• ベストアンサー

精神障害者のクレジットカード取得について

私は精神障害者年金として障害基礎年金を貰っています、 外に出るのが困難な為、 インターネットで買い物が出来たらと考えています それにはクレジットカードが必要になるのですが 精神障害年金を受給中でカードを作る事はできますか? またカードを作った事で受給停止などになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「精神障害者であることや、障害基礎年金だけしか定収入が無い、という理由だけをもってクレジットカードの交付を拒否される」ということは、まずありません。 ただ、ほかの方がおっしゃっていますが、支払能力を疑問視され、審査が厳しくなる可能性はありえます。 クレジットカードを持つことによって支給停止になる、ということは、決してありません。 但し、同時に生活保護を受けている場合には、クレジットカードの所持は原則として認められません。 問題となるのは、クレジットカードの所持そのものではなく、精神的な病気ゆえに金銭管理に難が伴いやすい、という点にあろうかと思います。 もちろん、質問者さまがそうである、と決めつけるわけではなく、一般論として申し上げるまでなのですが、たとえば、そううつ病などの場合、そう期に衝動的に買い物を重ねた結果、その金銭的負担に耐えられず、以前よりも重いうつ期に転じてしまう、という例がしばしば見られます。 このような可能性には、十分留意する必要はあろうかと思います。 なお、精神障害者年金や精神障害年金、などという名称の障害年金は、決して存在しません。 障害基礎年金、障害厚生年金、障害共済年金のいずれかです。 質問者さまの場合には「精神障害を理由とする障害基礎年金」と記載することが望ましいと思います。 また、同じ障害基礎年金であっても、20歳前初診による障害基礎年金の場合には所得制限を伴うため、該当する場合には、その旨も付記したほうが良いと思います。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

>インターネットで買い物が出来たらと考えています それにはクレジットカードが必要になるのですが  ・#1さんと同様な回答ですが、スルガ銀行でもVISAデビットを発行しています  ・デビットは、口座から使用した金額がそのまま引落されます   預金残高以上の使用は出来ませんが  ・年金の振込先をスルガ銀行に変更すれば手間はかかりませんよ   (口座を開設すれば、2~3週間でカードが届きます、口座開設は郵送可) 参考:スルガ銀行、VISAデビットカードの説明 http://www.surugabank.co.jp/my/how.html http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/05/01/0105010000.html

• myuzans
回答No.1

私も躁うつ病で障害基礎年金もらってます。 障害基礎年金を受給しているのであれば、正社員などの定職に就いていない場合も多いので、この場合、サラリーマンでないということで、クレジットカードを作るのは審査が厳しくて難しいのではないかと思います。 VISAの決済機能だけを利用したいのであれば、イーバンク銀行のマネーカード(デビットカード)を作ったらと思います。審査がありませんので、だれでも取得できます。