• 締切済み

クレジットカードの審査に通るために

とあるクレジットカードの審査に落ちてしまいます。 (限度額100万、キャッシング30万) 年収は600万 貯金は10~50万 借り入れ・ローンは60万 月々の返済は10万 支払い事故(支払い遅延は1年前に2度) クレジットカードは7枚くらい持っています。 (1)審査に通るには上記のポイントで何が濃厚でしょうか。 (2)クレジットの与信枠を超えているのではと思っていますが、この場合、他の使っていないクレジットを片っ端から解約することで与信枠は増えるものなのでしょうか。 (3)支払い事故の時効は5年と聞いたことがありますが、いつくらいまで事故がなければ審査に通る確率はあがるでしょうか。

• puhui
  • お礼率34% (112/329)

みんなの回答

• kwsp777
回答No.8

その状況で、何で審査に通らないか分からないから教えて下さいってことですよね? 誰がみても明らかなくらい、支払い遅延がまずいと思うんですけど。 与信枠のせいとか、関係ないです。 支払いが遅れるような信用を大きく損なう人に、カードを発行したがるクレジット会社なんてまずありません。 あなたがもし、借りたらお金を約束の期日までに返さないルーズな人から、どうしてもお金を貸して欲しい、絶対に約束の日に返すからって言われたら、お金を貸しますか? 私なら、過去に約束の日までに返さなかった信用のない人になど、死んでもお金なんて貸したくはないです。 それがカード会社からみたら、あなたの評価ですよ。 カード会社は「お金を貸す立場の人」、支払い遅延の過去がある人は「借りたお金を約束の日に返さない信用のおけない人」に該当します。 与信枠など、信用がある人であれば年収の2倍を越える枠を持ってる人など沢山います。 まったく関係ないですね。

• oska
回答No.7

>審査に通るには上記のポイントで何が濃厚でしょうか。 どれも、大した問題ではありませんが・・・。 強いて言うと、返済事故前科でしようかね。 質問者さまが期待しているカード名が分かりませんが、勤続年数と居住年数を重要視するカード会社も多いです。 >クレジットの与信枠を超えているのではと思っていますが これは、全く無関係。 与信枠は、大まかな与信枠の意味合いしかありません。 質問者さまが持っているカードの与信枠合計額が、利用できる総与信枠ではありません。 単純計算でも、与信枠合計は年収を軽くオーバーしますよね。^^; >使っていないクレジットを片っ端から解約することで与信枠は増えるものなのでしょうか。 解約しても、与信枠は増えません。昔からある有名な都市伝説に過ぎません。 曰く「多くのカードを持つと、与信枠が無くなる」 そもそも、与信枠を一括で管理している公的団体は存在しません。 例えば、三井住友カードの個人情報は三菱UFJニコスカードには公表しません。 各個人信用情報機関の情報も「借金状況・返済状況」を、加盟各社に提供しているだけです。 ※カード申込情報はありますが、与信枠は多くが未記載。 >支払い事故の時効は5年と聞いたことがありますが 事故の事項でなく、借金踏み倒し時効ですね。 が、借金を踏み倒す時は「債権者に、時効で借金を踏み倒します」と宣言する事が必要。 宣言(時効の援用)しないと、時効になりません。 ※時効になっても、借金はゼロになりません。返済義務が無くなるだけです。 >いつくらいまで事故がなければ審査に通る確率はあがるでしょうか。 踏み倒した場合は、各個人信用情報機関にブラック登録となりますよね。 この場合、既に持っているカードが強制解約になる場合があります。 返済事故の場合、ブラック明けは完済後5年です。 但し、5年過ぎても返済事故を起こした金融機関及びグループ会社のカードは期待しない事です。

• coco1701
回答No.6

#4です >月々の返済は10万  返済とはどうゆう意味?  >これはリボで返済している定額の金額です   リボ残高は30万、キャッシング残高が20万ほどあります  ・これが、借入・ローンの60万の事ですね  ・キャッシング残高:20万・・総量規制上何の問題も無い >分割払いとかリボ払いの残高が有る場合、その金額が影響する  ・その程度の金額なら(リボ残高は30万)、何ら問題になりません >支払い事故(支払い遅延は1年前に2度)  >これは厳密には、スポーツジムで口座振替で2ヶ月支払いを忘れていた分だと思います。  ・スポーツジムの会費を銀行引き落としにしていた、それの支払を忘れた・・の意味なら   クレジットカード払いにしていて、クレジットカードの支払をしていないになりませんね   信用情報上のクレジットカードの事故にはならない・・カード使ってませんから ・上記までに関しては特に問題は無いでしょう >比較的クレカは使っている方で、月30くらいは現在はきっちり返しています  ・これに意味がよくわからない  ・リボとキャッシングのリボ払いで、月10万支払って   他にカードの1回払いで20万位支払をしていると言うこと  ・上記なら特に問題は無いですけど >とあるクレジットカードの審査に落ちてしまいます。 (限度額100万、キャッシング30万)  ・それより、上記の方に問題があるのでは   年収600万なら最初から100万の限度額にはならないでしょう   最初50万、半年後100万に増額ならわかるけど  ・限度額を指定できるなら、最初から50万、キャッシング0,で申し込めば直ぐ通るでしょう ・それとも他に原因があるのか  居住年数は2年以上、勤務年数は2年以上ですよね・・左記を前提で記入しています

• k205t
回答No.5

3ですが、何かあったのでしょうか。 7年間は無理かと思いますよ。

• coco1701
回答No.4

>(1)  ・>とあるクレジットカードの審査に落ちてしまいます。(限度額100万、キャッシング30万)   与信枠を要望できるカード? ・・最初から100万は通らない(50万、20万ならOKでしょう)  ・>月々の返済は10万   返済とはどうゆう意味?  ・>支払い事故(支払い遅延は1年前に2度)   上記が正しければ・・該当のカードをあと1年利用すれば消える >(2)  ・与信枠はいくらでも問題は無い  ・分割払いとかリボ払いの残高が有る場合、その金額が影響する   (記載内容には、その様な記載が無いので、問題は無いでしょう) >(3)  ・>支払い事故(支払い遅延は1年前に2度)   そのカードを現在持っていないのなら、最後から5年   現在も使用して支払っているのなら、最後から2年   で信用情報は綺麗になります

puhui
質問者

補足

coco1701さま ご解答ありがとうございます。最も信用のできそうな情報でした。補足しますので、もしよろしければ再度ご解答頂けますと幸いでございます。 >・>月々の返済は10万   返済とはどうゆう意味? これはリボで返済している定額の金額です。 ・>支払い事故(支払い遅延は1年前に2度)   上記が正しければ・・該当のカードをあと1年利用すれば消える これは厳密には、スポーツジムで口座振替で2ヶ月支払いを忘れていた分だと思います。 クレカに影響でますでしょうか。 >・分割払いとかリボ払いの残高が有る場合、その金額が影響する   (記載内容には、その様な記載が無いので、問題は無いでしょう) こちらは現在、リボ残高は30万、キャッシング残高が20万ほどあります。 すべて綺麗にしてからの方がよろしいでしょうか。 > ・>支払い事故(支払い遅延は1年前に2度)   そのカードを現在持っていないのなら、最後から5年   現在も使用して支払っているのなら、最後から2年   で信用情報は綺麗になります 比較的クレカは使っている方で、月30くらいは現在はきっちり返しています。それらの信用をつんでも1年くらいは我慢した方がいいでしょうか。

• tarutosan
回答No.3

金融業ですが予測になります。 既存のカード枠はとりあえず置いといて、理由は多分借入れ額ですね。 遅れは無ければ勿論いいけど一応直近でもないし、2回ならウッカリもあるでしょう。 しかし質問者さんの生活の状態が見抜かれています。 お金はいつまでも入ってくる訳じゃないので、今のうちにしっかり貯金しましょう。 貯金額、とりあえず10倍を目標にして下さい。 今のままだと失業すると家を追われますから…。

• maiko0318
回答No.2

何のためにクレジットカードが必要なのですか? ここに相談に来る人の中には、 クレジットカードは「お金が出てくる打ち出の小槌」的な考え方の人が 非常に多いです。 クレジットカードは使ったら必ず支払いが発生するカードです。 例えば現金支払でもいいのだけど、多額のため現金をたくさん持ち歩くのは危険であるとか、 現金だと1円でも足りなければ支払うことがないので、というためのカードです。

回答No.1

薄っぺらい知識で申し訳ありませんが、遅延ってどのぐらいの期間ですか? 引き落としに間に合わなかったからすぐ対面式のカウンターに支払いに行くのはまだOKです この中で引っかかるのは既に7枚持っていること 使っていなくても枠を確保しているので「使っている」とみなされます 矛盾しているように思うでしょうが事実です 総量規制、ご存知ですよね? 「個人の借入総額が、原則、年収等の3分の1までに制限される仕組み」です 年収600万円だと普通に考えれば200万円が限度 7枚ってことは、年会費無料とかポイントサービスとか「副産物」目当てにカードを作成したのでしょうか? でしたら、使わないカードを解約するのが1番早いです だからと言ってその審査に落ちたカード会社の審査が通るか?と言われればこれまた不明 立て続けに何度も申し込んでいると「おや?」とカード会社からあらぬ疑いをかけられます ここには書かれていませんが、年収600万円でも職場の勤続年数や持家or借家なども審査に反映されます 毎月10万円の支払いもちょっと多いかな?

puhui
質問者

補足

ありがとうございます。確かに総量規制はあると思いますので、手持ちを3枚程度に減らそうと思っています。ただ、私の認識としてはクレジットカード会社は、使えば使っているほど優遇される(返すことが前提)と思っております。カード支払いは毎月30万くらい使っておりますので、そのあたりは優遇されるのではと考えています。