでしたが… 前のカードでも収入証明するものが一切いらなかったです。

• goold-man
回答No.1

どちらのカードも持っていないので(審査が厳しいかどうか)知りませんが、年収などみると、提携型カードの方が審査が緩いと思います。 DVD/ビデオレンタル会員カードにクレジット機能(年会費無料のものが多い)がついているもの、スーパーや百貨店カード(年会費必要)、(通勤途中の)石油スタンドのカードにクレジット付のもの、銀行のクレジット機能付キャッシュカード(年会費必要)など。 Vis*かJc*のどちらかを選択します。 年金は障害基礎年金1級と書かずに「年金」知的障害についても記入不要(個人情報はなるべく開示しない) 勤務先は記入しますが、作業所から障害がわかることはありそうですか?

psychokuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、僕が一番欲しいカードは、X JAPANのYOSHIKIオフシャルクレジットカードなんです。名称:UNDERGROUND KINGDOM VISAカード 何やら年会費が1312円かかる提携カードみたいですが、審査そのものは三井住友VISAカードがやっているようです。規格もクラシックカードと同じって書いてありましたし… あと、作業所からは何も障害がわかることは絶対にありません。身体、知的障害者授産施設で身体に障害を持っている方も来てますので… あと、作業所の情報は勤務先として書く必要はありませんと他のカード会社に問い合わせしたら言われましたので…