• ベストアンサー

精神障害で国民年金受給

障害年金受給には様々な規定があります。 しかし該当者であっても受給しにくいような内容になっていないでしょうか? 特に精神障碍者には手続きが困難ではないかと思われますが如何ですか? 家族の理解・援助を求められない精神障碍者は多いのではないかと思います。 実情を把握したく質問しました。

noname#204214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tare_Toro
回答No.1

私は、精神障害で障害年金の2級を受給しています。 最初は保健所の健康福祉相談で統合失調症と診断され、その診断名で受給しましたが、その後、大学病院のセカンドオピニオンで専門医に診ていただいたところ、精神疾患の類は一切なく、知的障害のない発達障害だということでした。障害年金の方は、以後は発達障害という診断に変更し更新していますが、それでも継続され続けています。 精神障害での障害年金は、規定に合致していれば受給できますし、当然の権利だと思います。ただ、精神障害の特性そのものが、障害年金制度の仕組みに合致しづらいところはあるかもしれません。 一口に精神障害といっても、個々により状態の格差が大きいので、手続きが困難か否かは何ともいえないでしょう。ただ、障害年金を受給している人が多く通院している病院であれば、当事者が申請や更新の手続きを直接行わなくても済む方法を教えてくれることがあろうかと思います。 私の場合、申請・更新するにあたっては事前に十分に制度を調べ、許可されやすい診断書の書き方云々というところまで勉強しておきましたので、実際に不許可だったことはありませんが、世間では、該当するのに受給できなかったという話を耳にします。 それは障害年金の制度が精神障害に不向きというよりも、医師自身が障害年金用の診断書に書き慣れていないことが挙げられます。やはりそこは、精神障害での障害年金用の診断書に書き慣れている医師に書いてもらうのが唯一の道でしょう。 あわせて、精神障害での障害年金受給に詳しい社会保険労務士も力になってくれます。下手をすると、診断書の書き方については医師よりも詳しいくらいだと思います。そういう社労士の力を借りて医師に頼む、という方法もあるでしょう。

質問者

お礼

発達障害は対象外となっていますが更新はできているのですね。当初の申請が厳しいだけなのでしょうか。 先日、役所の年金室で内容を伺いましたが担当の方は開口一番「受給は沢山の書類が必要ですし難しいです」と仰ったので、精神疾患者を対象にしたくはないのかと訝しく思いました。 こういう言葉だけで諦めてしまう方もいらっしゃるのではないかと危惧します。 回答者様の仰るとおりで年金を納めてきた人にとっては受給は正当な権利です。 >障害年金制度の仕組みに合致しづらいところはあるかもしれません。 そうなんですよ。身体障碍者を基準としている節が多様にあります。杜撰だと感じました。 >医師自身が障害年金用の診断書に書き慣れていないことが挙げられます。 なるほど。ポイントを掴めていないというのはありますね。 ありがとうございます。 とても参考になりました。 有料の代行業者の存在は知っておりますが、勉強の為に自身で手続きをしてみようと考えています。

質問者

補足

締め切るのが遅くなり申し訳ありません。 現在、多方面よりアプローチしている段階でして、その結果報告をしたいと考えておりましたが今のところは問題なく進んでおります。 問題が生じましたら改めて質問を立てることにしようと思います。 詳しいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taku1205
回答No.2

精神障害はたしかに家族には理解しがたいものですね!私の息子もLDですが、私の両親はまだ納得してません。私は今子供の 今後の為に介護の初任者研修を受け少しでも理解したいと考えてます。そこで勉強したのですが民生委員の方や社会福士士の方などに相談されてはいかがデショウ。民生委員会の方は親身になってくれますし、ボランティアに近い報酬なので金銭面も安心です。また地域に密着してますから地域のサービスにも熟知してます。役所に一度赴いて、紹介していただいてはいかがでしょう?いろいろ教えてくれますよ!

質問者

お礼

ありがとうございました。