• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレジットカードについて

信販会社が出しているカードと、楽天やTSUTAYAなどクレジット機能のついているカードがありますが違いはなんですか? 三井住友VISAカードとETCカードを持っていますが、年会費がかかりETCカードも利用がないと年会費がかかります。 買い物は楽天が多いので楽天カードを作ってVISAを辞めようかと考えていました。 けど、VISAカードを辞めて不都合になる点があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数475
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

日本でカード会社といわれるのはVISA、MASTER、JCBぐらいです。(DCとかもありますが・・・・・) その他は提携カードですから、楽天などは楽天VISAカードというように両方の機能を持たせているのです。 これにより楽天→客の囲い込みができる。 VISA→契約者を増やせる という双方のメリットがあります。 もともとVISAはアメリカの会社ですから、三井住友VISAはいわば日本の代理店か子会社のようなものです。 正直特別な理由がなくて、三井住友VISAを持っているというのはもったいないですね。 特にご質問者様にように楽天で買い物をされるなら楽天カードがいいですよ。 また電車を使う方、飛行機を使う方・・などそれぞれ自分に有利なカードを探すといいでしょう。 なお提携カードの一部には「お得感」がある反面、「ポイントがつかない」ということもあるのでよく読んで申し込んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クレジットカードは使われないと解約される?

    現在私は楽天カードと三井住友VISAのクラシックカードを所有しています ポイント還元率に優れた楽天カードをメインに使っており、 三井住友の方は楽天カードを作ってからは全く使わなくなりました 全く使わなくなった三井住友VISAカードですが、予備のカードを持っておきたいという考えがあり今でも手元に置いています しかし、三井住友VISAカードは年会費がかかります。全く使っていないカードに年会費を払うのも馬鹿らしい そこで、三井住友VISAカードを解約し、年会費無料の別のクレジットカードを作ろうかと考えていますが一つ懸念があります。 予備のカードを作ったとして、使う事があるとしたら楽天カードに何かトラブルがあった場合だけです 全く使わない可能性が非常に高いですが、使われていないカードは更新時に解約されることがあるのではないかということです 使ってなかったら解約されたという情報をネット上でもちらほら見かけます 年会費無料なのに使われないクレジットカードは、カード会社からすれば損しかしないと思います その辺りのカード事情はどうなっているのか 年会費無料で、使わなくても解約されないクレジットカードというのはあるのかをお聞きしたいです

  • VISAのカードだらけになってしまいました。

    三井住友VISAカードを持っています。 最近、出光まいどカード(VISA)、楽天カード(VISA)に入会しました。 三井住友VISAカードは年会費がかかります。 最近入会した2社のカードは年会費がかかりません。 三井住友VISAカードを解約したほうが良いのでしょうか?それとも安心、ステータスのためとりあえず持っていたほうが良いのでしょうか? 教えてください。

  • クレジットカード選び

    年会費無料の楽天のカードとイオンのカードかで迷っています。 参考にしたいのは、使える店と、ポイントがどうつくかです。 今は三井住友のビザカードを持っていますがポイント還元率が劣ります。 使える店 ・イオンのスーパー、コンビニ(サークルK、ファミマ)、アマゾン が使えれば普段使いは満たせます。使えるでしょうか? ポイント ・三井住友visa 0.5% ・楽天カード 1% ・イオンカード(WAON一体型) ?% イオンのカードのポイントがどうつくのかが分かりません。価格comには0.5%と書いてありますがvisaとwaonの分をあわせて1%つくということでしょうか?しかもクレジットカードなのにチャージと言うのが良く分からない。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>信販会社が出しているカードと、楽天やTSUTAYAなどクレジット機能のついているカードがありますが違いはなんですか? カード発行会社が、異なるだけです。 各社とも、自社カードだけでは加盟店が限られますよね。 そこで、アメックス・VISA・Master・JCBと提携して「国内外で、利用できる用にした」だけです。 例えば、楽天カードは楽天加盟店でしか利用出来ません。 が、楽天VISAカードは楽天加盟店と国内外のVISA加盟店で利用出来ます。 他のカードも、同じ事です。 >三井住友VISAカードとETCカードを持っていますが、年会費がかかりETCカードも利用がないと年会費がかかります。 今年からですよね。 私の所にも「重要なご案内」として、ETCカード利用が無いと500円を徴収します!と書いてありました。 他社がETCカード年会費を徴収しているので、横並びですね。 が、年内に1度でもETCカードを利用すれば無料のはず。 質問者さまは、何故意味の無いETCカードを申し込んだのでしようかね? 単純に、使わないETCカードのみを解約すれば済みますよね。 >VISAカードを辞めて不都合になる点があれば教えてください。 何ら、不都合はありません。 カードなんか、誰でも持てますからね。 三井住友カードでも、無職の学生にゴールドカード(家族会員でない)を発行しています。 今では、シティーカードと争ってブラックカードの発行を開始しています。 三井住友カードを解約しても、何ら不都合・不利益はありません。 今では、年会費無料のカードに交換している方が増えている時代です。 ですから、三井住友カードとしても年会費徴収に力を入れるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>質問者さまは、何故意味の無いETCカードを申し込んだのでしようかね? 使うから作ったのですよ。 ただ毎年使うとは限りません。

  • 回答No.3

不都合はありません。 ちなみに楽天カードは提携カードではありません。 楽天カード株式会社が発行するカードです。 VISA、MASTER、JCBというのは、カード発行会社のことではなく、国際ブランドの事を言います。 楽天カード株式会社は、三井住友カードと同様VISAから直接ライセンスの供与を受けてVisaカードを発行している会社(スペシャルライセンシー)の一員であり、また日本においてVisaブランドの加盟店に関する業務を行うVISAカード加盟店契約会社(プリンシパルメンバー)の一員であるので、VISAブランドの扱いについてなんら三井住友カードと変わりがありません。 このプリンシパルメンバーは日本では数が限られていて、上記2社以外では三菱UFJニコス、クレディセゾン等全部で八グループのみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

WEB明細とマイぺいすリボで年会費が無料になるのは知っていますか? 使わないETCカードをなぜ作ったのですか? ??? 不都合なんて無いからさっさと乗り換えちまいな・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>使わないETCカードをなぜ作ったのですか? 使うから作ったのですよ。 ただ毎年使うとは限りません。

関連するQ&A

  • クレジットカードのメリット

    私は、年会費のかからないセゾンカードを利用しています。 しかし、先日自宅を購入した際、ローンを組んだ銀号に 三井住友VISAカードを作るように言われ、今持っています。 ですが、いくらノーマルのclassicカードでも、 年会費1500円は必ずかかるはず。 そこで詳しい方に教えていただきたいのですが、 どのように利用すれば、この三井住友VISAカードのメリットがあるでしょうか? 無料のセゾンVISAよりも、持ってる価値があるカードと言えるのでしょうか? どうか、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • VISAを2枚持っています。(三井住友VISAと阪急のペルソナカードVISA付き)どちらか一方を解約してもよい?

    カードの違いが分かりません。 三井住友のVISAと他のカードにVISAが付いてるものの違いはなんですか? 三井住友系の方が審査が厳しく、格が上なのでしょうか? 同じVISAなので機能に違いはないのでしょうが・・・ 先日阪急百貨店で買い物をした際に、ペルソナカードに入会したら 5%OFFになるというので入会しましたが、 ペルソナカードにはVISAの機能が付いていて、年会費2100円も取られます。 初年度だけ年会費がキャッシュバックされるのでいいのですが、 2年目以降は三井住友のVISAの年会費もあわせて二重に払うことになります。もったいない(>_<) そこで、阪急で買い物をすることもこれからあるので、 解約するなら三井住友のカードかな・・・と迷っています。 でも、今現在の仕事が不安定で、今後カードなどなかなか取得できないかもしれないので、簡単に解約していいか悩んでいます。 (ちなみに三井住友VISAカードはOL時代に作ったカードです) 年会費を2つ払うくらいならどちらかを解約したいのですが、 詳しい方アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • クレジットカードの親会社

    楽天のクレジットカード 楽天KCカードというものを持っているのですが この会社の親会社というのはどこになるかご存知の方いますか? 種類はVISAを付けています。 三井住友VISAカードと何か関係はありますか? VISAというだけで、三井住友と関係がある訳ではないですよね? 本当に無知なもので、おかしな質問なのかもしれないのですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • クレジットカードのポイントについて

    現在、三井住友VISAカードをメインクレジットにし、ポイントを貯めているのですが、父に、VISAカードならどのカードを使ってもポイントを合算できると聞きました。 永年年会費タダのクレジットを何枚か持ってますが、同じVISAであれば、違うクレジットカードでもポイントを合算できるのでしょうか? 私はできないと思ってたので、できるだけメインクレジットを使ってました。ただ、ここはこのクレジットのほうが割引があるので、違うのを使ってることもあり、そのポイント分はいつも景品交換までポイントが貯まらず、捨ててるので、合算できるならうれしいのです。 できる、できない、方法等おわかりであれば教えてください。

  • 海外でのクレジットカードの使用について。

    カードについて。 初心者なものですみません・・。 今度海外へ行くので教えていただけたら。 ルミネカードや、いろいろなカードについている VISAやVIEWは海外でも使用できますよね? 調べると海外に行くなら、三井住友VISAを持ったほうが良いとのことなんですが。 三井住友VISAカードと普通のカードの違いって?? 三井住友VISAなら使えて、ルミネカードVISAでは利用出来ないお店とかがあるのでしょうか??

  • 楽天KCカードと三井住友VISAカードのメリット&デメリット

    楽天KCカードと三井住友VISAカードを比較したときの、双方のメリット/デメリットを教えてください。 現在、三井住友VISAカード(三井住友銀行のキャッシュカードとセットになっているもの)をメインのカードにしています。 半年ほど前に楽天KCカードを作り、楽天市場で買い物するときにだけは楽天カードを使用するようになりました。 最近気づいたのですが、楽天カードの方がポイント還元率がかなり良いのですね?楽天カードをメインに切り替えようかな?と思っていますが、詳しくないため、何か落とし穴があるのかも・・・と不安です。だって、こんなに還元率が良いのなら、皆楽天カードを使うような・・・ 楽天カードをメインにすると何かデメリットは考えられますか?1月あたりのカード利用額は大体5万円~10万円程度です。

  • 楽天カードの発行について

    楽天カードについて質問します。 楽天カード発行に関するHPのFAQ→http://card.rakuten.co.jp/doc/guide.htmlを見たところ、 「楽天カードは、楽天グループの楽天KCが発行するカードです。」とありました。 最後まで見ると一番下に 「三井住友VISAカードとの提携カードについて」 と記載がありリンクをクリックしてみました。 http://card.rakuten.co.jp/smbc/doc/guide.html すると今度は「楽天カードは、三井住友VISAカードとの提携カードとなります。」と記載がありました。 読んでみると『楽天KC』の発行カードは『楽天KC』が審査をするとあり、 『三井住友VISAカード』の発行カードは『三井住友VISAカード』が審査をするとありました。 これは楽天カードを申し込んだ際にVISAを選択すれば 『三井住友VISAカード』が審査をするとういうことでしょうか? 双方のHPを見たのですがよくわかりませんでした。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 長文・乱文失礼致しました。

  • クレジットカードの審査はどこが??

    クレジットカードを作る際の審査って、 誰がするんでしょう? 例えば、同じVISAでも、 銀行系の 東京三菱UFJ VISA、三井住友VISA 信販系の ニコスVISA など色々ありますよね。 この場合カード作成の際の審査は、 VISAが行うのでしょうか? それとも、銀行や信販会社が行うのでしょうか? あと、東京三菱UFJとUFJニコスは会社は違えども、同グループ(?)ですが、社内信用情報は一括しているのでしょうか? もし、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードについてよくわからないのですが、自分は三井住友Visaカードの銀色のカードを使っています。一応学生なので学生のうちは年会費がかからないそうなのですがそれ以降はいくらかかかるみたいです。クレジットカードを持っている人に聞くと「年会費なんて普通無料じゃないの?」と言われます。なぜ有料のものと無料のものがあるんでしょうか? また、VisaとかJCBとかマスターカードとかの種類がありますよね?あれは何なんですか?Visa=三井住友銀行、JCB=○○銀行、マスター=△△銀行ってことなんでしょうか?そうすると、三井住友の口座しか持っていない場合はVisaカードしか作れないということなんですか? あと、クレジットカードって銀行で出してるものの他に例えばTカードやヨドバシカメラのカードなどでもクレジットカードが作れますよね?銀行で出しているようなクレジットカードとそれらは何が違うんでしょうか?、ヨドバシのクレジットカードを作ったらヨドバシでしか利用ができないってことなんでしょうか? 最後に、結局クレジットカードは銀行のほうで作るのとヨドバシみたいな店舗で作るのとどっちがいいんでしょうか? ちなみに自分はクレジットカードはネットショッピングするときにしか使いません。そういう人はどっちがおすすめですか? 色々聞いてしまってすみません、できればURL貼り付けなしで説明していただけるとありがたいです。

  • 日本のクレジットカードの発行数トップはJCBですか

    個人的にはマスターカードが一番好きですが 日本のクレジットカード発行枚数 1位が JCBカード 2位が 楽天カード みたいになっていました。 三井住友VISAカードとか有名だと思いますが あれって会員数2千万程度しかいないのですね。 三井住友じたいはあまり良いイメージないですが 世界で一番会員数、知名度の高いのがVISA VISAといえば三井住友というイメージがありましたが 三井住友VISAカードの会員数は10位ぐらいで2千万程度 JCBカードが8千万ぐらいで国内トップとでていましたが本当ですか? 正直、問い合わせ先の女も感じ悪いのばかり、融通はきかない、ディズニーとか興味ないのでキャンペーンに全く魅力がない、一応このカードはもっていて 年会費無料のを使っていますがその条件がWEB明細で明細書がこない。 正直、なんの魅力もないので マスターカードにしようと思いましたが、マスターカードは単独のカードはなく どこかのカード発行会社のカードを作らないといけないようで、仕方なくJCBカードだけ所持しています。ETCとかスマホの引き落としとかそういうのの為に ポイントとかそんなのは全く興味ありません。 このJCBが会員数で日本では一番多いのは ようするに VISAやマスターは単独のカードをもてず 三井住友だのセゾンだのイオンとかどっかのカード発行会社に個人情報を登録しカードを発行しないといけないけど、JCBは単独で国際カードを持てるって所ですかね。