• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレジットカードは使われないと解約される?

現在私は楽天カードと三井住友VISAのクラシックカードを所有しています ポイント還元率に優れた楽天カードをメインに使っており、 三井住友の方は楽天カードを作ってからは全く使わなくなりました 全く使わなくなった三井住友VISAカードですが、予備のカードを持っておきたいという考えがあり今でも手元に置いています しかし、三井住友VISAカードは年会費がかかります。全く使っていないカードに年会費を払うのも馬鹿らしい そこで、三井住友VISAカードを解約し、年会費無料の別のクレジットカードを作ろうかと考えていますが一つ懸念があります。 予備のカードを作ったとして、使う事があるとしたら楽天カードに何かトラブルがあった場合だけです 全く使わない可能性が非常に高いですが、使われていないカードは更新時に解約されることがあるのではないかということです 使ってなかったら解約されたという情報をネット上でもちらほら見かけます 年会費無料なのに使われないクレジットカードは、カード会社からすれば損しかしないと思います その辺りのカード事情はどうなっているのか 年会費無料で、使わなくても解約されないクレジットカードというのはあるのかをお聞きしたいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3657
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>三井住友VISAカードは年会費がかかります。全く使っていないカードに年会費を払うのも馬鹿らしい そういう時の為に、三井住友カード提携のクレジットカードを選択する事も必要ですね。 提携カードだと、年会費無料のカードがあります。 当然、三井住友カードですから審査・発行は三井住友カードが行ないます。 当然、ETCカードは、三井住友カードの緑色のETCカードが発行されますよ。 >年会費無料で、使わなくても解約されないクレジットカードというのはあるのか 有ると言えば、有る。無いと言えば、無い。 他にも回答がありましたが、カード保有者の金銭的属性とカード会社個々の裁量です。 同じセゾンカードでも、利用なしで会員資格を喪失した方もいます。 が、一度も利用していなくても更新された会員もいます。 カード1枚の発行原価は、約1000円。年間カード管理費は、1枚約1000円必要です。 カードの有効期間が3年の場合、4000円の経費が必要な訳ですよね。 利益を産まないで経費ばかり必要なカードは、経営的に淘汰されるのが一般的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます カード会社次第というのは分かりましたが、 カード会社次第なら使わなくても更新してくれるカード会社があってもおかしくはないはずです その辺りの情報はありませんかね? 素人考えだと、 ポイントカードやキャッシュカードと一体型になったクレジットカードなど どこかと提携しているカードは使わなくても更新されるんじゃないかと推測してるんですが

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私は楽天銀行の九州カード(VISA)を持っていますが、クレジットは不要でも銀行のキャッシュカードを兼ねているので、解約したくてもできません。これは会社側から見ても同じかと思います。また、ネットバンクに限らず、銀行系のキャッシュカード一体型なら同様に解約されないのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 私はメインの銀行は埼玉りそな銀行を使っていますが クレジットカード一体型のキャッシュカードもあるので候補に上がってはおりました 検討の余地がありそうですね

質問者からの補足

自分の中で結論が出たので締め切ります こういう質問をしといてなんですが、 使わなくても更新されるカード探すんじゃなくて、普通に使うサブカードを探すことにしました 楽天カード使用にこだわってたのはポイント還元率が良いからで(還元率1%) 楽天以上に得をするカードが無い以上はサブのカードは作っても使わないだろう… と思っていたのですが、ポイントアップモールという存在の考慮がかけていました ポイントアップモールを経由して買い物すればポイントが2~20倍になり、 楽天カードと同じかそれ以上の還元率になるクレジットカードがありそうですので そういうサービスのあるカードから探すことにしました ちなみにライフカードかセゾンカードの2択で検討中です

  • 回答No.3
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

>クレジットカードは使われないと解約される? ご自身でも(ネット情報で)確認された通り、その可能性は有り得ます。 『ン十枚も持っていて、その大半は使っていないが、解約させられたとか更新不可は無い』という人もいるかもしれないが、それはたまたまか、よほど属性が良いのか?(カード会社側が手放したくない?) 実際には、使っていない=延滞も無い、けれど・・・結局、更新期限で『残念ながら・・・』となる人も少なくないようです。 質問者さんの場合は、取得した予備カードが実際に更新されるか不可になるのかは、現時点では判りません。 事実は「更新されない場合もある」ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 結局の所カード会社次第というのは質問する前から分かってはいましたが 使わなくても更新してくれるカードはないものですかね 更新されない場合もあるなら更新される場合もある訳で そんなカードを探しています

  • 回答No.2
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

セゾンカード、会費無料なので、全く使わずほったらかしにしていたら、いつの間にか新しいカードが来なくなりました。まあ、向こうから解約したんでしょうね。別に金融事故ではないらしく、その後、ローンも通るし、別のカードのゴールドやプラチナのインビテーションも来ました。 お袋もセゾンで同じ目に遭いましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます No1さんの回答と合わせて カード会社次第ということがよく分かりました

  • 回答No.1

何年も使っていない年会費無料のカードを持っていますが、解約されることなく使用できていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 見事にNo2さんと正反対な回答ですね 結局はカード会社次第ということでしょうか