• ベストアンサー

クレジットカードの審査

自分のクレジットカードを持とうと思っていますが審査に通るかどうか不安です。もちろんここで審査に通ると言われたからといって、それが確実にそうなるとも思いませんが審査のしくみや目安のようなものを知りたいです。 クレジットカードの申込書に前年の収入と現在の仕事を始めた年月を書く欄があるのですが、今のアルバイトは先月始めたばかり、前年の年収は100~120万くらいです。携帯等の支払いを滞納させたことはありません。 収入も少なく仕事も始めたばかりなので、自分でも通るかどうかわかりません。もうしばらく仕事を続けてからの方がいいのか、今年ばりばり働いて今年の年収を上げ、来年申し込んだ方が良いのか・・・。

• prium
  • お礼率87% (63/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohnaynn
回答No.2

今晩は。カード会社によっては、勤続年数で審査が通らない事もあります。 後は、お金に関する事故の有無、勤務先の確認も行います。(カード会社から勤務先に電話があります。)カード会社によって年会費がある物とない物、支払い回数によって金利・手数料の%が高い所と低い所等々。あげればきりが無いですが、今すぐに使う目的が無いのであれば、色々と比較をしてみて、自分にあったカードを見つけてからでも遅くはないと思いますよ。

prium
質問者

お礼

カードは今すぐでなくても良いのですが、できるだけ早く欲しいのが正直なところです。 というのも、今のプロバイダはクレジットカード払いしかできず親のカードで払ってもらっています。親は他の用途でカードを使っていなくて、プロバイダ代のために年会費を払っている状態です。 できれば私は年会費無料のカードをつくって、全部そこから引き落とすようにしたいのです。 分割で高価な買い物をしたわけではないので金利や手数料については全然考えていませんでした。(一括だと手数料も無料ですし、一括しか使うつもりはありません) できれば夏くらいまでにつくりたかったんですが、それでも勤続は4ヶ月くらい。 年収も低いしむずかしそうですね・・・。 お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mitunai
回答No.3

カードの審査は会社によっても違いますので、一概に言えませんが、勤続年数よりも勤め先、借金などによって変わってきます。  自営業よりも勤め人の方が審査基準は甘いです。  カードは、個人的にはセゾンカードをお薦めします。  私も持っておりますが、重宝しておりますし、個人輸入のときにひとつしか購入したのにふたつの請求が着たので、苦情申告から対処いただきました。しかも年会費無料です。  近くにセゾンなどがなくても郵便局に行けば、キャッシュカードとのダブルカードが作成できます。  これがあればクレジットカードもデビットカードも使えます。  セゾンはビザもマスターも、JCBもあります。

• ma_
回答No.1

>>前年の年収は100~120万くらいです。携帯等の支払いを滞納させたことはありません。 カード枠は、10万円くらいになるのではないかと思われます。 カードの無事故利用歴も、審査では有利ですので今からもっておくこともいいかもしれません。

prium
質問者

お礼

さっそく答えていただきありがとうございます。収入が少ないのでカード利用限度額は低くてもカードが持てれば充分です。多分今の収入で10万も使うことはそうそうないと思いますので。 ありがとうございます。