• ベストアンサー

クレジットカードの審査に通らなくなった

昔は簡単に通っていたカードの審査に、現在全く通らなくなってしまいました。 詳しい方がいれば是非原因を教えていただきたいです。 私の情報は以下の通りです。 20代女性(独身・会社員) 年収300万円以上 勤続年数3年以上 持家(家族名義)20年以上 固定電話あり 借り入れ・ローン経験なし 支払い延滞なし 現在オリコカード1枚のみ所持していますが、 限度額が10万しかなく、限度額アップの申請も落ちました。 審査に落ちたのは、PARCOカード、しんきんVISAカード。 また、審査がゆるいと言われている楽天カードにも落ちました。 PARCOカードは2年位前に申し込みました。 オリコの限度額アップは1年位前に。 しんきん・楽天は2008年末~2009年に申し込みました。 CICで個人情報を開示しましたが、全て「成約」。 入金状況も「$」「-」のみでした。 今までに7件契約していたことがあり、6件は「完了」。 現在の契約は1件(枠10万)です。 ひとつ気になったのは、オリコカードについては「入金状況」の記録がありませんでした。 毎月必ず携帯料金を支払っているのに… これではクレヒスがないも同然ですよね? それと解約したカードが多いことも問題でしょうか。 しかしながら、まったく事故情報がないにもかかわらず カードが1枚も作れないという状況にほとほと困っております。 結婚して性が変わるまで、解決しないのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.8

#1です。 一つだけ事実と違う回答がありましたので・・・・ >カードの同時自主的大量解約、同時大量申込は、審査には一切無関係です。 同時解約は、おっしゃるとおり審査関係ありません。 しかし、同時大量申し込みは、カンペキに関係します。 信用情報機関 CIC などでも、6か月以内のクレジットなどの申し込み事実は信用情報として保有されます。 http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy05_touroku.html#hoyukikan クレジット申し込み時は、金融機関各社は、この情報を参照し、同時期に申し込みが多いと、審査に減点となります。 その理由は、同時期にクレジットカードや借り入れをたくさん申し込むと、借りたり使うだけ使っておいて、返済せずにドロン、というのをおそれるからです。

pamo77
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 同時申込みは審査に関係するんですね。 やはり、半年後にまた再チャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (7)

• rentahero
回答No.7

事故ないんですよね?しかも1年以上前に増枠申請をしたということは既に1年以上(もしかすると2年以上)使っているわけですね? であれば、現在お持ちのオリコカードをアップグレードするのが最も増枠の可能性が高いでしょう。 例えば、Orico iGoldカードでしたら、以下のページにあるように、年会費が3,150円かかりますが、ショッピング枠が原則50~100万円です。 http://www.orico.co.jp/cardorder/igold.html カードのアップグレードの場合、社内での審査ですから、これまでのクレジットヒストリーは、(他社は信用情報機関の情報を見るしかないのに比べて)支払状況等すべてが考慮されます。 カードのアップグレードは失敗してもとくに損をすることはないため、チャレンジする価値はあると思います。 ちなみにもう10年近く前のことですが、私はJCBで同様に限度額10万円でカードが発行されました。これを1年間せっせと利用した後にゴールドカードにアップグレードしたところ、限度額が100万円になりました。

pamo77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故もなく5年は使用しています。 やはり今持っているカードを大事に使用して、枠を広げるのがいいんですね。 今持っているオリコというのが、LAFORETカードでしてグレードというものがない(?)のですが、とりあえずは限度額がアップできるようにしっかり使用したいと思います。 大変参考になりました。

• oska
回答No.6

>限度額が10万しかなく、限度額アップの申請も落ちました。 まぁ、質問者さまのレベルでは10万円前後でしようね。 三井住友カードでも、同様でしよう。 ご存知か否か分かりませんが、アメックスでも「1年目は30万円以下」という人も多いのです。 「海外に行くから、限度額をUPしたい」と申請すると、「口座残高証明書添付」を要求される場合も多いのですよ。 20代だと、自己資産がありませんし・・・。 >審査に落ちたのは、PARCOカード、しんきんVISAカード。 パルコカード、楽天カードに落ちるとは・・・。 しんきんVISAは、その信用金庫に質問者さま名義の口座がありますか? 推測ですが・・・。 金融業界は、非常に経営が苦しい時期です。 カード1枚発行するには、約1000円の費用が必要です。 そのカードが使用されても使用されなくても、毎月掛かる経費は同じです。 最近は、1円でも経費節約で「利用明細は、有料になります」というアナウンスが多く届くようになりました。 今日は、三井住友カードから「有料案内」が届きましたよ。 (ウェブ上で確認する方式だと、年会費を割り引くようです。用紙代・印刷代・郵便代が不要になるので、カード会社としては大きな経費節約です。) カード発行枚数でのシェア獲得よりも、実質カード利用額でのシェア獲得に方向転換したのでしよう。 10枚発行して合計50万円のカード利用額よりも、5枚発行して50万円のカード利用額の方が「カード会社としては、儲かり」」ます。 今持っているカードを正しく利用していれば、来年度には与信枠はUPするでしよう。だんだんとUPすれば良いのです。 余談ですが・・・。 カードの同時自主的大量解約、同時大量申込は、審査には一切無関係です。

pamo77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しんきんVISAについては、うちに出入りしている担当の人にカードを作れないことを相談したら、「うちで作ってみたら?」と勧めてくれたのですが、結果落ちてしまいました。 やはり不況の影響もあるんですね。 ちょっと前までいとも簡単に発行されていたので、その記憶にしばられていました。 >カードの同時自主的大量解約、同時大量申込は、審査には一切無関係です。 え!!逆にショックです。関係なかったなんて・・・・

noname#94859
回答No.5

>「もう1枚欲しい理由は、現在所持しているカードの限度額が10万円だからです。10万円では何もできない」 一月に10万円以上もクレジットカードで買い物をするということですか。 なにか勘違いされてませんか? カードで買い物をしないといけないと決まってるわけではないでしょう。現金で買えばいいのではないですか? 多額の現金を持ち歩くと危険なので、クレジットカードを使っての決済をするのです。クレジットカードを発行するのに、その人間にどれだけ「自由に使える金を与えるか」を審査されての結果ですから、どうして審査がとおらないのか、と考えるより現金払いすればいいのです。  いずれ、あなたがそれなりの人間になれば審査など不要でクレジットカードを使ってくれと頼み込まれる立場になります。  青い柿に絵の具を塗って色をつけても、中身が熟すわけではありません。手品を使うようにして限度額を上げて使用したら、借金額の枠が増えるだけですよ。  大変失礼な言い方で申し訳ないですが、今のせわしい社会で、貴方の信用力が10万円だという判断をカード会社がしてるということです。 私の持つクレジットカードの一枚はゴールドカードですが、年会費不要なのでと無理やりもたされてます。300万円の利用限度がありますが、銀行にある普通預金の額以上の支払にカードを使ったことなんて、一度もありませんよ。 海外旅行でもして、ブランド品を買いあされば限度額まで使用できるでしょうが、その程度の額は預金にありますから、別に大丈夫です。 現金で支払う代わりにカード決済してるだけですから。 現金の準備ができない人がカードを使用するべきではないのです。 貴方はカードで決済しようと思わずに、現金で支払えばいいのです。 限度額が10万だからなにもできない、という状態がすでに「危険なカード依存」ですよ。 10万円では何もできない、という貴方のお返事を見て、はっきり言って「カード破産予備軍」を見てるような気がしました(失礼)。 おせっかいだと思いながらも、再度登場しました。 いつもニコニコ現金払い 金がないのにカード払いは破産行為 カードでの支払いは「借金」だよ

pamo77
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、現金主義に切り替えればいいんですよね。 どうも、審査が通らないあまり躍起になっていました。 カード依存ではないので、その点は大丈夫です。 大きい買い物をしたいときに困るなぁ、程度の気持ちでしたので。。。 「いつもニコニコ現金払い」肝に銘じたいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>今までに7件契約していたことがあり、6件は「完了」。 >現在の契約は1件(枠10万)です。 これが引っかかってるかもしれませんね。 なぜ6件を解約したのかなどの理由は載りませんので、審査する時には判りません。 ただクレジットカード会社だって、会員にするためには、数千円~1万円程度のの経費を掛けて、クレジット会員の登録やカードの作成、発行、発送を行います。 最近は何かの得点の為だけにカードを作っては特典だけもらって解約するという人も増えてきています。 そうなると上でかかった経費が取り返す暇すらありません。 そういう人なら、カードを発行しても損をする可能性があるから、審査場の対象から外すということも考えられます。 また、解約する人の理由で結構多いのが、借金で支払いが出来なくなり、家族などが一括返済する変わりにカードを解約すると言うケースです。 カードを作成解約しているという部分が、他のカード会社も懸念事項になっている可能性もあります。

pamo77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり解約の履歴がひっかかっているかもしれないですね。 ちょっとアチコチで作りすぎて、使わないままに解約してしまったんですが、まさか結果こうなるとは思わず。。 経費の面も全く考えていませんでした、大変参考になりました。

回答No.3

ひとつ、不躾な質問をしますこと、お許しください。 現在「クレジットカード」をお持ちなのですよね? 私は付き合いで2枚もっております。 それで全く不自由しません。一枚は要らないぐらいです。 マスターカードとJCBの二枚があると、使えないことがないので便利ですが、ほとんどJCB一枚でいいのでマスターカードは解約をかんがえてるぐらいです。 なぜ、複数枚のクレジットカードが必要なのかが知りたいです。 お付き合いもあるかもしれませんが(私がそうでした) ところで、銀行系のカードは「貯金がある」それも「定期預金」があると、いいのかな、と思ってます。  給与振込みをされてる金融機関が関係してるクレジットカードなら、事故が無い方なら作成できるのが原則のような気がしてますが、違っていたらすみません。 やたらにカードを持ってる人だと、それはカード会社同士の情報で判るようで、限度額制限がされますが、それにはあたらないですね。 今般の「不況」が原因で審査が厳しくなったのかもしれません。 私が思うのは「一枚あれば充分」です。

pamo77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう1枚欲しい理由は、現在所持しているカードの限度額が10万円だからです。 10万円では何もできないので・・・ 限度額アップができなかったので、新規で作るしかないのかなと思っておりました。 なるほど、給与振込みされている銀行ですね。 時間をおいて申請してみようと思います。

• Splatter
回答No.2

カードの枚数が多ければ一部のカードの審査に通りません。 が、多くは通るハズなのでこれは後回しにします。 次に、住所等の記載が間違っていませんか? 少しでも記載に間違いがあるとまず通りません。 申し込み後、本人確認の電話がかかってきませんでしたか? 「○○さんはいらっしゃいますか?」といった内容です。 申し込み時に記載した電話番号、もしくは勤め先などに 連絡が入り、それを取らないと審査で落とされるケースがあります。

pamo77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住所については、十分注意して100%間違えず記入した自信があります。 (なんせ、こちらのサイトで猛勉強しましたから・・・) 本人確認ですか・・私はとった覚えがないので もしかしたら取りはぐってしまったかもしれないですね。

• dod1972
回答No.1

パルコカード(セゾンカード)、しんきんVISAともに、審査は厳しい方です。 楽天カードに関しては、前2つを申し込んだ直後に申し込んだから、直近申し込み件数オーバーで落とされたと思います。 こんど、最終カード申し込みから6か月空けて、楽天カード申し込んでみてください。 >これではクレヒスがないも同然ですよね? 契約が続行してますから、破産などの事故が無い履歴は残りますが、返済しているかしていないかの履歴は、おっしゃるように残っていないことになります。

pamo77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 審査が厳しいカードでしたか・・・ 半年待ってから楽天カードに再挑戦してみたいと思います。 やはりクレヒスないですか、かなり痛いです。。。