• ベストアンサー

クレジットカード審査ってそんなに厳しいんですか?

確かにVISAカードは厳しくて、昔デパートで買い物したときに、うちの収入が少ないのか貯金の残高が少ないのかで通りませんでした。 その後TSUTAYAでDVDレンタルするときにクレジット付きのカードだったのですがめちゃめちゃ簡単に通りました。 またその後、夫が自由業になり収入も前より少ないくらいになりましたが(年収200万以下)楽天カードなんてどうぞお作りくださいという感じで通ってしまいました。 どれも20年以上前のことでずっと同じカードを使っています。 もし審査が昔より厳しくなったとすればこれを失ったら二度と作れないのでしょうか?心配です。

noname#208279
noname#208279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

特別昔に比べてクレジットカードの審査が厳しくなったと言うことは無いでしょう。 昔とくらべて変わったことは以下のとおり。 1 各業態毎に存在する信用情報機関が相互に情報を交流するようになった(CRINおよびFINE)。 2 改正貸金業法により、特に貸金関係の残高はほぼリアルタイムに信用情報機関に提供されるようになった。 3 同じく改正貸金業法の総量規制により、ノンバンクからの借り入れは年収の1/3以下と規制されるようになった。 4 改正割賦販売法により支払可能見込額調査が義務付けられた 5 メガバンクによる合併により、クレジットカード会社自体が減少あるいはグループ化された 6 百貨店等で独自にハウスカードを出していた会社が大手クレジット会社に業務やシステムの委託をしたり大手カード会社の提携カードに切替、ハウスカードを独自に出している会社が減った 上記から言えることは、申し込み出来るカード会社が減り(5)、利用可能額の設定が厳しくなり(3、4)、また一度延滞等の事故を起こすと情報が業界各社にしれたり(1)、グループ間で共有されることになり(5,6)再度クレジットカードを作る事が難しくなったと言うことです。 つまり、延滞等の事故さえ起こしていなければ、与信限度額は低く抑えられるかもしれませんが、審査に通らないと言うことは無いと言うことです。(もちろん、カード会社にはよりますが)

noname#208279
質問者

お礼

ありがとうございました。 限度額は自分でできるだけ低く抑えていますから大丈夫そうですね。 >延滞等の事故 これだけ気をつけます。

その他の回答 (3)

回答No.4

一般のカードは昔から審査は簡単です。会社と提携している法人カードは契約上にリスク負担が会社にあるようなカードもあります。個人信用情報に事故記録がなく、収入があれば簡単に入会できます。また、昔は限度額20万円でも海外で使用する場合は一度の支払いは20万円以下ですが、合計で40万円程度使用してもOKでした。 ダイナース、ヤングゴールド、ゴールド、プラチナ、ブラック等の各カードは審査は厳しく、個人信用情報に加えて上場会社、地位、年収等も審査の対象となります。また、一般カードは年会費が無料となっており、魅力がありますが、ゴールドカード等は年会費がかかります。現在のネット時代に海外旅行の申し込み時には限度20万円では東南アジア程度しか申し込めません。また、海外のホテルどはゴールドカード決済時には優先して対応していただけるメリットもあります。

noname#208279
質問者

お礼

私は海外旅行の予定も無いし、一般のカード以外作るつもりもないので大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> もし審査が昔より厳しくなったとすれば 昔より、少し審査が厳しくなったように思います。 契約する者の属性によって、キャッシング等の利率が異なると言うのは知っていますよね。 昔は30%・40%と言うような利率でも営業が出来ていました。 そのような利率なら、多少属性が悪くても契約してもらえました。 でも、現在ではそのような利率での営業は許されません。 その為、サラ金ですら契約してもらえない「サラ金難民」が急増しているとも、新聞・テレビ・週刊誌等で報道されています。 同じように、クレジットカードも、利率が低くなった分、審査が厳しくなったように思います。 また、規制強化で手間と経費が以前よりかかるようになったため、その分属性の低い者を切り捨てて、赤字を防ぐために損金が出ないように営業するようになった傾向を感じます。

noname#208279
質問者

お礼

>クレジットカードも、利率が低くなった分、審査が厳しくなった そうなんでしょうか? 家電などを安く買うにはネットでクレジットカードが一番安いので、これができなくなると困ります。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

とある家電屋はめちゃ厳しかったですね。 会社も家も近所だったのにかかわらず、会社にも電話はかかってくるはなんやらで、 そのくせ、すぐ、カード会社を変えます。何度かえさされたことか。 しかもそのつど、審査が尋常ではないのです。よほど信用がないんですね。その家電屋は。 そんな経験も手伝ってか、入るチャンスがある場合は常に作ってきました。 年会費がいる場合は無料の11カ月目で退会します。 年1回使えば無料とか、何万円使えばゴールド無料とかいうカードだけ残しています。 不安に思われるのでしたら、手当り次第無料のカードを作ってみられては?

noname#208279
質問者

お礼

ありがとうございました。 その家電屋さん以外では大丈夫なのでしょうね。 >手当り次第無料のカード それはちょっと・・・引き落とし口座にお金が入っていなければ同じ事になるので。

関連するQ&A

  • クレジットカードの審査

    楽天のクレジットカードの審査に落ちてしまいました。 「マスターカード」「VISA」「JCB」のうち、「マスターカード」を選択したのですが、 再度、「VISA」か「JCB」で申込みをし直した場合、 審査で受理される可能性はあるのでしょうか?

  • Visaカード審査

    楽天カードをVisaで入会して審査を受けようと思うのですが Visaのカードなら二枚もっています。 TSUTAYAと楽天銀行です このふたつに入会するときは審査などありませんでした 今回楽天カード入会にあたりJCBとmaster cardで審査を受けましたが通りませんでした そこでまたVisaです でもVisaで今回通らなかったら、情報がVisaにいって既に持っている二枚のカードも使用不可能になりはしないか心配です 大丈夫でしょうか?

  • 新社会人でも審査に通るクレジットカード

    この春から大学を卒業しました。収入も安定することですし、クレジットカードを作ろうと思って楽天カードに申し込んだら審査落ちし、続いてセゾンカードに申し込んでも同じく落ちてしまいました。申請の時に入力する情報は以下のようなものです。 昨年の年収0万円 年収300万前後(予想) 家族所有の持家 勤続年数1年未満 ざっとこのような感じなのですが、こんな私でも審査の通るクレジットカードってありませんか?

  • クレジットカードの審査について

    カード審査について教えて下さい。  昨年~今年3月にかけて、楽天VISAカードの引き落とし日に残高が不足していて通知・電話が2~3回ありました。連絡後は直ぐに指定口座に支払いましたが、3月頃に“3ヶ月利用できない”趣旨のハガキがきました。  このことが原因で、他社のカードが作れないとか、住宅ローンが組めないと言う可能性はありますか?また、ブラックリストにのってしまいますか? クレジットカードを安易に扱って反省しています・・・

  • クレジットカードの審査落ち

    この度新しくクレジットカードを作りたいと思いSBIカードのレギュラーカードにオンライン申し込みをしましたが審査に落ちてしまいました。 今の自分の状況は TUOカード(VISA)限度額30万 残高29万 TUOカード (JCB) 限度額30万 残高25万 LIFEカード(Master)限度額10万 残高7万 楽天KC  (JCB)限度額20万 残高15万 ←解約済 です。 今は大学4回生でアルバイトで月々15万ほどの収入です。 今回SBIカードに審査落ちする直前にLIFEカードで利用枠の増額を断られています。 延滞ですが過去に1日だけ延滞したことが各社1度だけあります。 質問は (1)今回 審査に落ちてしまったのは借り入れ金が多すぎるからでしょうか? それとも1日の延滞が響いているのでしょうか? (2)残高の少ないクレジットカードから返して行くべきでしょうか?それとも利息の高い所から返すべきでしょうか。 (3)今回SBIカードが欲しかったのはポイントの還元率が良いと聞いたからで、特にお金が必要だったわけではないのですが、今後今の借り入れを返済すればSBIカードに再度申し込み審査に通る見込みはあるんでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • クレジットカードの審査落ち

    4月から正社員として働き始めたばかりの新社会人です。 今までクレジットカードを持っていなかったのですが、 社会人になるし、さすがに今後もなしだと不便なので、クレジットカードの申し込みをしました。 「visaとmaster両方あると海外で便利」とまだ学生の友人に聞いたので、 給与振込先の銀行系カードでvisa、新生活先で便利なデパート系カードでmasterの申し込みを行いました。 ところが、こちらでも「比較的通りやすい」と言われている(?)デパート系カードの審査に通りませんでした。 私自身に借金は(奨学金の返済もないです)なく、銀行系カードの方も限度額を低く抑えているので、心当たりが思いつきません。 今後、勤続年数があがる、もしくは年収が増えれば通るようになるのでしょうか? 他のカードでmasterを作っても、審査落ちする可能性は高いですか?

  • クレジットカード作れますか?

    現在社会人4年目です。 フリーローンを組み現在の残高が約20万ほどです。 学生の頃JCBカードを使用しており1度延滞したことがありますが 3年前に解約済みで、現在はカードは持っていません。 こんな私ですが、クレジットカードの審査は通る可能性はありますか。 楽天VISAカードを申し込みたいと思っています。

  • 審査の通りやすいクレジットカード

    下記の条件で審査の通るクレジットカードはありませんでしょうか? 19才の浪人生なので学生ではありません。 就職はしていません。 収入元は自由業で年収は100万以上。 この条件で審査の通るクレジットカードをご存知でしたらどうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • クレジットカードの審査に通らなかった理由

    クレジットカードの審査が通らない理由を知りたいです。 7月楽天カード発行済(OK) 8月楽天カード退会(ブランド変更の為JCB→VISA) ※9月末決済の債務あり 8月楽天カード 新規発行見送り(VISA) 8月DCカード 新規発行見送り 8月NICOSカード 審査OK 8月UFJニコスカード 審査OK 楽天カードとDCカードのみ審査通らず、発行が見送りとなりました。 審査で引っかかっている原因を知りたいです。。 楽天カードのブランドを変更したいがために(JCB→VISA)支払い債務を完済前に 退会してしまった事が原因になっているのではないかと思うのですがどうでしょうか? もしそうなら債務を返済すれば大丈夫なのでしょうか? 特に支払い延滞もありませんし、借り入れもしていません。 どなたか詳しい方教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 楽天クレジットカードの審査

    クレジットカードを持ってなく、どうしてもVISAが必要になり、先ほど楽天VISAカードを申し込みました、すると1時間くらいで楽天より[カード発行完了]1週間程度でお届け。 とメールが来ました。 これは審査OKということですか? それとも、これから申し込みの書類が自宅に送られてくるということですか?

専門家に質問してみよう