• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレジットの審査について

  • 質問No.2254800
  • 閲覧数899
  • ありがとう数8
  • 回答数5
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2253992で質問しました。

 いろいろ考えポケットカードのP-oneでほぼ決まりですが、後の問題はクレジット審査が通るか問題です。
 とりあえずカードの審査が通るかどうか分からないのですでに持っているカードは新しいカードが発行されるまで解約しない予定です。
 そこで質問ですが、クレジットカードは銀行系、消費者金融系、信販系、流通系いろいろありますが、一般的に審査の厳しさの順番をつけるとしたらどのような順番になるでしょうか?
 また、ポケットカードの審査は厳しいほうでしょうか?

 ちなみに現在使用のカードは・・・
●スーパー系カード
 使用歴→4年弱 年間使用額→80万円 利用限度額50万円
●楽天カード
 使用歴→2年  年間使用額→20万円 利用限度額30万円
いずれも滞納は一度もありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (8/21)

一般的に審査の厳しい順は、銀行系→信販系→流通系→消費者金融系となると思います。ポケットカード会社は元は三洋信販株式会社という会社ですので、信販系になるのではないでしょうか。質問者さまの属性がどうかは分からないのでなんとも言えませんが、今までのクレジットヒストリーからだと年間使用額もそこそこありますし、滞納もモチロンなしということですので、審査のほうはそれほど厳しいものにはならないのではないでしょうか。
補足コメント
noname#18900
>質問者さまの属性がどうかは分からないのでなんとも言えませんが・・・
30歳代前半の準公務員、年収は「300万円~400万円」の項目に当てはまります。
投稿日時:2006/07/04 13:47

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 55% (526/942)

>ちなみにポケットカードの審査はどうでしょうか?

ポケットカードは、特別に取得の難しいカードではないと思います。(少なくとも一般カードは)

収入や職業、地位などの所謂属性に問題があるとは思いません。
信用機関にネガティブな情報がなければ、OKだと思いますよ。
お礼コメント
noname#18900
ご回答ありがとうございます。
先にご回答の方々のご意見も総合するととりあえず安心です。
投稿日時:2006/07/06 23:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (22/87)

ポケットカードは、他のカードを申し込んだ時期が7ヶ月以上空いていれば通りやすいとも言われています。
元々がニチイクレジットなので、流通系という考えで良いのではないかと。。

質問された方の属性は準公務員のようですから、これはポイントは高いと思います。
お礼コメント
noname#18900
ご回答ありがとうございます。
幸い現在使用のカードを作ってから年数もあり、オートローンや住宅ローンなどもないので安心しました。
投稿日時:2006/07/06 23:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (526/942)

ごめんなさい、書き間違いに気づいたので、訂正します。
マイカルカードの流れをくむポケットカードは、流通系カードです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (526/942)

#1は名前に惑わされていると思うのですが、
>ポケットカード会社は元は三洋信販株式会社という会社ですので、信販系になるのではないでしょうか。

ポケットカードは、マイカルカードのなれの果て。つまり信販系カードと考えて良いと思います。
しかし、発行しているポケットカードの親会社は、ポケットバンクの三洋信販であり、消費者金融です。

総合的に、どう理解するかは、各人の判断です。
補足コメント
noname#18900
 ご回答ありがとうございます。
 ポケットカードは信販系か流通系かは判断が難しいですね。確か、元々マイカル(サティ)系のクレジット子会社だったのですが、本体の破産を受けて三洋信販の子会社になったと記憶しております。そういう意味では流通系ではなく信販系と言えるかもしれませんね。
 余談ですが、マイカル(サティ)系がイオン(ジャスコ)系の子会社になってイオンクレジットから「サティカード」「ビブレカード」が発行されましたが、ポケットカードから「マイカルカード」が発行されていましたね。

ちなみにポケットカードの審査はどうでしょうか?
投稿日時:2006/07/04 17:46