解決済み

銀行系クレジットカードの解約のデメリットについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8946749
  • 閲覧数1602
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (44/64)

クレジットカードについて。

三井住友の女性用アミティエカードを持っています。普段は年会費無料の銀行系ではないカードを使用しておりアミティエカードは全く使っていないので年会費が無駄な気がします。

しかし、銀行系のカードは持っとけ的な話を聞くことがあります。
それはなぜなんでしょうか?
使わない私でも解約せずに持ってたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (4105/8467)

>アミティエカードは全く使っていないので年会費が無駄な気がします。

クレジットカード収集家でない限り、年会費は無駄ですよね。
が、三井住友カードでも「提携カードだと、実質年会費無料」のカードが多く存在します。
この提携カードに変更する事も、一考ですね。

>銀行系のカードは持っとけ的な話を聞くことがあります。

クレジットカード創業期(1960年代に、ダイナースが日本で営業開始)は、一般の方がクレジットカードを所有する事は非常に難しい時代だったのです。
1980年代でも、一般カードで年収300万円以上でした。
審査基準も、銀行系カード>信販系カード>流通系カードと順序が付いたのです。
が、バブル時代で全てが変わったのですね。
アメックスがキャバクラの会員証と揶揄され、BMWが六本木のカローラ扱い。^^;
この時代以降、無職の学生にもゴールドカードを発行する銀行系クレジットカード会社も現れました。
「銀行系カードは、持ってろ!」的な考えは、今でも審査基準の優劣思想の名残です。
曰く「銀行系カードを持っていると、金銭的信用がある者と見做される」
また、銀行から融資を受ける時は「グループ会社のクレジットカードを持っていれば、若干有利」になる場合があります。
某都銀では、住宅ローン申し込み審査時に「カードの有無」をプラス1点としています。
ただ、三井住友カードを持っていて三菱東京UFJ銀行に融資を申し込んでも意味がありません。
都市伝説的な回答だと「クレジットヒストリーは、銀行系の方が価値がある」のです。
まぁ、あくまで根拠のない都市伝説に過ぎませんが・・・。

>使わない私でも解約せずに持ってたほうがよいのでしょうか?

使わない場合は、解約しましよう。
解約したからと言っても、何ら不利益にはなりません。
年会費無料のクレジトカードは、一定期間利用がないとカードの更新を行いませんからね。
カード会社都合による解約ですが、信用情報には一切不利な情報は登録されません。
都市伝説的な回答だと「会社都合の解約は、全てブラックになる」ようです。
まぁ、あくまで根拠のない都市伝説に過ぎませんが・・・。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (199/1647)

ゴールドなどなら意味ありますが、
普通のカードは使いやすさで選べばよい時代です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (402/675)

銀行系のカードを持っとけと言うのは、遠い昔の話ですね。
今から20年前までは、銀行系カードは審査が厳しくステータスも上と言われていました。
また、クレジットカード会社の加盟団体もその系列によって複数ありました。

現在は加盟団体は、日本クレジット協会で一本化されていますし、度重なる業界再編によって、銀行系、信販系、流通系と言う色分けが出来なくなっています。

例えば、Nicosカードは元々信販系のカードですが、銀行系と言われているDCカード、UFJカードと合併して銀行子会社の発行するカードとなっています。
また、流通系と言われていたセゾンカードも銀行系と言われていたUCカードと統合され、みずほ銀行のキャッシュ一体型クレジットカードも発行しています。

同じ流通系と言われていたイオンカードは、現在はイオン銀行本体の発行するカードで銀行系ではなく銀行そのもののカードになっています。

従って、使わない銀行系(と質問者様が思っている)のカードを解約しても何のデメリットもありません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (344/2540)

私も銀行の営業から言われて、銀行からのJCBゴールドを持っています。年会費も払っています。
銀行系のカードは、普通のカードと比べて審査が難しいと聞いたことがあります。
なので信用なのでは。
ちょっと私もわかりませんが。