• ベストアンサー
  • 困ってます

クレジットカードの審査で

この“審査”についてですが 以前、こちらの質問を見た時に 審査には年収に対してのカードの枚数も 関わってるような内容のことが書かれていました。 そこで、質問ですが、 クレジットカード中で ファミマカード(JCB)でTポイントを貯めたり ローソンパス(VISA)でポイントを貯めたりと クレジット機能は使わず、ポイントカード的な役割しか 使ってないものも、実際あると思うのですが その場合もやはり審査には枚数という面で 影響してくるんでしょうか? 使ってないので金額面でいえばいいのでは?と思ったりもするのですが どうでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

簡単に言って、クレジットカードには、全て与信枠(利用限度額)と言う物が設定されています。 当然ですが、この与信枠の範囲はいつでも利用できます。 仮にですが、30万の利用枠があるカードを5枚持っていたとします。 今現在は、全て利用額0だとしても、1時間後に、一気に150万使う事も可能なわけです。 ですから、新しいカード発行などで審査されるときには、150万は既に借りているものとして新たに枠が設けられるかと言う形で審査が行われます。 ですから、枚数を持っていると不利になる訳です。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • wakko777

実際、クレジットを使っていなくても、限度額以内は使えるわけですので、 カード審査の時は、今持っている全てのカードの限度額合計が審査対象になります。 それを与信枠と言います。 与信枠が年収の1/3以上あると、新規カードの審査が通りにくいか通らないことになります。

• 回答No.3
  • kusirosi

枚数というより 使用限度額の合計ですね^_^; ・使ってないので金額面でいえばいいのでは?と思ったりもするのですが どういう使用法してるから、わからんので、カードだから借りようとすれば、すぐ借りれる上京というわけで^_^;

• 回答No.2
noname#105044

連続投稿すいません、日本語がめちゃめちゃになってました。 訂正します。 そのカードはポイントを貯めることにしか使っていないと言っても、を使おうと思えば手元にお金が90万円の買い物ができてしまうわけです。 ↓ そのカードはポイントを貯めることにしか使っていないと言っても、使おうと思えば手元にお金がなくても90万円の買い物ができてしまうわけです。

• 回答No.1
noname#105044

使っていないクレジットカードも審査の対象になります。 例えば、限度額30万円のクレジットカードを3枚持っていたとします。 そのカードはポイントを貯めることにしか使っていないと言っても、を使おうと思えば手元にお金が90万円の買い物ができてしまうわけです。 どんなに本人が持っているだけで使いませんと言っても、いつ何があるかわかりませんし本当に使わないか誰もにも判断できません。 90万円分のカードを持っていて、さらにカードを出しても支払い能力があるのかどうかも審査の対象になります。 なのでクレジットカードは持っているだけで借金と同じようなものだとよく言われます。