• ベストアンサー

収入が障害年金だけだとクレジットカードの審査?

精神障害2級で障害基礎年金をもらっている知人がいるのですが、ネットの買い物の話で、 クレジットカードの審査が通らないから親の家族カードを使っているけど、金額的には年金だけで支払える買い物しかしていないし、貯金も割とあるんだが、という話を聞きまして、 本人は自分のカードを持つならVISAデビットしかないかな、と言っていましたが、安定した収入がある場合でも、もらえる金額が少ないと審査は通らないものなのでしょうか。 同じような状態でクレジットカードの審査に通ったという話があればと思ったのですが。

noname#157418

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154528
noname#154528
回答No.1

年金だけでは、いかなるクレジット会社であっても、金融機関であっても、固定的な収入は、ナシとしか判断いたしませんので、 いくらクレジットカードなどを申込まれても、全く無駄。

質問者

お礼

老齢年金なら審査が通るという話を聞いたような気がしましたが、種類を問わずダメなのですね。 よく分かりました。ありがとうございました。